ここのところガスガスに好かれっぱなしの我が家。
天気予報によると北の方が晴天率が高そう!
日曜日なのであまり遠くには行けないので那須岳東側にある赤面山に向かいました。

2011年8月28日(日)

白河高原スキー場~少年自然の家分岐~赤面山 山頂 のピストン

7:45   東北道 那須インター

那須の中心道路を走り、鹿の湯を過ぎてから
              那須甲子道路方面へルートをとり福島県に入ります。

途中コンビニ数件あり (温泉街以降にはありませんのでご注意)

登山口にはトイレはありません。(途中に道の駅と公衆トイレあり)

8:30   休業中の白河高原スキー場 到着

広い駐車場がありますが、敷地内は立ち入り禁止になっていましたので、入口に駐車してスタート
                   (到着時にはすでに3台の車が止まっていました)

8:55   廃屋になっているスキーセンターの建物の左側からスキー場を登ります。

スキー場のゲレンデをリフトに沿って登っていきます。

下界は晴れていたのに、上空には真っ黒な雲が・・・

2本目のリフトの途中から登山道らしくなってきました。
               ・・・が!ガスガスになってきちゃいました。

ここまで、標識はまったくありませんが、踏み跡とペイントマークを目印に進んできました。

10:25   途中でリフトと交差して、リフトの右側を登り切り、右側に進むと初めて標識登場です!

ここからが登山道のはじまり。。。

素敵なブナ林を進みます。

10:30   少年自然の家からの道との合流地点

ブナ林の中は きのこロード。。。

きのこの知識がまったくないので、写真に撮るだけ。

10:40   灌木帯に出ました

登山道脇はすでに秋の花

ガスあがってくれないかな~

まもなく稜線に出そうです。

稜線に到着しました~

それにしてもみごとなガスっぷり!!!

山頂への最後の登り

花の撮影に夢中になっていたらダンナ様はすでに山頂に着いているようです。

11:15   山頂到着~

山頂標識の先にもうひとつ山頂標識がありました。
               先に進むと清水平を経て三本槍・茶臼岳などの那須岳。。。

後から団体さんが登ってくるので、稜線に出た所の広々とした場所でランチとします。

ガスが切れると美しい山肌が。。。

この感じだと紅葉の時はさらに素晴らしそう!!!

またこんど紅葉の季節にこよう~っと。。。

ランチは前日に自宅で焼いたパンで “その場仕立てのハムチーズサンド”

スィーツは凍らせて持って来た フルーツゼリー

ガスガスでしたが、広々とした気持ちの良い場所で
                気がつけば1時間以上もたっていました。
                晴れていたらどうなってしまうのでしょ~ね (^^♪

12:50   少年自然の家方面との分岐

ブナ林っていいよね~

ワイルドベリー発見! 美味しいのかな?

14:00   下山完了

行きは那須インターから来ましたが、帰りは那須の中心道路は混雑しそうなので
       (鹿の湯あたりもちょっと危険!)
       那須どうぶつ王国の前を通って那須高原SAのスマートETCを利用しました。
       (所要時間は45分)

スマートETCで入った那須高原SAで再びスィーツタイム!

那須高原の濃厚バニラソフトクリーム
                  クリーミーではなくシャーベットタイプのソフトクリームでしたが、味は濃厚でした~
                  真夏はこのシャーベットタイプのソフトクリームの方が冷たくていいかも。。。

赤面山って晴れていたら、かなりいい感じの山頂だと思います。
              眺望ゲット出来ずに残念でしたが、静かな山歩きを楽しんで来ました~

でもね。。。

そろそろガスガスに嫌われたーい!!!

"青空を求めて赤面山に向かったのに・・・ -2011.08.28-" へのコメントを書く