燧ケ岳北麓 燧裏林道と三条の滝 -21013.10.19-

ブナの紅葉が綺麗な燧裏林道を歩いてきました。

2013年10月19日(土)

御池~燧裏林道~三条の滝のピストン

よっしーさんが昨年歩かれた燧裏林道。。。
               ブナの黄葉が見事だったので紅葉シーズンに狙っていたコースのひとつ。
               ところが今年はブナの色づきが良くないらしい
               でも思いは立ち切れずに燧裏へ向かいました~

5:00   東北道・浦和インター

6:50   東北道・西那須野 塩原インター

インターを出たら右にルートをとり、塩原の温泉街を抜けひたすら会津田島を目指します。
          会津田島あたりから尾瀬という標識が出ますので尾瀬方面に向かって走ります。
          桧枝岐で会津駒ケ岳の登山道口を右に見ながら先に進みます。
          途中から山道っぽくなってきって(舗装されています)御池駐車場に到着します。

途中コンビニは那須の町中に左右にセブンイレブンが1軒づつ
          その後はヤマザキショップが3軒

8:45   御池駐車場 到着

駐車場料金は1,000円  水洗(ウォシュレット付)トイレットペーパー完備の綺麗なトイレあり

9:15   駐車場 出発

すぐに燧ヶ岳への分岐
                 「燧ヶ岳から尾瀬ヶ原の方へ降りる見晴新道は今年の台風18号により
                 土石流が発生し、登山道が流失しました。
                 現在も斜面崩落や土石流失の危険がありますので、特に雨天時には
                 通行を控えてください」 との表示が出ていました。

数分で御池田代

田代坂を登る。。。
               鮮やか!とは言えないけれど優しい紅葉が待っていてくれたぁ~

9:30   姫田代
               木道を新しくする工事が入っていました。

9:45   上田代

上田代の木道は新しくなっていて、新品のベンチを発見!
               (ベンチはこの先にももう1セットありました)

素敵なベンチに嬉しくなっちゃって。。。

スィーツタイム第一弾!
                    まだ30分しか歩いていませんけど・・・ (^_^;)v
                    月見だんご~
                    今回はコンビニスィーツ。。。
                    近頃のコンビニスィーツは侮れませんからね~
                    ボリュームもあってお腹がいっぱいになりました。

みごとな斜面湿原が広がっています。
               その先には平ヶ岳の眺望!
               平ヶ岳も初冠雪したようですね。

10:10   上田代 出発
               新しくなった木道の脇では仕事を終えた古い木道が撤収のヘリ待ち

10:20   ノメリ田代(横田代?) 通過

10:30   西田代 通過

10分おきに湿原が現れるので飽きさせないコース。。。

三条の滝までは数回沢を渡ります。

10:55   天神田代

燧ヶ岳も雪化粧をしていました。

10:56   天神田代を通過するとすぐに渋沢温泉小屋への分岐 (ベンチがありました)

ここから三条の滝までブナ林が続きます。
               ずーっと柔らかい色合いの紅葉の道が続きますよ。。。

癒される~

今年はブナの色づきが良くないらしいということですが
               確かにブナの黄葉は茶色が混ざったり、葉っぱが縮んでしまっています。

11:10   裏燧橋
               橋の両側にベンチがあります。

橋から見下ろす渓谷の紅葉が見事でした~

ずーっとこんなふうに素敵な風景の中を歩きます。

11:55   尾瀬ヶ原(段吉新道)との分岐

ここから大きく下り始めます。

12:00   渋沢温泉小屋・小沢平への分岐

兎田代を通過すると再び大きく下ります。

12:25   平滑ノ滝・尾瀬ヶ原との分岐

最後に階段を降りると。。。
               この階段、幅が細くて意外とこわい

12:30   三条の滝 到着~

お~!! 大迫力!!!

ものすごい水量が流れおちています。
                       素晴らしい滝です。
                       ここまで来て良かった~

本当なら大迫力の滝を正面から見たいのですが・・・
               まだ20日前ですが、燧ヶ岳などに初冠雪があったためでしょうか
               今年は15日に第1テラスは閉鎖されていました。

分岐の所に「三条の滝は10月15日より雪害対策のため一部利用できなくなります」
               と案内がでていました。

「一部ってナニ?」 と思ったら第1テラスの事だったんですね。
               『第2テラスまでしか入れません』 とか表示してくれればよいのに~

滝を眺めながらのランチタイムです。

いつもながらおにぎりとカップラーメンのランチの後

スィーツタイム第二弾!!

抹茶ババロア

今日はセブンイレブンスイーツ2連発
                    抹茶の濃厚な苦みが効いていて美味しかった~

13:00   三条の滝 出発

今日一番の登りがこの登り返し
               思っていたよりも楽に登りきりました。(^_^)v

13:40   段吉新道(至 尾瀬ヶ原)分岐

帰りも綺麗な紅葉を楽しみながら。。。

14:15   裏燧橋 通過

14:30   渋沢温泉分岐 通過

15:05   上田代 到着

行きに休憩した真新しいベンチがとても居心地が良かったので。。。

スィーツタイム第三段!!!
                    自家製寒天
               ダンナ様のリクエストによりみかん缶を入れてみました。
                 う~ん! とっても昭和なお味 !! (笑~

15:20   上田代 出発

テラスのような木道が設置されている御池田代まで戻ってきたら
               御池駐車場まであと数分

15:40   御池駐車場 到着

今年のブナの色づきはイマイチだったかもしれませんが
                  とっても柔らかい紅葉が素敵なコースでした。

尾瀬なのに他の登山者と出会うのは時々。。。
                  静かな尾瀬を楽しめるコースです。

三条の滝の迫力は一見の価値ありです!

優しい紅葉に癒された1日でした~

"燧ケ岳北麓 燧裏林道と三条の滝 -21013.10.19-" へのコメントを書く