今年も海の日の連休はお天気に恵まれませんでしたね。
我が家も富山県側から入って、薬師岳でのテント泊を予定していたのですが
雨の予報に土・日曜は自宅でくすぶっておりました。
晴れマークが期待出来そうな、連休最終日に
「やっぱり北アルプスに行きた~い!」という事で
今シーズン初の北アルプス、唐松岳を日帰りしてきました。(^-^)v

2009年7月20日(月)海の日

黒菱平駐車場~八方池山荘~唐松岳頂上山荘~唐松岳のピストン
     (北アルプスの入門コースとはいえ標高差850mの登りです。)

連休の晴れを期待してテント装備の準備を進めていたのですが・・・

今年の連休もお天気に恵まれませんね~

白馬村から望む八方尾根はガスガス!

正直、この時は期待を裏切られたと思いましたけど・・・

4:00に自宅を出発   7:40 カフェテラス黒菱に到着

こちらのトイレはスキー場のトイレですから、水洗・ウォシュレット完備です。

黒菱第三リフトとグラートクワットを乗り継いで八方池山荘へ向かいます。

え? もちろん往復のリフト券を購入しましたけど・・・ 何か?

グラートクワット乗り場手前にはニッコウキスゲのお花畑

でも、周りはガスガスです~ (;´Д`)'`ァ'`ァ

リフト終点に近づくと鹿島槍が見えました~ ヽ( ´∀`)ノ

8:25   リフト終着点、八方池山荘前出発

雲海から顔を出している高妻山(中央)

タカネニガナ

ニッコウキスゲと鹿島槍

“ザ・夏山!!” って感じですね~

白馬三山(中央右寄り白馬槍ヶ岳、右隣杓子岳、一番右白馬岳)の眺望もバッチリ \(^o^)/

9:00   八方山ケルン通過

人がいないように見えますが・・・

実はこんなに すごい人・人・人 観光客炸裂だったんです~(ただし八方池までですけど)

9:15   八方池通過

八方尾根自然研究路(いわゆる観光エリア)はここまで。ここからは登山道っぽくなってきます。

ふと空を見上げると・・・

空がオーロラ色に!!

雲の中に虹が出ていたのでしょうか?

10:10   扇雪渓 通過

今年は雪が多いようで、大きな雪渓が残っていました。

丸山ケルンを目指して歩きます。

丸山ケルンへの最後の登り、うしろには五竜岳

10:35   丸山ケルン通過

おばあちゃま達のグループがいらして
                 先がつかえているのでここでスイーツタイムとしました。

今回のスィーツは定番プリン

10分のスィーツタイムの後、再び唐松岳へ向かって八方尾根を登ります。

すぐにおばあちゃま達のグループに追いついてしまいましたが
                 広くなっている所で「お先にどうぞ!」と声をかけていただき先に進みます。

チョット危険な箇所もあります。
                     さっきのおばあちゃま達、大丈夫かな~

11:30   唐松岳頂上山荘到着

チョット上空の雲が邪魔だけど・・・
                なんと正面には剱岳(中央)が見えました。

小屋の前にザックをデポして空身で唐松岳へ登ります。

11:50   山頂到着~

うしろは立山連峰、昨日行くはずだった薬師岳も見えます。

正面には五竜岳(今年の夏の候補の一つです)

山頂から見下ろす唐松岳頂上山荘

唐松岳山頂jは人でいっぱいなので早々に降りてきました。

唐松岳頂上山荘前で正面に剱岳を見ながらのランチタイムでーす。

まさに “剱の展望台” ですよん!!!

今回、初のお山でのソーセージです。
                  先月、秋田駒でとなりの方が焼いていて
                  い~匂いがしていたんですよ~

サイコー!! まいう~でした。
                   また持ってこよう!

剱の眺望が素晴らしいのでツーショットも撮ってみたりして・・・

お昼を食べている間に上空の雲も取れてしまって剱がきれいに見えました。

クロユリ

終盤のコバイケイソウ
                今年はコバイケイソウのあたり年と言われていますが・・・
                なんか小粒ですね~

キヌガサソウ

ハッポウウスユキソウ

ウツボクサ・・・(でいいのかな?)

キンコウカ

花の八方尾根ですから他にもたくさんのお花に出会えましたが
                     人も多くて、すべてを撮影出来ませんでした。 (ρ_;)

13:40   丸山ケルン通過

ガスもすっかりあがってしまったようです。
                    白馬村を見下ろしながらの下山です。
                    この頃は白馬三山はガスに隠れてしまっていました。

15:20   八方池山荘 到着

15:35   黒菱駐車場 到着~

黒菱駐車場には なんと! 足湯がありまーす

もちろん無料!!  ありがたいですね~

足の疲れをとって、一路自宅へ向かい出発

三連休の最終日ですから、もちろん渋滞につかまりました~

藤岡ジャンクションから先の渋滞回避のために
               高崎から北関東道を利用して大田桐生に抜け
               佐野藤岡インターからふたたび東北道に乗りなおし
               浦和インター経由で自宅に帰りました。
               ETC割引で1000円+1000円で2000円ですんじゃった!
               ありがたいな~ ヽ( ´∀`)ノ

今年初の北アルプスでしたが、
         やっぱり北アルプスはいいな~!!

"連休最終日に今年初の北アルプス唐松岳日帰り-2009.07.20-" へのコメントを書く