4月30日に有給をGETして4月29日(祝日)から岩手入りした我が家。。。
バッチリ満開の桜が出迎えてくれる思っていたら、やっと開花し始めたばかり・・・
毎日雨が降ったりやんだりで超寒~い!!
雪もまだ残っていそうだし、どの山に登ろうかな~と思案した結果
沿岸地方に晴れマークが輝いた5月1日に遠野の六角牛山に登ってきました。

石塔群の向こうに見えるのが六角牛山
               この山は早池峰山・石上山とともに遠野三山に数えられる山です

民話のふるさと・遠野っぽい雰囲気の六角牛神社

登山道は神社の横の道を入りダートコースを3kmほど走ります。

登山口到着
        駐車スペースは10台ほど、トイレは有りませんので
        手前の道の駅「遠野風の丘」にお立ち寄りください。

ちなみに「遠野風の丘」の売店は朝8:00からオープン
        地元のお母さん手作りのおにぎりや大福などどれも美味しそうでした。
        コンビニで調達してきちゃったのは失敗だったな~

9:30   登山口スタート

歩き始めは雑木林の中をなだらかに登って行きます。

10:00   三合目通過
               三合目の“三”のところが消えかかっていました。

五合目を過ぎると急登が始まります。

七合目あたりから雪が・・・

11:00   山頂まで600m地点通過
             この様な標識が2000m 1500m 1000m 800m 600m・・・と細かくありまーす。

こんなに雪があるとは・・・

11:15   九合目旧雨量計廃屋 通過

展望が開けてきました~

山頂はまだまだ

緩やかに下って登り返すと山頂はもうすぐ!

山頂近くになると遠野盆地がきれいに見えました。

でも空模様はどーんより
                   気分は

11:30   山頂到着

登りに2時間もかかっちゃいました~ (^_^;)v
                  雪があるといってもね~

8合目あたりからが長かったな~

山頂標識の向こうに見えるのは片羽山(雄岳・雌岳)

ぐる~りと360度の眺望ですから、晴れればサイコーですよ

遠くの平たい山は五葉山
               ザックの紐がたなびく程の強風ですよん。

どーんより空模様のうえ、
            冷たい強風にめげて
            山頂滞在時間は10分弱・・・
            とっとと下山しました~

ふきのとうを数株見かけただけで、花はまだ蕾にもなっていません

12:24   四合目休石(やすみいし)にて スィーツタイム

今日のスイーツは酒ケーキで有名な砂田屋の“FUWARiN”

保冷剤と一緒に持ってきたので冷たくてふわっふわで超まいう~でございました。

じつはこのFUWARiN、親戚の方が手土産に持ってきてくれたのですが
             一緒にこちらも頂きました~

こちらもなめらかクリーミーで美味しかったでーす。 (^_^)v

13:15   下山完了
               下りでも1時間30分もかかってしまった!

六角牛山はなかなか手ごたえのある山でした~

遠野駅にも立ち寄ってみたりして。。。

駅前に河童のオブジェなんかも有りましたが
                   車を駐車する事が出来ずに残念ながらスルー

帰りはもちろん道の駅「遠野風の丘」に立ち寄ります。

山では結局スィーツしか食べなかったので、お蕎麦を食べちゃいました~

こちらには魅力的なお店がたーくさん!

お団子はもちろん。。。

いっぱい買っちゃいました~

骨つきソーセージ・ばっけ味噌団子・しょうゆ団子・かねなり・豆腐でんがく

だって~ みーんな美味しそうだったんだもん!

途中、道の端に立てられた「ジャージー牛乳ソフト」の幟に誘われてもうひとつ寄り道。。。

とってもミルクちっく。。。でもさわやか~な味
                これは美味しいです~

今年は寒かったので岩手の桜も遅れ気味

いつもならゴールデンウィークには終わっている石割桜が満期。。。
           高松の池の桜はほとんど蕾

ゴールデンウィーク後半には暖かくなって一気に桜も開花しました~

比較的綺麗に咲いている桜。。。

庭では水仙が満開でした~
                      飼い主バカですが我が家のワンコ登場! (*^^)v

"民話のふるさと遠野 六角牛山(ろっこうしさん) -2010.05.01-" へのコメントを書く