我が家お初の1日ふた山 -2009.04.29-

昭和の日の今日、お天気が良さそうなので、眺望の良い山に登りたいな~
ならば、気になっていたこの山でしょう!

インレッドさん のレポを拝見して、
>この山の山頂からは。富士・南北中央アルプス・八ヶ岳を始め100名山の内半分くらいは
>見えてしまうのでは、と思うような大大大展望が広がっています。

“まさに我が家好み!!”

と気になっていた三峰山に登ることにしょう!

中央道から見えた甲斐駒

7:45   岡谷インターで長野自動車道を離脱

新和田トンネルを目指して走ります。
              有料となる新和田トンネルの入口手前で左にそれる道があるので左折
              ビーナスラインに突き当たったら右折してビーナスラインを走り
              ビューレスト三峰というレストハウス前に駐車します。

8:20   ビューレスト三峰前 到着
              レストハウスはまだ閉まっていましたので、路肩に駐車してスタートします。

8:30   スタート

目指す三峰山 全景

稜線がいい感じに伸びていますね~

登るにつれて、蓼科山・八ヶ岳・南アルプス・中央アルプス・御嶽山・乗鞍岳
            と見えてきて山座同定しながら登ります。
            山頂直前になると・・・

北アルプスがど~ん!!! と見えてきます ヽ( ´∀`)ノ

8:50   山頂到着

山頂稜線

案内看板

北アルプスの眺望がすばらしいでーす

ヽ( ´∀`)ノ   期待以上の眺望です。  ヽ( ´∀`)ノ

蓼科山・八ヶ岳・南アルプス・中央アルプス・御嶽山・乗鞍岳
            穂高連峰~白馬岳まで北アルプスの稜線
            北には浅間山も見えました。

まだ、9:00ですから、コーヒー&スィーツタイムとしましょう!

風もなく、また~り中のmikko

本日のスィーツは頂きもののチョコレートケーキ
               しっとりしていて美味しかったでーす

山頂からの北アルプスの眺望でーす!

山頂と北アルプス

あまりにも素晴らしい眺望なのでツーショット写真まで撮っちゃいましたぁ

山頂からの眺望を充分堪能して下山しました。

歩き初めから下山まで、誰もこの山に入ってきませんでした。
                        完全貸切!!!
                (昭文社刊、山と高原地図には載っていない山ですからね。。。)

三峰レストハウスに寄ってみたら“早朝搾りたて”という魅力的な言葉が・・・
         暖かいのと冷たいのと両方あるそうですよ。
         我が家は冷たい方をセレクト
         小サイズ 200円  大サイズ 300円 でした~

牛乳を飲んでいたら、マーガリンを見つけてしまい・・・

お買い上げしちゃいました~

三峰山の眺望は素晴らしく、満足だったのだけど
          20分で登れちゃいましたからね~
          ゆるゆる歩きのmikkoでもさすがにもの足りませんよ

ならば、ここから近いし、昨年のリベンジに向かいましょう!

50分ほど車を走らせ、着いたところは乙女茶屋

昨年、勘違いして山頂手前で下山してしまった “やっちまった登山” のリベンジです。
          その時のお恥ずかしいレポはこちらから

11:05   乙女茶屋 スタート

八ヶ岳をバックに登ります。

11:25 ヒュッテアルビデオ前 到着

春霞に霞んでいますが、甲斐駒も見えました。。。

11:45   以前間違った勘違い山頂 通過

八子ヶ峰の本当の山頂はもっと先ですよん! (*^_^ ) b

こちら、八子ヶ峰は八ヶ岳の眺望が素晴らしいんです。

前回、山頂を踏まなかったリベンジを果たすのは
                   八ヶ岳に残雪が残っている春から初夏にしようと心に決めていました。

蓼科山と北横岳はおとなりさん。。。

12:00   八子ヶ峰山頂 到着~

やっぱり 山頂標識があるよね~
                  ここが本当の八子ヶ峰山頂でーす

リフト降り場の少し先にありました~

まずまず広い山頂です。

ここは、まさに八ヶ岳の展望台

いつもどおり、おにぎりとカップラーメンのランチ

思いっきりくつろいでいます。(^_-)☆

貸切山頂だったので、ここでもツーショット写真を撮ってみたりして。。。 (*^_^ ) b

勘違い山頂のリベンジを果たせて、本当に良かったでーす!!

"我が家お初の1日ふた山 -2009.04.29-" へのコメントを書く