少し前まで夏山を満喫していたと思っていたのに
急に山からは紅葉のたよりが届くようになりました。
春の桜とならんで日本の四季の美しさを実感するときですね。
早速に秋の気配を感じたーい!と思い、北に向かってレッツラ・ゴー

2012年9月29日(土)

浄土平駐車場~酸ガ平~一切経山~酸ガ平~鎌沼~浄土平駐車場

東北道・福島西インターから磐梯吾妻スカイラインを目指します。
          途中コンビニは反対車線を含めてセブンイレブン2軒、ファミリーマート1軒

福島県の観光復興キャンペーンのため今年は(11月16日からは冬季閉鎖)

磐梯吾妻スカイラインと浄土平駐車場がなんと無料なんです!

これはもう使わない手はないでしょう。。。

8:45   浄土平駐車場 到着

レストハウスのオープンは9:00~
                  軽食コーナーでおにぎりも売っていました。
                  別棟にあるトイレ(水洗・トイレットペーパー完備)は早朝から使用出来ます。

インターを降りてから天候は雨

うそ! 雨とは聞いていない!!
                  気分はすっかりで浄土平に着きました。
                  駐車場でのそのそと仕度をしながら様子をみていると
                  雨は霧雨状態になってきたので、雨具の上着だけを着て出発です。

9:15   駐車場スタート

レストハウス前は舗装された立派な駐車場ですが
                  奥に進むと未舗装ですが登山者用?駐車場があります。
                  こちらの方が登山口に近くなりますよ。。。(*^^)v

ガスガスですが明るくなってきました。

一切経へ直接登るルートは火山ガスのために閉鎖中
               酸ガ平経由で登ります。

前に相当な雨が降っていたのか、登山道は小川状態

露に濡れたシラタマノキ
                    登り始めの登山道脇でたくさん見られました。

10:05   酸ガ平分岐

分岐で右にルートをとり、一切経山へ向かいます。
                 左はじに見えるのが一切経山の山頂
                 ダンナ様の先に見えるのが酸ガ平避難小屋(チップ制トイレあります)

酸ガ平避難小屋
                     中はこんな感じ

稜線まで上がります。
               見下ろす鎌沼とその周辺の景色がとっても素敵

見えている山頂にむけてダラダラとした登り
                     短い急登よりもこちらの方が疲れるような。。。

10:45   一切経山 山頂到着

まわりはガスガス・・・

あの素敵なカノジョに会えるでしょうか~

やった~!!! 会えました~

その魅力的な色から吾妻の瞳や魔女の瞳とも呼ばれる五色沼

ガスガスだったから、今日は会えないかな~と思っていたので嬉しかった!

魔女の瞳に見つめられながらのスィーツタイムは。。。

シューロールケーキ

お得意のまるごと1本!

山頂で一緒になった2人組の山ガールさんにお裾分けしました~

11:45   山頂スタート

空が高く広がっています。

青空が出てきたと思ったら・・・

また次のガスがやってくる・・・

の繰り返し

12:15   酸ガ平 分岐

鎌沼に着きました~

このあたりは紅葉が始まっていました。

姥ヶ原の分岐を右に見て、鎌沼にそって進みます。

そこには素敵なベンチがあるから。。。

12:35   ランチタイム

ウインナーをおつまみにサントリーオールフリーで

ぐび ぐび ぐび~!!!

13:25   ランチタイム終了

少しずつ青空がパワーを増してきました。

だいぶ色付いてきましたね~

今度の三連休に見頃を迎えるかもしれません。。。

ここからの眺望はとっても素敵で大好きなところ。。。

吾妻小富士が半分ガスで隠れていて不思議なかんじ

ガスで隠れていた吾妻小富士が顔を出してきました~

紅葉のピークにはまだ早かったけど、満足しました。

登る時はガスで見えなかったけど
                    一切経山に直接登るコース近くに噴き出る火山ガス

14:15   浄土平駐車場 到着

福島西インターに向かう途中にある
                 JA農産物直売所の 『吾妻の駅 ここら』 にエコバック持参で立ち寄り
                  (レジ袋は有料3円)

午後だったから野菜は売り切れのものが多ったのが残念だったけど
                 梨・りんご・ぶどう・ブルーベリー・ミニトマト・じゃがいも・味噌を購入

くるみゆべしは浄土平のレストハウスで買いました。
                 これがなかなか素朴な感じのお味で美味しかった~

朝の雨にはどうなっちゃうかと思ったけど・・・
                    紅葉は光が当らないと輝かないからね~

青空とガスを繰り返しながら徐々にお天気回復。。。
                    まだ始まったばかりの新鮮な紅葉を楽しむ事が出来ました~

"紅葉を求めて進路を北へ ~吾妻連峰・一切経山~ -2012.09.29- " へのコメントを書く