紅葉を求めて~那須岳! -2012.10.14-

関東の紅葉の名所のひとつである那須岳に行ってきました。
以前三本槍岳に訪れた時はガスガスだったので
今回はリベンジ登山でもあります。

2012年10月14日(日)

峰の茶屋登山口~峠の茶屋跡避難小屋~朝日の肩~清水平~三本槍岳のピストン

5:25   東北道・浦和インター

7:05   那須インター通過

那須インターを出たら右折してここのところ急激に可愛いお店が立ち並ぶようになった
          那須街道を走り抜け、那須温泉郷を目指します。
          コンビニは数軒、インターを降りたら早めにご利用下さい。

ロープウェイやゴンドラ利用のお気楽登山が大好きな我が家ですが
          今日はロープウェイを利用せずに峰の茶屋登山口から登る予定です。

紅葉シーズンの那須岳には観光客もたくさん押しかけます。
          7:30頃でしたがロープウェイ乗り場の駐車場手前から渋滞が始まっていました。
          紅葉時期の那須を甘く見ていました。
          「もっと早い時間に来なくちゃダメだったね」と後悔してもあとの祭りです。
          すでに峰の茶屋の広い駐車場も満車のようで降りてくる車もたくさんいます。
          そのうちに渋滞の列が動かなくなってしまいました。
          続々と車は上って来るけれど、駐車場は満車
          にっちもさっちも行かない状況になりつつあるように思われます。
          八ヶ岳の硫黄岳の悪夢が頭をよぎります。
          そう思っていたところに前の車が車間をあけて突然Uターン!
          我が家もならってUターン。。。

ロープウェイ乗り場よりもかなり下った所にある大きな駐車場も
          すでに満車になっており、路肩駐車の車がたくさん。
          上り下りの車がすれちがうのに支障が無いくらい広くなっている場所になんとか車を
          滑り込ませる事が出来ました。

8:00   登山スタート
              結局、駐車までに30分ほどのロスタイムでした。

途中、ロープウェイ駅でトイレをお借りして峰の茶屋を目指します。

8:40   峰の茶屋
               すでに満車なのに続々と車が上がってきます。

8:45   峰の茶屋 登山口

視界が開けると朝日岳の南側斜面の紅葉が目に飛び込んできます。

正面は茶臼岳

少し歩いては写真を撮るのくりかえしでなかなか先に進めません。

秋を感じて。。。

9:30   峠の茶屋跡避難小屋

回りの景色を眺めながら写真を撮って休憩なしで朝日岳方面に進みます。

登山道は大渋滞!

10:20   朝日の肩 到着

小腹がすいたので、パンとコーヒーで小休憩

朝日岳の山頂も大賑わいのようす。。。

30分の休憩の後、三本槍岳に向けて出発です。

南側斜面の紅葉が盛りでした~

清水平に向けて大きく下ります。
                  えぐれた階段なので歩きにく~い!

帰りはここを登り返さなくてはいけないんだ~

11:25   清水平 通過
               木道を渡りきった所にベンチがあります。

11:35   赤面」山・北温泉・Mtジーンズスキー場からの道と合流

登山道がなだらかになると山頂への最後の登り斜面が見えてきます。

12:05   三本槍岳 山頂

リベンジ成功!
                       素晴らしい眺望で~す!!!

安達太良山・吾妻連峰も見えました~
                        前回はガスガスでなーんも見えなかったもん。。。

山頂は大混雑
               ランチタイムはのーんびりと過ごしたいので
               山頂での眺望を楽しんだら下山する事にしました。
               ランチタイムは途中の眺望がいいところにしょ~っと!

12:55   清水平通過

さあ! 登り返し

はぁ~ しんど~
                    前回は見たほどしんどくなかったという記憶があるのだけど・・・
                              歳かな・・・? (^_^;)

13:15   ランチタイム

登り返しを登り切り、熊見曽根の手前の眺望がよい所でランチです。

まずは。。。ぐびぐび~ ぷっふぁ~!!

今日のランチは新メニュー

セブンプレミアムの金のビーフシチュー

このシリーズのハンバーグが美味しいと聞いたので、シチューを試してみました。

これなら山でも簡単にお肉が食べられる

今日のスィーツは和物で。。。
                          芋羊羹とあんこ玉
                           秋っぽいでしょ。。。 (^_-)-☆

もうひとつスィーツがあります。
                    岩手で買ってきたぶどう

12時過ぎくらいから雲が沸いてきていつの間にか青空は消えてしまいました。
                     太陽が隠れるとかなり寒くなります。
                     防寒着が活躍する季節になりましたね。

14:25   朝日の肩 通過

登りで渋滞が始まった鎖場もすでに下山している人が多いようでガラガラ

15:00   峠の茶屋跡避難小屋 通過

15:25   登山口 到着

狛犬さんが出迎えてくれました。

その後歩き易いハイキング道をタッタカタ~と歩いて
                     15:40にロープウェイ乗り場前に到着
                     さらに下って路駐の車まで戻りましたとさ。。。

さすがに帰った人が多いようで駐車場も路駐の車も少なくなっていましたね。
             やっぱり!という感じでしたが、那須街道は大渋滞!
             東北道の西那須野塩原インターあたりで渋滞という情報が出ていたので
             矢板まで下道で帰りました。
             矢板インター手前に出来た「道の駅やいた」に寄ったけど
             時間が遅かったのでお野菜はほとんど売り切れ・・・ 残念でした~

やっぱり那須の紅葉は綺麗でした~

これでは大勢の人が押し掛けちゃうのも納得です!

"紅葉を求めて~那須岳! -2012.10.14-" へのコメントを書く