編笠山(八ヶ岳) -2014.09.13-

待ちに待った三連休がやってきました。
我が家は連休初日に八ヶ岳の編笠山に日帰りで登ってきました。

2014年9月13日(土)

観音平~雲海~押出川~編笠山 山頂~青年小屋~押出川~雲海~観音平

三連休の初日なので、渋滞を考えて早いスタートにすれば良かったのですが
          なんとなくのんきにいつも通りの時間で自宅を出発
          案の定、中央道・小仏トンネル付近の自然渋滞につかまっちゃいました。
          一旦解消したもつかのま、今度は勝沼~一宮御坂間6km30分の事故渋滞!
          気短のダンナ様、勝沼ICでさっさと高速を降りて一般道を10分走りふたたび
          一宮御坂ICで乗りなおした結果、20分の時間短縮です。

8:00   小淵沢インター

インターを出たら右折  反対車線側にセブンイレブンその先にローソンあり
          “道の駅 小淵沢”もあります。
          “観音平”への標識に従い左折します。 道なりに走行して突き当たりが駐車場

8:10すぎ   駐車場到着

すでに駐車場は満車! 路上駐車の列がかなり伸びていました。
          駐車場入口でUターンして路駐となりました。 まあ三連休ですからね~

4年前の11月に来た時は駐車場にトイレは無かったのですが
          簡易トイレが3台設置されていました。
          ただし仮設用のようなので年中あるとは限りません。

8:25   駐車場スタート (渋滞の影響で予定より1時間遅いスタート)
          ダンナ様と一緒に地図を眺めている男性は誰?って気になりましたか~
               ダンナ様の会社の登山初めてのFくんです。

Fくんは自然大好き男子で以前から山登りに興味を持っていたけれど
          初めから一人で歩くのはちょっと不安だし、山でのマナーなども知りたい
          という事で今回一緒に歩くことになりました。
          ミリタリーファッションがかっこいいイケメンくんです。 お顔は山頂までお預けね。

「自分のペースで歩いていいよ」と言ったら
          さすが30代! 軽快なペースで歩いて行きます。(ちなみにFくん妻子ありです)

mikkoはいつもどおりののんびり歩き。。。

9:15   雲海 到着
          残念ながらまわりはガスガスで富士山は見えませんでした。
          5分ほどの休憩の後、歩き始めます。

かなりの木が切り倒されていますが、前回登った時のこのあたりの記憶がまったくありません。
          木が切られて登山道の印象が変わったかな?

紅葉はじめみっけ! あと1ヶ月もすれば山は錦に染まりますね~

10:00   押出川 到着
          とっくに着いていたFくん
          私達を待っている間に関西のおばちゃまグループにイジられたようです。
               これも山での洗礼??(笑

押出川を過ぎると登山道は傾斜が増します。

この標識の所で直角に曲ると山頂直下までの直登

あった~!! この看板を見たら本当にもうすぐ山頂なんだよね~

看板から数分で樹林を抜けました。

晴れていればここで “お~!!”と思わず歓声をあげてしまう眺望なのですが・・・

ガッスガス!!!

岩場を上がれば山頂はもう目の前

11:40   編笠山 山頂

はい! イケメンFくん登場! 実物は3割増です。

ガスに隠れていた権現岳が姿を現してくれました。
          この後もガスに隠れたり姿をあらわしたりの繰り返し

おにぎりなどのいつものランチのあとは恒例のスィーツタイム。。。
                    餡だんご~

陽が射さないので寒いですが山頂でまた~りとしていると。。。

雲が移動して茅野市方面の平野が見えてきました~

待っていた甲斐がありました。。。

南アルプスの眺望を遮る雲はなかなか取れてくれないのであきらめて下山します。

赤岳は最後まで姿を見せてくれませんでしたけど
                     権現岳が綺麗に見えているのでちょっと満足

12:50   山頂出発

青年小屋経由で下山する事にしました。

すぐに青年小屋とテント場が見えてきます。
          三連休初日ですが、この時間ではまだテント場には余裕があるようですね。

小屋の手前は岩場

これがなかなか手ごわい

13:15   青年小屋
               これが有名な“赤ちょうちん”ね。。。

小屋のメニューはこちら

『YATSUGATAKE 60th OPENING FESTIVAL 2014』 (鈴木ともこさんのイラスト)
               の手ぬぐいを見つけて買っちゃいました~

トイレはこちら 個室1室のみです

13:35   青年小屋 出発

小屋を出発する頃は編笠山の上は青空~
          もしかしたら山頂から南アルプスも見えているかな~
          まぁ仕方がありません。

こちらのコースは美しい樹林歩き

もふもふの苔が綺麗だったり、シャクナゲの木も多かったので
          またシャクナゲが咲く頃に歩いてみたいな~
          テントを担いで来るのもいいかも。。。

この後、眺望が開ける展望台を通過するとまもなく押出川

14:40   押出川

ここでスィーツタイム第2弾!!
                    自家製寒天と黄桃・マンゴの缶詰

押出川で15分ちょっとの休憩の後、ここからは登ってきたルートを戻ります。

15:30   雲海 通過

16:05   観音平 到着

Fくんに南アルプスの素晴らしい眺望を見せる事が出来なかったのは
          残念だったけど、とっても楽しく歩けました~

"編笠山(八ヶ岳) -2014.09.13-" へのコメントを書く