三連休がやってきましたね~
せっかくの三連休ですが、先週の仙丈ヶ岳でお疲れモードなので,連休初日にサクッと
北八ヶ岳の白駒池からニュウ~中山~高見石のルールを歩いて来ました~

2010年9月18日(土)

白駒池~ニュウ~中山~高見石~白駒池

5年ぶりの白駒池です。

平成15年10月は白駒池~高見石~丸山~麦草峠~茶臼岳~縞枯山~林道利用で麦草峠
       平成16年10月は白駒池~高見石~中山峠~黒百合ヒュッテ
                   天狗岳に向かっていたのですが、黒百合ヒュッテの先で天候悪化のため撤退

ピンポイントでしか記憶にないので、新鮮な気持で歩けそうです。。。

7:05   上信越道 佐久インター

インター出口で右折、141号線を40分ほど走り、清水町交差点を右折
            (清水町交差点の手前で「800m先信号右折 白駒池25km」の標識あり)
            299号線を走り八千穂高原を通過して白駒池を目指します。

途中、セブンイレブン3軒、ローソン2軒

8:30   白駒池駐車場 到着

トイレは有料50円 さすがに水洗の綺麗なトイレです。

8:45   駐車場 出発

白駒池までは観光客も歩くので広々とした歩き易い道

9:00   青苔荘前の白駒池

白駒池の向こうに見える稜線が今日歩くルート

まずは“ニュウ”に向かいます。

“ニュウ”って山頂の名前なんですが
                     面白いネーミングですよね~
                     “山” とか “岳” とかが最後に付かないんですからね。。。

といっても “ニュウ山” や “ニュウ岳” も変ですが・・・

9:25   白駒湿原
                    かなり草原化しているようです。

登山道標識ですが、“にゆう”に注目して下さい

ここだけでも 「にう」 と 「にゆう」  すぐそばにある標識には 「ニュー」
                 その他にも 「にゅう」 「ニウ」 などバラエティ豊か
                 いったいどれが正解なの~

ちなみに昭文社の「山と高原地図・八ヶ岳」では 「ニュウ」

まっ! どうでもいいか

登山道がちょっと急になったらしばらく歩き

10:25   ニュウ 到着

ニュウから北八ヶ岳方面の眺望

天気予報はバッチリだったので青空を期待していたのだけど
                   かなり雲が多いです・・・

天狗岳

これから向かう中山

早速、本日のスイーツ!! 第一弾。。。

途中のコンビニで買った  チーズケーキ

濃厚で美味しかったでーす。 (^^♪

11:05   中山へ向かいます

途中、展望の開けている所から硫黄岳が見えました~

12:00   中山峠(黒百合ヒュッテ方向)と中山との分岐 通過

私達は右にルートをとり、中山へ向かいます。
                       縞枯地帯通過中

12:15   中山山頂

まったく展望なし、うっかりすると気付かずに通り過ぎそうな山頂です。
                 我が家のダンナ様は気づかずに通過してました~ (^_^;)

12:20   中山展望台

とうとう ガスガスになってしまいました~
                 今日の天気予報は晴天だったはず・・・

天気予報のうそつき~

でもガスが切れる時もあって近くの眺望は得られるので良しとしましょう!

北八ヶ岳っぽい縞枯模様も見えた事だし。。。

今日もソーセージ!

ダンナ様も満足のご様子。。。

本日のスイーツ!! 第二弾。。。

トップスのチョコレートプリン
                    (普通に地元スーパーで購入)

なんとか天狗岳の双耳峰も見えました~
                  (東天狗はうっすらとガスの中。。。)

13:00   下山 開始

山には秋がやってきているようです。
                  今日のルートはきのこ街道。。。?

赤・茶・白・紫・・・と色々と揃っております

きのこの知識がないんので私達がとるのは写真だけ~

岩岩なうえに湿った登山道なので意外と歩きにくい

14:15   高見石小屋 到着

中山~高見石小屋までってコースタイムだと45分のはずだけど
                  1時間15分もかかってしまった~
                  かなりゆっくりペースだったとは思いますが、30分もオーバー!
                  なんでだろ~

高見石小屋の私設トイレ 100円チップ制

高見石展望台に登ってみます。
               過去2回も登って今回で3回目なんですが~
               私、意外にこの岩場怖いんですけど・・・(^_^;)
               みなさん、サクサクと登っていっちゃうんですよね。。。
                 (やっぱり剱岳はムリだな~)

白駒池がこんなに近くになりました

正面には荒船山らしき、あの独特の山容が・・・
                    それにしてもこの黒い雲はどういう事!

14:35   高見石小屋 出発

15:05   白駒荘 到着

秋の紅葉の季節だと、この小屋の周辺が観光客で溢れかえっているのだけど
              この季節はひっそり・・・

15:20   駐車場 到着

ダンナ様の後ろに写っている駐車場の売店でリンゴを買ってきました~
                   前回買った時のリンゴが美味しかったんです。。。

こんなにたくさんで1000円

13個入っていました。。。
                     ジューシーで甘いリンゴでした

同じ売店で売っていたアイスクリーム 200円でした。
                     モナカ皮の牛さんの柄がリアルすぎてウケました。。。

買ってすぐはカチカチに固かったのですが
                     味は濃厚ミルク。。。

お薦めです~ (^。^)y

帰りの渋滞が一番少ないかな~と思って
              三連休の初日に出かけてきましたが、練馬出口で渋滞

翌日と翌翌日の渋滞からするとこのくらいの渋滞ですんで
              ラッキーだったみたいですね~

これからは各地の紅葉情報が気になりますね。。。

どこの山に行こうかな~

"北八ヶ岳・白駒池~ニュウ~中山~高見石 ぐるりっぷ -2010・09・18-" へのコメントを書く