梅雨の晴れ間の西穂独標 -2015.07.11-

久しぶりに晴れマークの週末!
これは眺望を楽しむ山歩きをしなくちゃね。。。
という訳で北アルプスの西穂独標を歩いてきました。
もちろん今シーズン初の北アルプスです。(^-^)v

2015年7月11日(土)

新穂高ロープウェイ・西穂高口~西穂山荘~丸山~西穂独標のピストン

5:05   中央道・八王子料金所

7:05   中央道・松本インター

インターを出たら右に進路をとり、上高地を目指します。
          コンビニはインターを出てすぐにセブンイレブン、その後ファミマ・サンクス・ローソンあり
          最終コンビニは新島々駅手前のセブンイレブン
          釜トンネルの分岐で左に進路をとり安房トンネルを通過(ETC割引で540円)
          8:05 平湯料金所を通過、料金所を出た所にトイレあり
          新穂高温泉を目指し、“新穂高ロープウェイ”の案内に従って右折します。

8:30   新穂高第二ロープウェイ駐車場 到着

支度を済ませロープウェイ乗り場に向かいます。

きゃ~! 青空に映える笠ヶ岳の稜線

すでにチケット売り場には登山者・観光客の列が出来ていました。
          タイミング悪く第一ロープウェイからの乗り継ぎが着いてしまったようです。

ロープウェイの発車時刻は毎時15分と45分

チケット代(第2区間) 往復乗車券2,800円 荷物券(6 Kg以上)200円 駐車料500円
             2008年に来た時より乗車料金が100円up・荷物が8Kg→6Kgに変更になっていた!

9:15のロープウェイに乗車 7分の空中散歩を楽しみます。

これから向かう西穂独標とそこから続く西穂高岳の稜線。。。

9:30   登山口 スタート

賑わう登山道って“The 夏山”って感じがしてキライじゃないのよ~

小屋の手前で今シーズン初めて会えたハクサンフウロ

10:40   西穂山荘 到着
          まずまずのタイムで登って来る事が出来ました~
             (私ってやれば出来る子じゃん!って思ったのはこの一瞬だったけどね) (^_^;)v

この時間でテントはこんな感じ
          もちろん降りて来た時はびっちりで奥のテント場も相当な数のテントが張られていました

そうそうにスィ-ツタイム!
               堂島ロール
               今回はハーフサイズにしたので真ん中で切り分けると丁度二2人
               意外とお腹が空いていたので美味しかった~

11:20   西穂山荘 出発
          小屋スタート直後から岩岩の急登

稜線に上がると笠ヶ岳! まだ雪が残っているから綺麗~

後方は焼岳と乗鞍岳

そして前方には目指す西穂高岳! ナンチッテ、もとい西穂独標。(^_^;)v

遠くには白山連峰も望むことができました。

丸山近くまで登ると焼岳と乗鞍岳のほかにさらに遠くの山も見える~

調子にのってツーショット! (*^^)v

先の賑わっている所が丸山のようです。

11:45   丸山 通過

なかなかしんどいところ。。。
           立ち止まっては眺望に見とれてまた頑張って、また眺望に見とれながら一休みの繰り返し

上高地帝国ホテルとバスターミナルが見えてきました。

黒部五郎岳も見えています。

お花にも励まされながら。。。

独標ももう目の前
          この先、左側が切れ落ちている岩場を通過するのでちょっと気を引き締めて・・・

山頂直下の岩場をガシガシと登って。。。
           なんかすこしコースが変わったのかな~ 怖さが半減したような気がする。(^-^)v

12:55   西穂独標(2,701m) 山頂
          狭くて岩岩な山頂は大賑わい

奥穂高岳(中央)と前穂高岳(右)

ピラミットピーク~西穂高岳~奥穂高岳

上高地と霞沢岳の眺望

焼岳・乗鞍岳方向の眺望

存分に眺望を楽しんだので賑わう山頂を後にします。

今年お初のハクサンイチゲ

再び気を引き締めて岩場をトラバース

途中、丸太のベンチでランチタイム
          登っている時からダンナ様が目をつけていた休憩ポイント。。。
          あいていて良かったね~

だってここは笠ヶ岳の最高な展望台!

今日は梅雨明けでもしたような暑さ、炭酸の清涼飲料がとっても美味しい

スィーツ第2弾は季節感を感じる 源吉兆庵のゼリーその名も「金魚」

そしてこちらが我が家のリアル金魚 (笑。。。

14:30~14:50   西穂山荘
          登ってきた時に見つけて食べたかったんだ~
               ソフトクリーム ソーダ味 (500円なり)
                  さっぱりして美味しかった~

以前来た時にバンダナ(ふち赤)を買ったのだけど今回もまた買っちゃった!
                    持っている物の色ちがい(ふち紺色) これも渋くていいでしょ!

おこじょと山道具の柄が可愛くて気にいっちゃったのでこちらも・・・

お~ バンダナを2枚の大人買い!(笑。。。 (*^^)v

15:50   ロープウェイ 西穂高口 到着

45分のロープウェイが出たばかりだな~ 次の16:15まで待たなくちゃって思いながら
          のんびりと乗り場に降りて行ったらなんと臨時便が出るところですんなりと乗車!
          ラッキー

第二ロープウェイ乗り場の白樺平にある足湯に浸かり足の疲れをとって帰宅の途につきました。