5年前に登って以来、あの滑る蛇紋岩がイヤで避けていた至仏山に登ってきました。

2009年10月31日(土)

鳩待峠~オヤマ沢田代~小至仏山~至仏山 のピストン

7:55   鳩待峠登山口

昨年登った 笠が岳 が見えてきました。
               三角すいのトンガリが特徴的。。。
               ここもいい感じの山だったな~  (^-^)g"

燧ケ岳と尾瀬ヶ原

小至仏山と至仏山も見えてきました~
                  まっさおな青空だよ。。。

9:20   オヤマ沢田代

9:25~9:55 休憩

山のテラスで山Cafeオープン!

今日のスィーツ第一弾は巷で話題の
                   ローソンの “プレミアムロールケーキ”
                 すっごーく売れているらしいですね。。。
                 ナットクの美味しさでした (^。^)y-.。o○

9:55   山頂へ向けスタート

お天気もいいし。。。
               気持ち良く歩けてニコニコ顔~

笠が岳の眺望
               こちらが側から見るとちょっと優しい山裾のラインですね。

とうとうキライな蛇紋岩地帯に突入です。 (;´Д`)'`ァ'`ァ
               お天気続きだったせいか今日は蛇紋岩が乾いているので
                それほど滑らなく歩けました。
                前回はすこし湿った天候だったからな~

10:20   小至仏山 山頂通過

あそこが山頂かな~?

山の教訓!
                 “見えているところを山頂と思うな!”

やっぱり後にももうひとつお山がありましたよ。
                    左右の山の間を抜けていくと・・・

今度こそ山頂で間違いないみたいですね~

11:05   至仏山 山頂到着! (^-^)v

ここは燧ケ岳と尾瀬ヶ原の展望台!!

気持ち良く登ってこれました~
               キライだった至仏山ですが、好きになっちゃた!

いつも通りのおにぎりとカップラーメンのランチ

今日のスィーツ第二弾は “銀座あけぼの”の豆大福

11:50   山頂スタート
             後におもしろいスタイルの若者が写っています。

白タイツ!? バツゲームかな?と思ったのですが
                   おふざけですかね~ 超目立っていました。

小至仏山への登り返しがキツそうだなと思っていたのですが
                   意外と楽に歩けました。

下りは滑りやすいから慎重に!

12:35   小至仏山 山頂

13:15   オヤマ沢田代

最後に燧ケ岳と尾瀬ヶ原の眺望を楽しんで。。。

カサカサ落ち葉を踏みしめながら。。。

14:15   鳩待峠の登山口に到着~ (^。^)y-.。o○

吹割りの滝の紅葉が見頃を向かえていたので渋滞を心配したのですが、
                所々の短い工事渋滞があったくらいで沼田インター手前にある
                道の駅「白沢」でりんごやお野菜 を購入して帰宅しました。

"至仏山で至福のひと時を過ごして・・・ -2009.10.31-" へのコメントを書く