雨飾山は雨・・・ -2009.10.18-

約1ヶ月ぶりの山歩きですが、百名山でもある雨飾山を歩いて来ました。

2009年10月18日(日)

雨飾高原キャンプ場登山口~笹平~雨飾山 山頂 のピストン

7:10   上信越道を妙高高原インターで離脱
            新潟県側から登山口に向かいます。
            インターを降りたら、笹ヶ峰の標識を目印に進みますが
            途中から未舗装となります。

これが予想をはるかに超える超ダートな道で・・・
            そのうえ長~い!!!

この写真はぜんぜん余裕な道ですが
                   途中から水溜りやデコボコなハードなダートになります。
                   実際に車のお腹こすりました・・・

スタートが遅れては・・・とダンナ様ったら、このダート道を飛ばす!飛ばす!

8:30   雨飾高原キャンプ場 登山口 到着

1時間以上もダート道を走り、ようやく着きました。
            第一駐車場はほぼ満車なので、100mほど手前の第二駐車場を利用

我が家が使用している「山と高原地図18 妙高・戸隠・雨飾」は2005年版のせいか
            登山口にトイレ(WC)のマークは無かったのですが、立派なトイレがありました。

8:50   登山口スタート

紅葉まっさかりでーす!!

高速を走っている時の濃霧もはれました~  (^-^)g"
                    ダート道を走っている時に山々の向こうに
                    うっすらと雪をかぶった北アルプスが見えたので
                    山頂からの眺望に期待がかかります。

9:45   ブナ平 到着

休憩なしで進みます。

いきなり布団菱の素晴らしい眺望が目に飛び込んできました~

でも・・・ (ρ_;)

雲ってるし!!!

布団菱が見えたら一旦下り荒菅沢に向かいます。

10:20   荒菅沢 通過

荒菅沢を過ぎると急登になります。

まわりはガスガス・・・ (ρ_;)

山頂直下の紅葉はすでに終わっていました。

岩岩な急登をひたすら登り

11:35   笹平通過
                  ここも休憩なし・・・ 正直(;´Д`)'`ァ'`ァ

今日は急登続きだ~!! でも頑張るもん!

山頂手前で南峰と北峰とに別れますが
                   まずは三角点のある南峰に向かいます。

12:10   雨飾山 山頂

歩いて来た笹平

ガスガスで眺望が・・・ (ρ_;)

期待していた北アルプスはどこに・・・???

南峰は賑わっているので、石仏が祀られている北峰でランチとしました。

南峰は混雑

北峰は貸切ですよ~ (*^_^ ) b

ランチは相変わらず、カップヌードルやパンと。。。
               すっかりお気に入りになったウインナーソーセージ!!
               いい香りを漂わせちゃいましたけど・・・ 北峰は貸切。。。

そして・・・

本日のスィーツは  おしるこ
             暖まりました~  (^-^)g"

13:05   山頂スタート

ガスガスで霧雨まで降ってきちゃいました

途中では完全に雨

ツアー登山の団体さんは雨具を着用していましたが
                   「暑~い!」と辛そうでしたので
                   mikkoはウインドブレーカーでしのぎました。

15:20   ブナ平 通過

雨はあがってしまいました。

雨に洗われて紅葉は輝きをましたようです。。。

とうとう青空まで復活です!!!

やっぱり雨飾山は雨が多いのかな~

16:20   登山口 到着

行きに走った妙高へのダート道はしんどいので
                    帰りは白馬に抜ける事にしました。
                    (通常は白馬からのルートでしょうね~)
                    長野インターからの時間はどちらもほぼ同じなので
                    白馬ルートがお薦めですね~

下山時間が遅かったため産直はもう閉店してましたので
                    日帰り入浴施設もある“ぽかぽかランド美麻”のロビー売店で
                    長野のリンゴを購入して帰途につきました。

"雨飾山は雨・・・ -2009.10.18-" へのコメントを書く