のんびりと宝篋山。。。-2021.01.16-

筑波山の隣のお山、宝篋山。
冬晴れの眺望を期待して初めて登って来ました!

2021年1月16日(土)

小田休憩所駐車場~極楽寺コース~宝篋山山頂~常願寺コース~小田休憩所P

5:45 新4号バイパス庄和インター
今回は高速道路&有料道路を使わずに一般道にて
登山口となる宝篋山小田休憩所まで向かう事にしました。
高速利用の場合は常磐道・土浦北インターから10分ほどらしいです。

スマホのGoogleMapに小田休憩所をセット
(我が家のナビはもう古いので新しい道とか存在していないからね)(^_^;)
大まかに言うと新4号→354号線→123号線→294号線→125号線
という感じ・・・(かなり大まかですが・・・)

電車・バス派の方は
①TXつくば駅からつくばセンターバスターミナル3番のりばの
 小田シャトルバス(つくバス)で約40分で「小田東部」下車
 小田休憩所まで徒歩7分
②JR常磐線 土浦から西口5番のりばの「筑波山口行き」または「下妻駅行き」で
 「宝篋山入口」下車 小田休憩所まで徒歩4分

7:00 小田休憩所登山口駐車場
IMG_1132_640.jpg駐車場は手前と奥と2ヶ所に分かれていますが
30台+40台=70台分となっています。
こちらの駐車場が満車の場合は徒歩8分の所に市営小田駐車場があります。

9:00に開く小田休憩所にトイレはありますが
それ以外のトイレはありません。

7:20 駐車場スタート
IMG_1133_640.jpg手作りの案内が要所要所にあるので案内に従って歩きます。

IMG_1137_640.jpg極楽寺コースで登って常願寺コースで降りてくる事にします。

IMG_1140_640.jpg猪侵入防止扉を開けて進みます。

IMG_1141_640.jpg沢に沿って歩く登山道。。。
沢の流れの小さな滝に名前が付けられていて楽しみながら歩けました。

IMG_1145_640.jpg奇岩にも名前が付けられています。

IMG_1149_640.jpg所々にベンチも設置されていて親切な登山道ですね~

8:40 極楽寺コースと常願寺コースとの合流地点
P1080363_640.jpg右からのルートが私が歩いて来た極楽寺コース
ここは広々としてベンチ&テーブルもたくさんあるし
山頂のベンチが埋まっていたり寒かった時には
ここまで降りてきて休憩するには良さそうですね。

IMG_1153_640.jpg先に進むと山頂直下にバイオトイレがありました。

IMG_1154_640.jpgトイレを過ぎると『 ↑ 山頂 100m 』の標識

IMG_1157_640.jpgパラボラアンテナのある建物の横を登ると山頂

8:55 宝篋山 山頂(461m)
IMG_1158_640.jpg正面に筑波山がどーんと見えます!
目を凝らすとその左に日光の山々も見えました。

この日は予想に反して霞がかかってしまって遠望が利かなかったのですが
空気が澄んでいると浅間山や谷川岳・富士山なども見えるようです。
(この日も富士山はうーっすらと見えました)

筑波山の眺望に夢中になっていたら
「もしかしてmikkoさんですか?」と声をかけてくださる方が・・・
私のレポを参考に山を歩かれているというほたかさんです。
なんとも嬉しいお言葉を頂きました。
この日も大山を歩くつもりだったところ風が強そうだからと
近場の宝篋山にしたそうでお会い出来たので変更して良かったのかな?

「今日は霞んでしまって残念ですが、男体山、浅間山、谷川岳なども見えるので
 またいらしてください」との事。。。
ええ!もちろんまた来ます!!

ほたかさんとお別れして比較的広い山頂を散策
IMG_1160_640.jpgこのようなベンチもたくさん設置されていて居心地の良い山頂です。
このベンチ、角度が絶妙で暖かな日であれば確実に眠ってしまいそうな座り心地。。。
今度は気候の良い時期に来たいね!(^^♪

IMG_1162_640.jpg下からも見えていたのがこの建物だったのね~

IMG_1163_640.jpg到着した時に筑波山にかかりぎみだった雲もスッキリと取れました!

9:15 下山
それほど風が強い訳ではないけれどやっぱり山頂は空気が冷たい!
少し下がった所で休憩することにして下山します。

IMG_1169_640.jpg宝篋山は中世の山城だったらしく宝篋城跡を通過するルートがあるので
宝篋城ルートを歩いてみました。(すぐに元のルートと合流します)

IMG_1172_640.jpg山頂から10分で極楽寺コースと常願寺コースとの分岐地点
ここにもたくさんのベンチ&テーブルがあるのでこちらで休憩しようかと思っていたのですが
伐採作業が始まっていてのんびり出来そうもないので先に進みます。
この写真に写っている一番先にベンチがあるのでそちらで休憩しましょう!

IMG_1174_640.jpgまだお腹も空いていないのでお茶タイムにしようと
セッティングを始めたのですが・・・ここも寒い~と10分で撤収!!
もう少し下れば寒さも緩むでしょうし、先にもベンチがあるでしょう。

IMG_1176_640.jpg下って登って。。。ってここが今日一番の急登じゃない!?

9:55 尖浅間(とがりせんげん) 山頂(315m)
IMG_1177 (2)_640.jpg

IMG_1178_640.jpgこちらも寒いので雰囲気を味わいそのまま通過

10:15 純平歩道分岐(くずしろの滝)通過

IMG_1179 (2)_640.jpg

IMG_1180_640.jpgこのコースもいい雰囲気です。

10:40 猪侵入防止扉 通過

IMG_1182_640.jpg結局下りで使用した常願寺コースにはほとんどベンチが無く
ここまで降りてきてしまいました。
このまま駐車場まで行っちゃいましょう!と思っていたら
なんと畑の真ん中にベンチ&テーブルが・・・
ちょうど空いたところだったので使わして頂きます。
IMG_1185_640.jpgスィーツタイムでお汁粉を食べようと
お正月に残ったお餅とゆであずきを持ってきましたが
あまりお腹も空いていないので宝篋山を眺めながらCafeタイム
(10:50~11:30)

11:40 小田休憩所
IMG_1188_640.jpg駐車場の横を通過してすぐ先にある小田休憩所を覗いてみます。

IMG_1190_640.jpg建物の奥に広場があってこちらで休憩が出来ました。

この後『クーロンヌつくば』(パン屋さん)に寄ってテラスで美味しいパンを食べて
その斜め前にある『蔵出し焼き芋かいつか』で箱入りの焼き芋を買って
帰宅の途につきました。

我が家から一般道で行ける宝篋山。
山頂も広々しているしコースも多彩なので
これからは訪れる事が多くなる予感!
お気に入りのお山になりました。

"のんびりと宝篋山。。。-2021.01.16-" へのコメントを書く