2週続けての北アルプス日帰り登山です。

今回はダンナ様が社員人になった当時の先輩Tさんと北アルプスでびゅ~に同行です。
Tさんは高校当時奥多摩の山などをかなり歩かれていたそうですが北アルプスは未踏とのこと。
一度は北アルプスは歩きたいというTさんの予てからの希望を叶え、
ダンナ様が指南役(私達では役不足ですが)となり北アルプスの入門編といわれる唐松岳を歩いてきました。

2014年7月26日(土)

カフェテラス黒菱駐車場~黒菱第三リフト~グラードクワット~八方尾根~唐松岳頂上山荘
       のピストン

4:30   関越道・大泉ジャンクション

6:25   上信越道・長野インター

インターを出たら右折して白馬を目指します。
          有料(210円 ETC不可)の白馬トンネルへの右折は一旦左の側道へ降りるので注意
          道なりに走り八方ゴンドラの案内が出ている所で左折
          その先で“NAGANOオリンピック”のマークがある所で左の道に入り
          すぐに右に“黒菱”の案内が出ているので右折します。
          すれ違いがやっとなくらいの山道で高度を上げて行きます。
          (いちおう舗装されています。 早朝はまず下りてくる車はいません)

途中コンビニはセブンイレブン3軒(最初はインター出てすぐとさらにその先数百メーター)
          ローソン2軒
          最終コンニビは白馬村に入ってから
          みそら野の交差点の所のセブンイレブン、その先にローソン2件(左右)

白馬村に入った頃に見えてきた白馬三山

7:45   駐車場 到着

写真は下山時にリフトの上から撮ったもの
          朝、到着時はほぼ埋まっていましたが、意外と奥の方まで駐車スペースがあり
          リフト乗り場の周辺はまだ空きがありました。(駐車場無料)
          トイレは白と青の建物のカフェテリア黒菱の1階にあります。
          (水洗・ウォシュレット完備)

8:00   リフト乗車
          リフトとクワットのセット券往復1,120円(もちろん往復購入です)(*^^)v

リフト降り場からの白馬三山
          まわりはガスに包まれていますが、白馬は姿をあらわして出迎えてくれました。
          北アルプスでびゅ~のTさんにこの景色を見てもらえて良かった!
          ガスガスでな~んにも見えなかったら残念すぎますものね。

クワット乗り場への途中のお花畑では終盤のニッコウキスゲ

8:25   八方池山荘 出発 (山荘横にトイレあります)
          ブルーでコーディネイトのTさん

9:05   第三ケルン 通過

ガスが行ったり来たりで五竜岳や鹿島槍も姿を現してはくれません。

白馬三山も時々ガスに隠されてしまったり。。。

タカネナデシコ
          ここまでの登山道脇にもたくさんのお花が咲いていました。
          (木道だし、ほぼ数珠つなぎなので立ち止まって写真を撮れない場合が多いのが残念!)

9:10   八方池脇通過

八方池はガスに包まれてうっすらとしか見えませんでした。

八方池の脇を過ぎるとまもなくで一旦樹林に入ります。

ここはダケカンバが美しい森。。。

五竜岳が一瞬頭を出しましたが、ふたたびガスの中・・・

雪渓が残っている個所
          ステップが切ってあるので問題なく歩けます。

10:30~10:55   扇雪渓
          とっても暑かったので雪渓から吹いてくる風が気持ちよい。。。

暑さもあってちょっとバテバテ

ここはスィーツでパワーをつけましょ!
                    モロゾフのプリン

プリンとパンでパワーを充電して先に進みます。

じつはTさん登山靴の調子が良くないらしく
          雪渓が残っている個所の手前からかなり辛そうです。
          とりあえず丸山を目指して頑張りましょう。

11:25   丸山

雲が多いですが、ここまで来るととっても気持ちが良いですね~
          Tさんからギブアップ宣言が出ないので小屋を目指します。

ここではダンナ様の大好きなチングルマがちょうど見頃
          ダンナ様とっても嬉しそうです。(先輩の手前、控えめにしていましたけど・・・)

ついつい足を止めて眺望を楽しんでしまいます。

唐松岳山頂が見えてきました~

ワタクシ、今回もフェイスマスクを付けて登ってきました。
          意外と暑くないです。 今回3度見もされましたけど。。。(笑い

12:25   唐松岳頂上山荘 到着
          やった~ 剱岳も見えました~

五竜岳も見えています。 いつになったら五竜にチャレンジする勇気が出るのか?トホホ・・・

唐松岳山頂を眺めながらのランチタイム。。。

おお~!!! 山頂への登山道がまさに数珠つなぎ!!!
          広くない山頂も山のぼら~がてんこ盛り状態のようす
          やっぱり人気の山ですね~

夏山ですから~ 充分に汗もかきました。
          素敵な眺望を眺めながらのオールフリータイム。。。
                    サイコーでっす!!!

おにぎりを食べたあとは、スィーツタイム第二弾!!
                    凍らせたゼリー

ランチを楽しんで、眺望を楽しみながらまた~りとしていたら。。。

「mikkoさんですか?」 と声をかけて頂きました。

コメントのやりとりこそしていなかったのですが
               お互いレポの読み逃げをしあっていた(笑!
                   はなはなさんでした。

旦那様は秋田出身との事で、岩手出身の我が家のダンナ様と親近感。。。
          少しお話して先に下山して行きました。 これからヨロシクです。 (*^^)v

唐松岳のテント場です。 山荘からくだった所にあります。

13:15   下山開始   ええ。。今回、山頂はパスです。 (以前登っていますから~)

14:00   丸山

丸山に到着したら皆さんが一斉にカメラを向けています。
                    ライチョウの親子! ラッキー!!
                    登山道がガスに覆われてきてしまった事が吉と出たようです。
                    こどもライチョウの動きがめちゃくちゃかわいい~

降りてきたら登りではガスに隠れて見えなかった遠見尾根が。。。
          あの尾根を五竜まで歩き通せるかな~ 行きたいけどな~ 不安・・・

八方池のまわりをぐるっとまわって。。。

15:35   第三ケルン 通過

シモツケソウ

16:05   八方池山荘(クワット乗り場)到着  (この日のクワットの営業終了時刻は16:40)

Tさんがソフトクリームをご馳走してくれました~

指南役なんていいながらまったくお役には立てなかったですが
          Tさんも北アルプスの雄大さにはとても満足だったよです
          山頂は踏めなかったけど北アルプスの素晴らしさを満喫できた一日でした。

"日帰り北アルプス第二弾!~唐松岳~ -2014.07.26-" へのコメントを書く