12月恒例!都心の眺望を楽しむ大山詣で -2021.12.18-

今年も冬晴れのもと、大山からの都心の眺望を楽しんでまいりました!

2021年12月18日(土)

伊勢原市営大山第二駐車場~コマ参道~大山ケーブルカー~表参道~大山山頂
~雷ノ峰尾根~見晴台~阿夫利神社下社~大山ケーブルカー~駐車場

6:15 東名・東京料金所
2020年3月に開通した伊勢原ジャンクションから新東名へ
(現在は伊勢原JC~伊勢原大山IC間のみ開通)
7:20 新東名・伊勢原大山インター

いつもは大山へはヤビツ峠から登っていますが
伊勢原大山インターが開通した事により
表参道側の駐車場ががぜん近くなりましたので
今回は久しぶりに表参道からのルートで登る事にしました。

料金所を通過したらすぐの信号で右折(大山への案内あり)
すぐに『大山阿夫利神社』の案内が出ている信号(石倉橋信号)で右折
その後は『大山』の案内に従い走行する。
手前に市営第一駐車場(有料)があり先に進むと右側に第二駐車場。

7:30 伊勢原市営第二駐車場
IMG_3783_800.jpgこの時間で9割方埋まっていました。
手前の第一駐車場はまだガラガラ
駐車料金は1日 1,000円
駐車場の下に公衆トイレがあります。
(水洗・トイレットペーパー完備)

今回は男坂も女坂も登らずに楽してケーブルカー利用です。(^_^;)
ケーブルカーの運行開始時間は9:00
東名の渋滞や駐車場満車の心配があったので早く来てしまいました。
同じように駐車場で時間調整をしている登山者も見受けられましたよ!
(同じ事考える人っているのね~ イイワケ・・・)

8時半近くになって1番のケーブルカーに乗るためにゆっくりと駐車場を出発
IMG_3785_800.jpg鳥居をくぐりこま参道を登って行きます。

9:00発のケーブルカーに乗車
IMG_3786_800.jpgケーブルカー乗車料金 往復1,120円

IMG_3788_800.jpg大山阿夫利神社下社
お参りをして1年の無事をご報告。。。

IMG_3790_800.jpg江の島を望める海に朝日が当たって綺麗

9:15 表参道 登山口スタート

9:35 夫婦杉

IMG_3798_800.jpg天狗鼻突岩を過ぎると蓑毛からの登山道と合流

10:00 蓑毛 分岐
IMG_3799_800.jpgここから山頂まで40分と表示されていますが・・・
さて、我が家は何分で着けるのかな?

IMG_3800_800.jpgそうそうここで初めて富士山の姿が木々の隙間から見えました。
よし!雲がかからずにちゃんと見えてる!!良かった~

IMG_3802_800.jpg先に歩いている登山者が立ち止まってみんなで眺めている。
という事は・・・

IMG_3803_800.jpg都心の眺望が眼下に広がっておりました。
写真ではうまく映らなかったのですがスカイツリーも見えました。

10:15 富士見台

IMG_3806_800.jpgその名のとおり、この眺望!

ここまでは樹林の登山道だったので風を感じる事なく登ってきましたが
さすがにこの先は風が冷たそうですのでここで防寒対策。
ガッツリと着込みました。

10:35 ヤビツ峠分岐

IMG_3812_800.jpgヤビツ峠からの登山道と合流すると岩々の急な登りになります。

IMG_0696_800.jpg鹿よけのグレーチングを過ぎるとすぐに鳥居

IMG_3813_800.jpgヤビツ峠から登って来た時はこの鳥居の所で左に進み
富士山の眺望を楽しむのですが
表参道で登ってくると富士見台で富士山を存分に楽しんでますから
まっすぐに山頂に向かいます。

IMG_3816_800.jpg陽の当たる相模湾の眺望が今までで一番綺麗でした~
大島もハッキリ!さらにその先の先の島まで肉眼では確認出来ましたよ。

10:45 大山山頂
IMG_3817_800.jpgこの山頂標識はこの下が階段状になっているので
山頂標識の所に腰かけてしまう残念な人の確率が高いところ。
まあ仕方ないですね~

で、蓑毛分岐からコースタイム40分のところ5分オーバーの45分
ま、そんなところでしょ!

山頂の証拠写真を撮ったら都心の眺望が望める広場に移動
IMG_3820_800.jpg写真では分からないですが正面にスカイツリー
スカイツリーが見えるのは当然!
東京タワーを探してみたけどさすがに見つからなかったですね。^_^;

IMG_3818_800.jpg筑波山もバッチリ
日光の山々には雪雲がかかっていました。

IMG_3826_800.jpg湘南の海岸線と真ん中に江の島

タイミング良くベンチ(テーブル?といつも悩む不思議な高さ)に
腰かけられたのでスィーツタイム。。。
IMG_3827_800.jpgセブンイレブンの『マリトッツオ ショコラオレンジ』
これはなかなか美味しかった!

11:20 山頂 出発
IMG_3833_800.jpg下りは見晴台経由で下山します。

IMG_3836_800.jpgこのルートの良いところはたびたび海が見える事!

12:30 見晴台
IMG_3842_800.jpgベンチ&テーブルがたくさん並んでいて良い場所なのですが
早朝以外は日陰になってしまっているので寒いの~

温かいうどんで温まった後
まったく映えない“絵”だったので写真はなし!(笑)
IMG_3845_800.jpgガーリックフランスを網で焼いて頂きます。
これがサクッふわっで美味しいのよね~
止まらなくなって結局1本食べちゃった!

IMG_3849_800.jpgクリスマス前ですからね。
もちろんありますよん!シュトーレン

13:25 見晴台 出発
IMG_0705_800.jpgう~寒い寒い!!!
しっかりダウンも着込んだけどすっかり体が冷えてしまいました~

IMG_3853_800.jpg阿夫利神社下社を目指して下山しましょう。

IMG_0708_800.jpg見晴台からはほとんど平らな登山道を進みます。

13:45 阿夫利神社下社
下社からケーブルカー乗り場までは数分

IMG_3856_800.jpg14:00発のケーブルカーに乗車して下界に戻ります。
ケーブルカーの発車時刻は毎時00分 20分 40分

こま参道のお店でミカンを買って帰宅の途につきました。
このミカンが味が濃くて美味しかったよ!

ケーブルカー利用のゆるゆる歩きだったけど
富士山&都心の眺望を楽しんだ1日でした~