大菩薩嶺で富士山にうっとり! -2009.11.21-

11月も後半、標高の高い山は寒くてもう行けないな~。
金峰山も候補にあがったんだけどかなり寒そうだな~。
という事で選んだお山は雪化粧を始めた富士山の眺望が期待出来る
金峰山と同じ山梨県の大菩薩嶺です。。。

2009年11月21日(土)

上日川峠(ロッジ長兵衛)~唐松尾根分岐(福ちゃん荘)~富士見山荘~勝縁荘~
     大菩薩峠(介山荘)~賽の河原(避難小屋)~雷岩~大菩薩嶺~雷岩~
     唐松尾根分岐(福ちゃん荘)~上日川峠(ロッジ長兵衛)

うちのダンナ様、大菩薩嶺に行こうと決めた翌日この本を買ってきました。

中里介山著「大菩薩峠」。
                        この人あいかわらず単純。。。

実はダンナ様、20数年前この本を読んだことがあるそうなんですが
             内容をよく覚えていないそうです。
             それどころか20巻中10数巻で読むのをやめてしまったそうなのです。
             本人曰く中里介山がこの小説の連載を始めたのが大正2年、昭和16年まで
             連載していたそうですが著者の介山が亡くなったため作品は未完となったそうです。
             そのことを読んでる途中で知り、読む気が無くなってしまったということですが
             ほんとかどうか・・・

なにせダンナ様、昨年北方健三の「水滸伝」を
             全19巻中15巻でやめてしまった前歴があります。
             これまた本人曰く「物語の設定が気に入らなくなった」とか。。。
             さあ今回は全巻読みきるか。 (*^m^)

江戸時代甲斐の国と武蔵の国を結んでいた青梅街道。
     甲州街道を表街道としたのに対し、青梅街道は裏街道と呼ばれていたそうです。
     大菩薩峠はその青梅街道一の難所だったそうです。

なにやらこの「大菩薩峠」なる小説、
     この大菩薩峠で休んでいた何の罪も無い老爺をこの物語の主人公が
     辻斬りしたくだりから始まるお話なそうで。。。
     その後この主人公が幕末の世に巻き込まれていく人生を描いた時代小説ということです。
     したがいましてお山の話はまったく出てこないそうです。
     mikkoはてっきり山岳小説だと思っておりました~ (^-^;)

前段が長くなりましたが小説とは違い山行記録満載の「mikkoの大菩薩嶺山行記」をお送りいたします。

6:55 中央高速・勝沼インター  ⇒ 7:50 上日川峠 駐車場 到着

8:15   駐車場 出発

大駐車場は無料  右側の建物は水洗トイレです

本日のコースタイム
               ゆるゆる歩きに合わせたコースタイム表示です。

登山口入口の前に案内図のコピーが用意されていました。

林道に沿った登山道はいい感じです。

8:40   唐松尾根分岐にある福ちゃん荘 通過
               甘酒やおでんなど魅力的なメニューに惹かれましたが、
               早々に休憩にする訳にはいきません。。。

ほどなく富士見山荘に到着

うっとり~

勝縁荘のそばで恋人バージョンの山看板発見!!

ベンチ前を通過すると介山荘ももうすぐ

9:35   介山荘 到着
               りっぱな休憩舎とトイレがありました。

介山荘の売店ってなんか好きなんですよね~
               浅草の仲見世や昔の海の家と同じような懐かしさを感じるからかな~

雪をかぶった南アルプスの山並み

少しだけ岩岩な登山道を登ります。

大菩薩湖(上日川ダム)と富士山

賽の河原の休憩舎が見えてきました。
               あそこで休憩としましょう!

ドイツパンでサンドイッチを作ります。

すっかり定番になりつつあるソーセージを焼くダンナ様

そして。。。本日のスィーツはちょっと豪華に

トップスのチョコレートケーキ

9:55~10:50   賽の河原にてランチ休憩

お腹も満たされ、再び歩きはじめます。

稜線は風が強くて顔が痛いくらいでした~

2000m地点 通過   2000mって事はすでに前回登った早池峰より高いんだ。。。

富士山をバックにご満悦なダンナ様

塩山市の眺望もバッチリ!

なんと霧氷です!!!
                        どおりで寒い訳です。

霧氷を撮影中のダンナ様

・・・で撮った写真がこちら

山桜と富士山!!・・・のように見えますが
                       霧氷と富士山です。
                       霧氷がお花のように見えますね。

ふたたび富士山にうっとり~  (^-^)g"

11:20   雷岩 到着

5年前に登った時は“眺望が無い”という理由で山頂はパスしました。
          今回も眺望の無い山頂にまったく興味が無いダンナ様はパスしようとしましたが
          mikkoの強い希望により山頂に向かう事にしました。

雷岩から山頂までは雪と氷ですが
               軽アイゼン無しでも問題なく歩けました。

11:35   大菩薩嶺山頂
               どなたかが作った雪だるまが出迎えてくれました~
               雷岩から10分と表示されていましたが
               5分ほどで着いてしまいます。

霧氷の景色がまるでスキー場みたいです。

富士山もこれで見納め。。。

唐松尾根は降り始めだけちょっと急です。

緩やかな登山道をタッタカタ~と下り。。。

12:40   福ちゃん荘前にて10分ほどの休憩
             帰りは林道歩きでさっさと下山

13:15   上日川峠 駐車場 到着

"大菩薩嶺で富士山にうっとり! -2009.11.21-" へのコメントを書く