秋の秋田駒  - 2004.9.18 -

勝手に岩手宣伝部長がお送りする “秋の秋田駒”
3シーズンも前の過去記事ですが、ぜひ見て頂きたくてアップする事にしました。

7:00  秋田駒登山口駐車場
         マイカー規制のため、羽後交通のバスに乗り換えて、
         駒ヶ岳八合目に向かいます。

駐車場で準備をしていると、隣に駐車したおじさまが、我が家の車のナンバーを
         見て「夜中に走って来たの?」と話しかけてました。

その方も関東ナンバーでしたから、“仲間意識” を感じたかな?

でも・・・我が家は2日前から岩手入りしてましたよ (*^_^ ) b

八合目には  売店とトイレ、水場があります。

7:35  八合目スタート
         まずは、阿弥陀池に向かいます。

8:00  赤土の広場(片倉岳)到着です

紅葉がいい感じになってきてます。

8:25  阿弥陀池が見えてきました!

ふり返ればこの景色です。
                      木道ってすき・・・ (´∀` )

湖畔に着きました。
                      さすがに何組かが歩いています。

この湖畔にある避難小屋はソーラーシステム採用の新しくて綺麗な小屋でした。

秋田駒は、男岳(おだけ)・女岳(めだけ)・男女岳(おなめだけ)をあわせて
        秋田駒と呼ばれています。

男岳と男女岳は登れますが、女岳は35年位前の噴火のため、
        登山道はありません。
        (当時はけっこうな噴火で、盛岡市内からでも夜は赤く見えたらしいです。)

私達は、一番高い男女岳を目指します。

男女岳の山頂からの景色ですよ。
                 ダンナ様が中心すぎますね (^-^;)

この日は バッタがたくさんいましたよ

とても綺麗な緑色で、木道で日向ぼっこをしているようでした。
            ぜんぜん退かないので、踏まないように歩くのに注意を払いました。
                         (;´Д`)'`ァ'`ァ

阿弥陀池散策と男女岳に満足したので、横岳へ向かいます。
            まだ9月なので、山頂付近の紅葉がいい感じになり始めたところでした。

ダンナ様のすぐ後ろに見えるのが、横岳です。

9:32  あっという間に 横岳山頂到着!

紅葉がいい感じ!

9:40  焼森山頂 到着です。
         たいらで広い山頂なので、休憩に最適です。

秋田駒の全容が見えてきたので、写真撮影中のmikkoです

そして撮れた写真がこれ・・・

10:30  湯森山頂到着
          山頂は眺望が良くないので、笊森山方向へ少し進むと
          眺望が開ける場所があります。
          ちょっと岩がゴロゴロしていますが、休憩できる場所がとれますので、
          しばらく眺望を楽しみながらまた~りしました。

このまま、まっすぐに道を進め、笊森山をへて乳頭山に向かうのが秋田駒と
        乳頭山のセットコースですが・・・

我が家は、笹森山を経由して、八合目に戻ります。

実は、この山行は私の復活登山だったんです。
        復活なんて、おおげさですが、8月に裏岩手縦走路の三石山登山中に
        なんとねんざ!

その時の様子がこちらです
             三石山頂です。  眺望がばつぐんでした!

ねんざ後、自力下山中のmikkoです。
               山頂直下の平らなところでやってしまいました!
               まったくの私の不注意です。 (; _ ;)

約1ヶ月の療養後、初の山行だったので、今回は無理をしないで
        秋田駒だけをゆっくり楽しみました。

足首が少し心配だったので、新調に歩きます。

11:44  笹森山頂 到着でーす。
          今日最後のピークです。
          1日でたくさんのピークを踏めました。 (^-^)v

お楽しみのランチタイム!
            この時はパスタでした。
            早ゆでのパスタとあえるだけのたらこパスタソースを利用。

まいう~です!
                  こじんまりした山頂ですが、眺望もまあまあでしたよ。

12:25頃 笹森山頂をスタートし、13:00頃 八合目に戻りました。
   私の後ろに写っているのが水場ですが、水量が豊富なので、
   登山靴の泥を落とすために柄つきのたわしが用意されていましたよ。
   泥のついた靴でバスに乗ってほしくない羽後交通の配慮かもしれませんが・・・

心配だった足首も無事に歩けたし、
               紅葉もなんとか始まってくれていたし、

秋田駒 サイコー!!!

"秋の秋田駒  - 2004.9.18 -" へのコメントを書く