南蔵王の紅葉が始まりました! -2014.09.20-

各地から聞こえてくる紅葉だより
今年は一気に夏が終了してしまったので紅葉も少し早いみたい
日帰りで行ける山で南蔵王ならもう色づき始めているかも。。。
そんな期待を抱いて蔵王のお釜の南側に位置する屏風岳を歩いてきました。

2014年9月20日(土)

蔵王エコーライン 南蔵王登山口~前山~杉ヶ峰~芝草平~屏風岳~南屏風岳のピストン

4:15   東北道 浦和インター

7:35   東北道 白石インター
          料金所を出たら左のルートに進みます。(蔵王エコーラインの案内あり)
          反対車線にセブンイレブンが見えたら『蔵王エコーライン』の案内に従って
          左にそれるルートを進みます。
          (そこにファミリーマートあり。寄る場合は直進した方が駐車場に入りやすいです。
           その後もファミマはもう一軒あります)
          要所に『蔵王エコーライン』の案内が出ているので従って走ります。
          途中コンビニはローソン、ファミリーマート、セブンイレブン
          (遠刈田温泉にあるセブンイレブンが最終コンビニ)

峩々温泉への分岐の駐車場にトイレあり(水洗トイレットペーパー完備・綺麗!)
          その先のこまくさ平の駐車場にもトイレあり (登山口にはトイレはありません)

8:25   駐車場スペース 到着
          蔵王エコーラインの分岐手前に十数台分の駐車場スペースがあります。(この上は有料道路)
          この時間で9割方満車状態

8:50   南蔵王登山口スタート
          スタートからいきなり下ります。
          という事は下山の時に最後の最後に登りが待っているって事!
          最後まで下山モードに入れないように注意しなくちゃ。。。

きゃ~ん! チングルマの紅葉!!
          まわり一面チングルマだらけ。。。 咲いている時に来てみたいね。(^^♪

リンドウが出迎えてくれました。 このあともたくさんのリンドウ。。。
          この登山道は秋になるとリンドウ街道になるようです。

わぉ~!! 色づき始めているよ~

振り返れば刈田岳

9:30   前山 通過

次のピーク、杉ヶ峰を目指します。

杉ヶ峰への斜面はかなりいい感じに色づいてます。

写真では分からないですが遠く仙台の街並みとその先に太平洋も見えました~

9:50   杉ヶ峰
          広い山頂ですがベンチなどはありません。

屏風岳の西側斜面はとってもカラフル~

10:10   芝草平 到着
          樹林から出たとたんにベンチがありましたのでスィーツタイムにしました。

安達太良SAで買ってきた
              福島の銘菓かんのやのゆべし(秋限定栗入りあんこ)
                    おいしい~

10:30   芝草平 出発

先に進むともう一ヶ所ベンチがあります。

10:50   烏帽子岳への分岐 通過

屏風岳への登りは整備された階段状の登山道が続きます。

登山道が緩やかな登りになると東側の展望が開けます。
          三角のお山の烏帽子岳が見えるとまもなく。。。

11:10   屏風岳
          広々とした山頂ですが眺望はイマイチ良くありません。
          長めのベンチがあります。

さらに紅葉を求めて南屏風岳まで歩いてみる事にしました。

リンドウとコウメバチソウ

11:20   水引入道への分岐 通過

紅葉が綺麗です~ 南屏風岳まで来て良かったね~

おまけに気持ちのいい稜線

11:50   南屏風岳 到着

こちらの山頂は眺望が素晴らしい!!

岩などもあるので、風も避けられるし、ベンチ代わりになるのでランチタイムにしましょう。

おにぎりとカップラーメンのランチの後はスィーツタイム。。。

冷凍みかん  皮むき冷凍みかんで“むかん”だって~(笑!
                    ファミリーマートで購入~ 自然解凍で美味しく食べられました。

自家製寒天&フルーツ缶詰
               保冷バックに入れてきたので冷たくてさっぱり~

このところスイーツを買って来てくれないダンナ様。
          ラグビー好きのダンナ様、8月末に開幕したラグビートップリーグの金曜日開催の
          ナイトゲームを5週連続観に行っていたためスイーツを買う時間がなかったとのことです。
          ナイトゲームは今週で終わり、次回は有名スイーツ買ってきてくれるかな。

12:40   南屏風岳 出発

芝草平が見えてきました。

13:50   芝草平 到着

下側のベンチの所で左に木道が伸びているので行ってみました。
          1~2分で木道の突き当たりにこんなに素敵なウッドデッキがありました~
                    貸切でのーんびりとコーヒータイムしちゃいました。。。

14:15   芝草平 出発

14:40   杉ヶ峰 通過

登山道から蔵王エコーラインが見えてきたら最後の登り返し。。。
          木道と階段の登りになってから10分弱で・・・

15:30   登山口 到着

登山口から車に戻る途中に見えてきた今日歩いた山。。。
                (南屏風岳は杉ヶ峰の陰に隠れて見えません)

南蔵王はの~んびりと歩ける素敵な山でした~
          この山やっぱり好きだな。。。

ちなみに2007年6月にちょこっと残雪歩きの同じコース(屏風岳まで)を歩いています。
          その時のレポはこちら

"南蔵王の紅葉が始まりました! -2014.09.20-" へのコメントを書く