八ヶ岳の天狗岳で夏山満喫! -2015.08.01-

“The夏山”を満喫したいな~と思って浮かんだのが北アルプスと並んで人気の八ヶ岳
その中で山頂の様子がお気に入りの天狗岳をプチグルリップしてきました。

2015年8月1日(土)

唐沢鉱泉~西尾根~西天狗岳~東天狗岳~中山峠~黒百合平~唐沢鉱泉

5:15   中央道・八王子料金所

6:35   中央道・諏訪インター

インターを出たら右折、高架になっている所を上がらずにビーナスラインの標識に従い左折
          「福沢工業団地入口」の信号(エネオスのGSあり)で右折
          そのまま道なりに走行すると三井の森別荘地に入ります。
          別荘地を抜けたところで唐沢鉱泉と夏沢鉱泉との分岐になります。
          左に進路をとりしばらく走ると唐沢鉱泉手前に駐車場があります。

コンビニは反対車線を含めてセブンイレブン・ファミリーマート
          ローソン・デイリーヤマザキと揃っていますが途中に24時間営業の西友があります。
          梅おにぎりが65円と激安! おすすめです。
          「福沢工業団地入口」の信号の先はコンビニはありません。

7:30   駐車場 到着

10台くらい駐車可能な駐車場はすでに満車! まぁ人気エリアなので予測済みでしたが。

登山口の駐車場で良く見る光景なのですが。。。
          「隣の車との間隔をもっと詰めればあと数台は停めれるのに~」って
          思う事ってありませんか?
          3台スペースに2台やもっとひどい場合は2台スペースの真ん中に1台とか!
          この日の駐車場もそんなかんじでした。

路上駐車の列が出来始めている中に我が家の車も滑りこませて出発準備

駐車場のとなりにバイオトイレが完備されています。
          男性用1室 男女用1室  なのでトイレの順番待ち少々

入浴時間は11:00~14:00ですって。。。う~ん私はその時間に戻れない~

8:05   登山口スタート

北八ツっぽく苔がいい感じ。。。

樹林のなかの登山道なので涼しくて助かる~

ふと振り返ると・・・
                    槍・穂が見えてる~
                    北アルプスもお天気ばっちりみたいね~
                    今日、北アルプスに行っている人も良かったね。。。(^-^)v

9:10   枯尾の峰からの登山道との合流地点

歩き始めてまだ1時間なのにもう足がしんどい・・・
          この頃急速に脚力が落ちてきているみたい 年のせいかな~

森の美しさに励まされながら頑張ります。

10:00   展望が開けました~

数分歩くと第一展望台に到着

ダンナ様の先、樹木と重なっちゃっているのが天狗岳の山頂です。

赤岳ど~ん!!! ちょっと雲に隠されているけど阿弥陀岳もど~ん!

槍・穂の稜線もバッチリ! (^。^)y-.。o○

振り返ればプリンのような蓼科山と北横岳

気持ちいいね~

さあ!スィーツタイムにしましょう!
                    新宿三丁目の追分だんご

10:30   第一展望台 出発
          再び樹林に入りゆるやかに下って登り返します。

11:05   第二展望台 通過

第二展望台を通過すると大きく下って登り返し
          樹林を抜けた所から岩岩な登山道に変わります。

最後の踏んばりどころですからここでパワー充電!
          “スポーツ羊羹”なるものを試してみましたが・・・
          う~ん・・・甘過ぎて一口が限界。。。 寒い時ならいいかも! 夏にはキツイな~

11:35   岩場 取り付き

駐車場スタートの時の写真でお気づきの方もいると思いますが
          ワタクシ、ヘルメットを購入いたしました!

実は先日の西穂独標の時にまったく平らな場所だったのですが
          ザックを下ろそうとした時にバランスを崩しコロンという感じで転んだのですが
          運悪くそこに岩がありまして・・・
          頭をぶつけてみるみるうちに“たんこぶ”になりました。
          (約50年ぶりのたんこぶに笑っちゃいましたが・・・)
          まあ大事に至らなくて本当に良かったのですが
          良く転ぶ私にダンナ様から「ヘルメットをかぶれ!」命令が出ました。
          御嶽山の噴火の件もあってか、今シーズンからヘルメットを着用している人が
          増えましたよね。

さぁ~ 頑張りましょ~

足がかりの段差が大きくないので登りやすいです。

20分で岩場終了!
          次はどの岩によじ登ろうかな~という事に夢中になっているせいか
          意外とあっという間に感じました。

ゆるやかになった登山道脇ではもう少しで咲きそうなトウヤクリンドウ

12:00   西天狗岳(2646m) 山頂

最初の1時間でバテたので山頂を踏めるか心配だったけどなんとか到着でーす! (^-^)v

この山頂標識の後ろは休憩に最適な場所ですが、混雑しているので・・・

2012年の5月に訪れた時と同じ場所でランチタイム その時のレポはこちら
          ここも赤岳と阿弥陀岳の展望台!

まずはプシュ! ぐびぐび~  暑いから美味しい。。。

12:45   西天狗岳 出発

おにぎりとカップラーメンのランチを済ませて東天狗に向けてレッツラ・ゴー

13:00   東天狗岳 到着

山頂からの展望を楽しみ、写真を撮って東天狗の山頂を後にします。

13:20   スリバチ池と中山峠の分岐 通過
          前回はスリバチ池のルートを歩いたので今回は中山峠を通るルートにしました。
          こちらも岩の多いコースです。

黒百合ヒュッテの建物が見えてきました~ まだ遠い~!!

14:00   中山峠 通過
          中山峠からは歩きやすい木道に変わって5分で黒百合平に到着

14:05   黒百合平 到着~

休憩しながらスィーツタイム 自家製の寒天!パイナップルカルピス味
          暑い時はさっぱりスィーツが美味しいですね~

今回、ダンナ様は天狗岳山頂往復でいいかなと考えていたらしいのだけど・・・
          私はどうしても黒百合ヒュッテに寄りたかったの~
          その理由はこれをゲットしたかったから
               どちらも可愛いでしょ~
               nalgeneのボトルは八ヶ岳デザインの数量限定らしい。。。デス!

14:40   黒百合平 出発

こちらのコースはところどころで樹木に名札がついている
          “ダケカンバ”は知っているのだけどね~
          「この木はなんていうの?」という樹木の名札は見つからないものなのよね。(笑

私達を追い抜いていった方が「もう岩はいいよ~」という位にこちらのコースも岩だらけ
          それも樹林なので湿っていて滑りやすい!私は3回も尻もちをつきました。
          黒百合平でヘルメットを外していたので、ヘルメットが守ってくれたのは
          ザックだという皮肉。。。
          滑るのが怖いのとかなりヘロヘロになってきてペースダウン!

15:30   渋の湯との分岐通過

平らで歩き易い登山道になったけどそれは一瞬
          美しい森に癒されてまた頑張りましょ!

16:40   唐沢鉱泉 到着

ちょっと大変だったけど天狗岳からの眺望は大好き~
          でも次回は山頂までのピストンにしちゃうかも。。。

帰りは中央道の渋滞を避けるために蓼科から女神湖を抜けて
          佐久南インターから上信越道で帰りましたが途中雷雨に遭遇!
          白樺高原スキー場付近ではなんとヒョウが降ってきてビックリ。。。
          直径5~10mmくらいだったから良かったけど焦った~

おまけ。。。

8月になったので我が家のてぬぐいも衣変え
                    涼しそうでしょ!

実は食器戸棚を低い高さの物に買換えたら戸棚の上の壁が空いちゃったので
          もうひとつてぬぐい額を購入しました。 横置きに設置したので
          こちらのてぬぐいは尾瀬長蔵小屋のヒツジグサ柄に変えました~

"八ヶ岳の天狗岳で夏山満喫! -2015.08.01-" へのコメントを書く