檜洞丸のシロヤシオ -2014.05.31-

シロヤシオが満開の時期をむかえました。
どこのシロヤシオを楽しもうか悩んだうえ、
歩いた事がない西丹沢の檜洞丸に向かいました。

2014年5月31日(土)

西丹沢自然教室前~ゴーラ沢出合~ツツジ新道~檜洞丸のピストン

5:20   東名高速・東京料金所

6:10   東名高速・大井松田料金所

料金所を出たら2回の分岐をともに右方向に進みます。(山北方面)
          その次の分岐では左にルートをとります。(沼津・御殿場方面)
          しばらく道なりに走り、“清水橋”の信号で(エッソのガソリンスタンドあり)右折します。
          それからは道なりに進むと西丹沢自然教室に到着です。
          途中コンビニはありません。

6:40   西丹沢自然教室到着

無料の駐車スペースはすでに満車
          たぶん今日は相当混雑するだろうから有料駐車場に停める事になるだろう
          と思ってきたので、有料駐車場ってこの先なのかな~とゆるゆると進んでいくと
          係りのおじさんらしい人が車に近づいてくるので案内してくれるのかと思ったら
          西丹沢自然教室のとなりの空き地に500円で停められるとの事で
          示されたスペースに駐車しました。

7:05   駐車場 スタート
          西丹沢自然教室でトイレと登山届を提出して出発~

7:15   ツツジ新道 入口

登山道に入ったら鬱蒼とした沢!

すぐに山肌に切られた登山道に変わります。

8:05   ゴーラ沢出合
          沢の音が大きくなってきて少し下ったらゴーラ沢出合に到着
          沢を渡ります。
          渡った先の沢は広々しているので休憩している方が大勢いました。
          我が家は5分ほど写真を撮ったり景色を楽しんで出発

まずは階段を上ります。 ここから先が急登になると聞いているので覚悟してのスタート

分かりづらいですが、鎖場
          階段を上るとすぐに鎖場が現れて、またその先にと2ヶ所の鎖場がありますが
          両方ともに右寄りを登れば鎖を使わなくても登る事が出来ます。

やや急ではありますが比較的歩きやすい登山道です。

新緑が綺麗な季節になりました。
          綺麗に紅葉しそうな木々が多かったので秋も素敵かも。。。

9:15   展望園地 到着

ちょっと雲と仲良しな富士山とその右前に畦ヶ丸

展望園地には丹沢名物(!?)の真四角のベンチがありますが
          数組の登山者が同じように眺望を楽しみながら休憩中~

私たちは立ったままで行動食の『一口サイズのとらやの羊羹・珈琲味』を食べながら休憩
          このとらやの羊羹・珈琲味ですが、6月までの期間限定味なんですよん。。。(^-^)v
                    (残念ながら写真はピンボケでした)

9:30   展望園地 出発

その後もなにげに急登は続き。。。

もうすでにお疲れモードのミツバツツジが出迎えてくれて

本日の主役!シロヤシオの登場です!!

最初に出迎えてくれたシロヤシオたちはピークが過ぎてしまっていて
          地面には散ってしまった花びらが多数ありましたが・・・

10:25   展望台 通過

展望台から上のシロヤシオはまだまだ綺麗に咲いています。

もうここからは足が進みませ~ん

まさにシロヤシオのトンネル!!

10:45   箒沢・石棚山コースとの合流

色々な方のブログで見ていた木道にやってきました~
          この景色に憧れていたんだよ!

右側の眺望が開けると。。。丹沢山~塔の岳の稜線かな?

ふたたび階段を登ると。。。
          (手前の木道の所で緊張が緩んでしまうのかこの最後の階段がきっつ~い!)

11:05   檜洞丸 山頂到着

シロヤシオにだいぶ足を止められましたが
          コースタイムを30分もオーバーしちゃいました。(^_^;)v

初めてなので広々とした山頂をぐるっとひとまわり

まだ蕾だらけのミツバツツジの木のそばに落ち着きました。

この日はすっかり夏のような暑さ
          まずはオールフリーで喉を潤します。

落ち着いたら早々にスィーツタイム。。。
                    プリンアラモード
                    (デコレーションはダンナ様)

山でのプリンってなんて美味しいんだろ~

プリンアラモードをペロリと平らげておにぎりを頬張っていると。。。

mikkoさんですか~? cyu2です!
          なんと!コメントのやりとりをしているcyu2さんと山頂バッタリです。

cyu2さん達は良くこの檜洞丸でシロヤシオを楽しんでいるようだったので
          実は『今日はもしかしたらバッタリ出来るかも!』と期待していたんです。
          でもこの広い山頂にかなり大勢の登山者がいましたから
          バッタリ出来たのは奇跡のようなもの。。。 嬉しかった~

ブログを拝見していても山ファッションがおされ~といつもチェックしていましたが
          この時のコーディネイトも素敵でした。    見習おうっと。。。
           (といってもセンスはそう簡単に磨かれないけどね)

こうしてコメントのやり取りをしていればいつかはバッタリ出来るものですね。(^^♪

となりに座ってそれぞれのランチタイムを楽しみながらおしゃべり
          熊笹の峰方向へ下山するcyu2隊とは再開を願って山頂でお別れ。。。

12:30   山頂 出発

シロヤシオのトンネルを楽しみながら下山します。

14:10   展望園地で10分ほど休憩

15:00   ゴーラ沢出合
     あまりの暑さにダンナ様はゴーラ沢でじゃぶじゃぶと顔を洗うと決めていたそうです。
          私は手を洗ってさっぱり! もうひと頑張りしましょ!!

15:45   ツツジ新道登山口 到着

楽に歩ける山ではないですが、山頂近くのシロヤシオのトンネルは綺麗でしたし
          広々とした山頂も開放的で素敵な山でした。
          いつか秋にも歩いてみたいな~

"檜洞丸のシロヤシオ -2014.05.31-" へのコメントを書く