日光中禅寺湖畔紅葉散歩2020 -2020.10.24-

毎年の恒例になりつつある中禅寺湖畔の紅葉散歩
お天気にも恵まれて今年も楽しんできました!

竜頭の滝下臨時駐車場~熊窪~千手ヶ浜~千手の森歩道~西の湖バス停~
小田代原バス亭手前~(低公害バス)~しゃくなげ橋バス停~竜頭の滝上~
竜頭の滝下~竜頭の滝下臨時駐車場

4:50 東北道・浦和インター  宇都宮インターから日光宇都宮道路へ入り
6:20 日光道・清滝インター
帰りの渋滞を心配して昨年よりちょうど1時間早い時間で行動

すでに清滝インターから第二いろは坂入口まではのろのろ状態に!
いろは坂は車が多いながらもスイスイ走ったけど
再び明智平ロープウェイ駐車場の開門待ちの車の影響でちょっとだけ渋滞

7:10 竜頭の滝下臨時駐車場
(清滝インターからここまで昨年より20分余計にかかっちゃた)
竜頭の茶屋がある所の駐車場は長時間駐車向けではないので
信号のすぐ先で左にそれる道に進むと広い臨時駐車場があります。

いつもは竜頭の滝駐車場に一旦に入り
トイレを利用したら臨時駐車場に移動するのだけど
すでに駐車場に入る車が渋滞しているので臨時駐車場に車を入れてから徒歩で
トイレまで往復しました。(徒歩で片道5分弱)

IMG_0249_640.jpgとっても広い駐車場だけどこんなに車が停まっているのを初めて見たよ~

7:35 駐車場スタート
駐車場の奥の方に登山道があります。
IMG_0250_640.jpg駐車場から1~2分でこちらの標識が現れます。

IMG_0253_640.jpg紅葉もいい感じ~

IMG_0257_640.jpg対岸の湖畔もだいぶ色づいてきています。

IMG_0258_640.jpgすっかり人気物になった恐竜くんにご挨拶したら。。。
(前を歩いていた男性も写真を撮っていたよ!)

IMG_0263_640.jpg湖畔に出ました。
ホント!この湖畔いい感じだよね~
キャンプ用チェアを持ってきてここでのーんびりするのもいいかもね。

IMG_0277_640.jpg湖のエメラルドグリーンと紅葉のコラボがたまらん!

8:50 熊窪分岐 通過

9:10 千手ヶ浜 到着
IMG_0293_640.jpgかなり紅葉に足を止められながら歩いてきたので
大幅にコースタイムオーバーだけどこれは想定内。。。
多くのハイカーが湖畔でくつろぎ中~

IMG_0292_640.jpg男体山も男前な姿で出迎えてくれたよん。

奥に進んで乙次郎橋を渡ります。
意外とここまで来る人は少なくて数名のハイカーがのんびりしているだけ。

IMG_0302_640.jpg今回もベスポジを確保してランチタイム
というか、まだ10時だからブランチだね!

IMG_0314_640.jpg会社近くに出来た神田スクエアという今風なオフィスビル
(と言ってもちょっと歩くけど)
に入っているベーカリーレストラン『Pointetligne・ポアンエリーニュ』で
前日に買って来たシャレオツなパン

IMG_0311_640.jpg湖畔がキラキラして綺麗~

IMG_0318_640.jpg湖畔の紅葉もだいぶ色づいてきているのだけど
この時間だと陽が当たらないのよね~

IMG_0308_640.jpgスィーツは一見モンブランのケーキのように見えるけど。。。
実は モンブラン大福
ダンナ様が伊勢丹 新宿店で買ってきてくれた
久々のデパ地下スィーツでございます。
これはめっちゃ美味しかった!

10:30 千手ヶ浜 出発
1時間以上湖畔でのんびり過ごしてから大好きな千手の森散歩へ向かいます。
IMG_0322_640.jpg『西の湖』の標識に従って進みます。

IMG_0324_640.jpg振り返ると紅葉の木々の隙間から男体山が見送ってくれていました。

すぐに林道とクロスするところで右に進むと千手ヶ浜のバス停になりますので
バス停のとなりにある公衆トイレに立ち寄り。。。

IMG_0331_640.jpg千手の森のお散歩のはじまり

IMG_0333_640.jpgミズナラとハルニレがとーっても綺麗な森

11:30 西の湖入口吊り橋
IMG_0360_640.jpg中禅寺湖畔からここまで30分ほどのはずだけど・・・
写真を撮ったりしながら森を楽しんでいたら1時間もかかっちゃったよ~
でもね。。。幸せな時間でした。
西の湖には向かわずにバス停に向かいます。

IMG_0364_640.jpgバス停に向かう途中で植生が変わり白樺の森。。。

11:40 西の湖バス停
IMG_0368_640.jpg赤沼車庫行のバスは12:04
バスが来るまで20分ちょっと
スィーツタイム第二弾!にちょうどいい時間ですね~

バス停広場の端っこのベンチでスィーツタイムにしましょ!
P1080184_640.jpgダンナ様が伊勢丹 新宿店で買って来てくれたデパ地下スィーツを
秋っぽくお皿に並べてみました。
お団子も月餅も一口サイズで可愛いのよ~

食べ終わって片づけたところでバスがやってきて
同じくバスを待っていた10名弱が乗ろうと並んだら
なんと!
「満席なので次のバスを待ってください。40分後になるけれど」
と運転者さんが申し訳なさそうにアナウンス
確かに通路に立っている乗客もいらしたけど
クリンソウの時ってもっとぎゅうぎゅうに乗ってるよね~
新型コロナ感染対策で乗車人数も制限しているのね。
まぁ仕方ない。

このバス停で待っていてもまた満車だったら乗れないので
ほとんどの方が始発になる千手ヶ浜バス停に向かっていったけれど
私達は同じ場所に戻るのはつまらないし
40分後のバスも千手ヶ浜バス停で多くの人がすでに並んでいたら
乗れる保証はないのだから先の小田代原のバス亭まで歩いちゃおう!
小田代ヶ原では降りる人が多いから乗れる可能性も高いしね。
ということで車道を歩きます。
ここは低公害バスしか走ってこないので安心して歩けますからね。
平行して登山道もありますがちょっと遠回りするし
アップダウンもあるのでご遠慮申し上げて・・・(^^;)

IMG_0369_640.jpg車道でもこんなに綺麗な紅葉が見れたから良かったかも~

12:50 弓張峠 通過
P1080187_640.jpg車道がぐるっとUターンする弓張峠
見落としてしまいそうになったところでダンナ様が気づいてくれた!
ショートカットする歩行者用の道がありました。

弓張峠を過ぎて10分位歩いた所で後ろからバスが走行してくる音が・・・
知ってました?
この低公害バスってバス停でなくても手を上げればどこでも乗れるんですよ。

乗れなかった前のバスよりは立っている人が少なそうだから
乗れるかな?と思い手を上げたら停まってくれました。
そんな事で小田代ヶ原手前でバスに乗車(300円)
小田代原のバス亭で多くの方が降りていったので座る事も出来ました。

13:05 しゃくなげ橋バス停
IMG_0374_640.jpg5分ほどバスに乗車してしゃくなげ橋バス停で下車
竜頭の滝に行くには終点の赤沼車庫から戻るよりも近いんです。
「竜頭の滝にはこちらでお降りください」とアナウンスしてくれます。

13:15 竜頭の滝上
IMG_0375_640.jpg比較的静かに紅葉狩りハイキングをしてきたけれど
ここにきて多くの観光客に遭遇!
そうよね~ さっ!いろは坂が混まないうちに下界に降りなくちゃ!!

13:50 竜頭の滝臨時駐車場
IMG_0377_640.jpgお~!!!朝よりもさらに車が増えてる。
ここの駐車場もこんなに繁盛するのね~(笑)
(もちろん竜頭の滝の駐車場は入ろうとする車の列が長く伸びていました)

いろは坂も車は繋がっていたけれどノロノロ走行にはならず
その後の日光有料道路も東北道も渋滞なく帰宅することが出来ました。
渋滞なく帰れるっていいね~

毎年の恒例のようになっている中禅寺湖畔の紅葉散歩
今年ものんびりと楽しむ事が出来ました!

"日光中禅寺湖畔紅葉散歩2020 -2020.10.24-" へのコメントを書く