樹氷に出会えた秋の苗場山 -2007.10.21-

2度目の苗場山ですから、今回は小赤沢コースを登ってみました。
予想をしなかった樹氷に出会えて、感激の山あるきとなりました。

6:50  塩沢・石打インター
         353号線→117号線→405号線と車を走らせます。
         津南峡・秋山郷への標識が目印です。

7:55  小赤沢温泉
                 この目印を見つけたら、まもなく・・・

この“赤い温泉 楽養館”はいい温泉らしいです。
                 帰って来てから知りました。 残念

苗場山の黄色い標識を左折

8:10  登山口駐車場 到着
         かなり広い駐車場でトイレもありました。

8:30  登山口 スタート

しばらく歩くと見えてきた苗場山の稜線

上の方が白い!!!

雪・・・

ちょっとビビッたけど、登りますよ。

紅葉はなかなか綺麗

同じ日に tomomi さん が登っていた鳥甲山が綺麗に見えて来た
               あっちは天気が良さそう

9:05  水飲場 到着

水飲場というけど こんな感じ
                 この水 生で飲んで大丈夫なのかな~

9:35  五合目 通過

苗場山の稜線がぐっと近づいてきた
                雪だと思っていたけど、もしかして雪じゃないかも・・・

だけかんばの森の紅葉を見下ろして

10:10  六合目 通過
          立ったままでパンを食べて小休憩
               七合目まで15分との表示がありました。
               このように小刻みで時間表示をしてくれる方が
               山頂まで何十分と表示されるより
               頑張って次まで行こう!って気になりますね。

10:40  八合目まであと少しというところで
          先に歩いていたダンナ様が 「お~!!!」 っと 一言

これは期待出来る眺望に出合ったに違いない! と思いつつ登っていくと・・・

この景色でした

美しい樹氷の様子をどうぞご堪能下さい!

最後に トシちゃん のリクエストにお答えして、ダンナ様の笑顔

結局 20分もの撮影タイムをとってしまっていました。

だって 綺麗だったんだも~ん

11:10  2度目のダンナ様の 「お~!!!」 の先には・・・

湿原に出ました
               ガスに覆われていましたが、幻想的で綺麗!

池塘の周りが白くなっていて
                まるで “ソルティドッグ”
                だいぶ前に流行りましたね (*^_^ ) b

あまりに綺麗なので ダンナ様もノリノリ

11:30  再び 樹林に入ります

このあたりは滑りやすくてちょっと注意が必要でした。

11:35  山頂湿原に出ました

12:00  山頂 到着
          遊仙閣は小屋閉めの最中でした。

山頂ヒュッテ前に戻り、テラスでランチタイム
                  ここのテラスはウッドテラスでテーブルとベンチがあります。
                    (写真を撮り忘れました  )

山頂ヒュッテのメニューです

この日の我が家のメニューは
                   定番おにぎりの他に
            ベビーサラミとミックスナッツ (この塩分が山では なかなか美味しい!)

ちょ~寒かったので
                 あたたかい おでんが美味しい (=^▽^=)

こんな寒い日のスィーツは・・・

懐中しるこ
                    こちらは “文明堂の懐中しるこ” です

温まりましたぁ~ ヽ( ´∀`)ノ
                    懐中しるこは軽くて荷物の負担にならないので
                    おすすめです。

12:50  下山開始

寒かったので、インナーダウン・フリース・ウインドブレーカーを
                 着込んでいるので、着膨れになってますが・・・

ガスガスだったのですが、2~3回 ぱーっとガスが切れる時が
            ありました。
            ほんの一瞬なので、カメラをかまえるともうガスに覆われてしまいました。

クサリ場もありましたが、高度感もなく問題なしです

四合目あたりの紅葉が一番綺麗でした。

西側斜面なので、下山時の方が光があたって綺麗でした。

撮影タイムばかりでなかなか前に進めません。

だって、こんなに綺麗な紅葉ですから

急いで降りちゃ もったいないでしょう!

15:50  下山

登り始めは気が付かなかったのですが、
                 登山口の「トイレはこちら」の看板の後に水場がありましたよ!
                 写真の中央に写っています。

カップラーメンとコーヒーでまた~りしました。
                 山頂は寒くてまた~り出来なかったので・・・ (^_-)☆

"樹氷に出会えた秋の苗場山 -2007.10.21-" へのコメントを書く