テント泊で双六岳!(後半) -2013.08.03~04-

双六岳後半レポです。。。
さあ!山頂を目指しますが、素晴らしい眺望をゲット出来るのか?

前半レポはこちらから

8月4日(日)
     双六小屋テント場~双六岳 山頂~双六小屋テント場~弓折乗越~鏡平~わさび平~
     新穂高温泉~新穂高第一ロープウェイ~鍋平駐車場

3:00過ぎに目覚めてテントの外を眺めるとまだ暗闇ながらあたりはガスガスの様子・・・

テンションが上がらないけど、日の出とともにガスが晴れてくる事を
       期待しながら仕度をしてテントを出発します。

もうすでにテントを撤収して次に進んで行った方々もいるし
               ほとんどのテントは行動を開始しているようす。。。

4:15   テント場 出発

4:40   三俣蓮華岳への巻道ルート分岐

稜線ルートは先に進むと残雪のために迂回路がとられていた。

中道ルートはお花畑。。。

稜線ルートへの迂回路はしっかりと案内が出されていて分かり易い

残雪の横のゴツゴツとした岩場を登って行きます。

稜線に登りきった~

晴れていればここから正面に槍ヶ岳が見えるはずなのに。。。

ダンナ様は今回の山行の中でこの風景を一番楽しみにしていたみたいだけど・・・

山頂手前は再び岩岩な登山道

5:30   双六岳 山頂

やった~ 双六岳の山頂を踏めました~!!!

でもガスガス・・・

まったく晴れてきそうもありませんね~
                    な~んにも見えませーん!

晴れていれば正面に槍ヶ岳を眺めながらの下山だったのにな~
                          (しつこいくらい言っちゃいます!)

来た道を戻ります。

今年は本当にコバイケイソウの当たり年
               どこに行ってもたくさんのコバイケイソウ

降りてきたらかなりテントの数が減っていてびっくり!
               やっぱりこのテント場は縦走の方が多いのかな~

6:50   テント場 到着

8:10   テントを撤収して下山開始

ガスは晴れるどころか霧雨状態になり・・・

本格的な雨になり・・・

この週末って天気予報は晴れだったはずだけど・・・

しつこいぞー偏西風、情けないぞー太平洋高気圧!
                      ひさしぶりに叫んじゃいます!

天気予報のうそつき~!!!!!!!

後から下山してきた単独女性も言ってました。。。(^_^;)v

でもね。。。登山道ではたーくさんのお花が出迎えてくれたんです。

9:30    弓折乗越 なんとか雨はやみました。
             ダンナ様はここで雨具を脱ぎました。

10:30   鏡平山荘

ガッスガスの中、鏡平に到着~

本当は山頂で食べるはずだったのだけど・・・

スィーツタイム第三弾!!!
                    福砂屋のカステラ~

いつも以上に美味しかった~ (*^^)v

11:15   鏡平山荘を出発

山荘先のウッドデッキのところに行ったら
                     なんと!ガスが上がって来ているではありませんか~

これは待ってみる価値がありそうですよ。。。

20分近く待ってみましたがこれが限界でした~

11:35   鏡平ウッドデッキ出発

13:15   秩父沢

またまた。。。スィーツタイム第四弾!!!!
                    フルーツ缶詰

登りでは大賑わいだった秩父沢ですが、下山時は数名のみ
                    15分の休憩の後にわさび平に向けて出発

14:15   小池新道 登山口 到着~
              Vサイン出してますが、足がヨタってます?

14:30   わさび平小屋

ちょっと遅めのランチタイム。。。

このルートは山小屋が充実しているので
          下山時のランチは小屋でラーメンと決めていました。
          汗をかいた登山者向けにしているのかちょっと濃いめのスープでした。

楽しみにしていたきゅうりは売り切れ・・・ やっぱり人気なのね~

14:55   わさび平 出発

15:45   登山届ポストゲート到着

そのまま林道を歩き、左側に新穂高ロープウェイ乗り場への道が分かれます。
               新穂高温泉分岐よりもロープウェイ乗り場の方が近いくらい。。。
               ただ乗り場が建物2階! ちょっと階段がつらかった~

新穂高第一ロープウェイ料金(新穂高温泉駅~鍋平高原) 200円
                 荷物料金(ザック10Kg以上) 100円

16:00発のロープウェイに乗車。。。 乗車時間は4分
                      (ロープウェイ最終時間は16:30です)

第二ロープウェイ乗り場方向に歩き、ビジターセンターの建物の中を通り
                 駐車場に出たら、左寄りに歩き、途中で左に分かれる道があるので
                 そちらに進むと10分ほどで駐車場に到着します。

山頂も鏡平もガスガスだったけど、テント装備で双六小屋のテント場まで
              歩けるか心配だったので、双六岳の山頂に立てただけで満足・満足。。。

"テント泊で双六岳!(後半) -2013.08.03~04-" へのコメントを書く