海の日の三連休は焼岳   -2014.07.21-

海の日の三連休の最終日に北アルプスの焼岳に登ってきました。

2014年7月21日(月・海の日)

中の湯登山口~新中の湯ルート~下堀出合い~焼岳山頂のピストン

4:35   中央道・三鷹料金所

6:30   中央道・松本インター

インターを出たら“上高地”の案内に従い右にルートをとります。
          その後はひたすら道なりに走り、沢渡を通過しマイカー規制の釜トンネル手前で
          安房峠方向に左折します。
          安房トンネル手前で“中の湯”の案内が出ていますので右折します。
          つづらに標高を上げて行き、中の湯の前を通過してしばらく走ると
          焼岳登山口の駐車場に到着です。(駐車場無料)
          トイレはありませんので、沢渡駐車場のトイレを利用

コンビニはインターを出てすぐにセブンイレブン、その後ローソン・ファミマあり
          最終コンビニは新島々駅手前のセブンイレブン

7:40   駐車場 到着

すでに駐車場は満車。路上駐車場の列が伸びつつありました。
          路上駐車の最後尾に停めて登山口まで3~4分歩きます。

7:55   中の湯登山口 出発

初めからそこそこの急登続き。。。
          でも樹林の中なので涼しく登れるので助かった~

9:30   下堀出合(新中の湯ルートと中の湯ルートの合流地点:中の湯ルートは現在は閉鎖)

下堀出合に到着すると前方に焼岳の雄姿が!

奥穂高や前穂高には残念ながらガスがかかっています。

樹林を抜けて森林限界を超えたので、日差しを遮るものが無くなりました。
          そうなると。。。 “フェイスマスク”の出番です。
     見た目は暑そうですが、意外と風遠しが良くて思ったよりは暑くなかったです。
     顔に直射日光が当たらないので皮膚をだしているよりも暑く感じないのかもしれません。
     これは使えるかもしれません。。。 二度見される恥ずかしさに打ち勝てるなら(笑

山頂直下の稜線はすぐそこに見えているので超テンションアップ

登山口を出発してから立ったままで羊羹を食べたり、水分補給したりと
          たいした休憩なしでここまで登って来ました。
          稜線はすぐそこに見えているのでこのまま山頂まで行けちゃうかと思ったのですが
          さすがにパワーが落ちてきました~
          シャリバテになる前に休憩しましょ!
          前日が休みだったので手作りおにぎり~
          いつもはコンビニおにぎりで済ませてしまいますが
          「手作りのおにぎりはうまいな~」と言ってもらえると作った甲斐がありますね。(*^^)v

15分の休憩の後、フェイスマスクをセットして(笑! 出発です。

10:55   北峰と南峰の鞍部に出ました

焼岳の北峰は多くの登山者でにぎわっているようです。。。

さあ! 山頂(北峰)までもうひと登りです。。。

最後にちょっと難関が! 渋滞になっていた岩場の登り
          待っている間に登る方を観察して実際に取り付いてみると・・・
          あれ!! どこに足かけてたっけ~  んん!!!  体が上がらない~

私が苦戦していると、後ろから来た男性がザックを押してくれました~ あざ~す!
          この男性、自分のグループの女性にも力を貸していました。

ふう~ 登りきった~

11:15   焼岳 山頂

残念ながら奥穂も前穂も雲の中・・・

笠ヶ岳もガスに意地悪されて見えな~い!

でも今シーズンお初の北アルプス

オールフリーをぐびぐびぐっび~  おいしい~

奥穂・前穂の雲も取れそうでなかなか取れない!
          一瞬、前穂の山頂が顔を出してくれたけどこれが限界でした~

今日のスィーツは。。。
               手作り寒天のフルーツポンチ

み~んな奥穂が顔を出してくれる事を期待していたけど・・・

13:05~13:35   小休憩

下掘出合は賑わっているらしい声が聞こえてきたので、その手前の登山道脇で休憩
          二度目のスィーツタイムとします。
               水羊羹と水まんじゅう   (地元スーパー購入)
          お皿がかわゆいでしょ! ホームセンターのカ○○○ホームで激安だったの~ (*^^)v

顔を出しそうで出さない前穂高を眺めながらまったりと30分過ごして下山します。

「こんなに長かったっけ~」とちょっと樹林歩きに飽きてきた頃
          まわりの植生がブナ林に変わってひと頑張りで。。。

15:00   中の湯登山口 到着

“下山すると晴れてくる”という法則どおり・・・ (ー_ー)!!
               穂高が顔を出した!

帰りは中央道の大渋滞から逃れて上信越道に回ったけれど
          こちらも藤岡まで大渋滞!
          安中で一般道に降りて高崎からまた乗り直し、北関東道・東北道のお得意ルートで
          埼玉の自宅に着いたのは9時半すぎ
          山歩きよりも渋滞に疲れました~ (ダンナ様がね。。。)

やっぱり北アルプスっていいね。。。

"海の日の三連休は焼岳   -2014.07.21-" へのコメントを書く