焼額山でのんびり秋の花めぐり -2015.09.12-

先週は武尊山でがっつりと歩いたので今週はのんびり歩き。。。

インレッドさんのレポを拝見したら
焼額山で秋の花がいい感じだったので後追いで歩いてきました。

2015年9月12日(土)

プリンスホテル西館となり焼額山登山口~焼額山 山頂のピストン

5:00   関越道・大泉ジャンクション

7:30   上信越道・信州中野インター

インターを出たらそのまま直進。 信号を超えた所にセブンイレブンがあります。
          志賀中野有料道路(100円 ETC利用出来ません)を走り
          その後も道なりに292号線を走行。
          丸池スキー場を通過したら“一ノ瀬・発哺”の案内に従って左折します。
          大沼池入口のバス停の所に駐車スペースと公衆トイレあり
          チロリアン風のホテルが立ち並ぶ一ノ瀬スキー場を通過すると
          まもなくで焼額プリンスの西館前に到着です。 (8:05到着)

バス停前になっています。

ホテル前が登山者用駐車場として利用出来るようになっています。
          トイレはありません。

8:30   登山口 スタート
          登山口の案内に『熊鈴など音の出るものをならしてね』と書かれています。
          ここから数分歩くと右側に登山口があります。

10分ほど樹林の中を歩いたらスキー場のゲレンデに出ました。
          その後も再び樹林の中に入ったりゲレンデを通過したりを繰り返します。
          リンドウやヤマハハコ・アキノキリンソウ・ヨツバヒヨドリと秋の花が出迎えてくれます。

ヤマハハコと岩菅山

振り返ると槍ヶ岳のトンガリとその左側に穂高の山
          さらにうっすらとですが乗鞍岳も確認することが出来ました。

9:20~9:40   スィーツ休憩
          今日はのんびり歩きですから一気に登ってしまってはもったいない!
          一ノ瀬や高天ヶ原のスキー場や北アルプスの稜線を眺めながらスィーツでも楽しみましょう。。。

ダンナ様が金曜日の夜に秩父宮ラグビー場にラグビー観戦に行く前に
          渋谷の東横のれん街で買ってきてくれた 花園饅頭
               お月見に合わせて可愛らしいウサコの焼き印入り

正面に見える横手山を眺めていたら・・・
          1月にスキーで来た時に横手山頂ヒュッテで売り切れのため食べられなかった
          ボルシチの事を思い出した。 やっぱり食べたいな~
          持ってきたおにぎりを食べるのをやめて下山したら行っちゃう?
          せっかく志賀高原まで来たのだからそうしよう!と思いつきで予定変更となりました。
          思いつきの行動というのは事前調べをしていないので失敗する可能性大なのに・・・

スィーツを楽しんだので秋の花を楽しみながら登りましょ!

ヨツバヒヨドリはほとんど終わっていたけれど標高を上げたらギリギリ楽しめました。

ゴンドラ降り場の建物が見えて来ました。山頂はこの後のはず。。。

10:15   山頂湿原入口
          ここから木道になります。

秋の気配。。。 あと2週間もすれば紅葉が始まるかな?

稚児池に出ました。

10:20   焼額山 山頂
          稚児池の脇に焼額山山頂の標識がありました。

後から登ってこられた方に梨をご馳走になりました。
          山で食べる果物はさっぱりして美味しいですね。

いろいろとお話をしていると奥志賀高原スキー場の方に少し下った所に
          マツムシソウがたくさん咲いているとのこと。。。
          案内して頂くことになりました。
          山頂標識の前を歩いても行けますが、せっかくなので湿原を回っていく事にします。
          正面には妙高山がどーん! 素晴らしい眺望でした~

稚児池から5分で奥志賀高原スキー場に出ました。

北東方面には苗場山。。。

ゲレンデを下って行くと中腹を過ぎたあたりでマツムシソウが群生しています。

マイヅルソウの実もみっけ!

稚児池の周りをぐるっと回って山頂標識がある場所に戻ります。

こちらが焼額山の山頂になります。
          先ほど案内をしてくれたご夫婦の方がお昼をとってました。

山頂湿原を散策しましょう!

白馬三山も見えました~

焼額山って雰囲気のいい山頂湿原もあるし北アルプス・妙高山・白馬・苗場山などの
          眺望も得られてとっても素敵な場所でした。

気に入っちゃった! きっとまた来るよ。。。

湿原のアクセント。。。紅いワレコモコウも可愛い!
           ヒメシャクナゲの葉っぱもあったから花が咲く初夏にも来たいな。。。

横手山頂ヒュッテのボルシチを楽しみに下りましょ~

槍穂の眺望を眺めながら。。。

ウメバチソウにも間に合いました。

12:25   登山口 到着

横手山頂ヒュッテでボルシチを食べるため車に乗って出発です。
          渋峠駐車場からはリフトで横手山山頂に向かいます。
          が、But、しかし、リフトの料金を見て足が止まりました。

往復900円!  高っ!!!
                 山のぼら~ならリフトを使わず登れ!って。。。(^_^;)

結局「冬になったらスキーでまた来よう!」と今回は諦めました。
                               ケチかな?

という訳でランチはおにぎりを車の中で食べるという悲しき結末・・・

前回の武尊山では温泉に寄る気満々だったのに蜂さされというアクシデントで入れなかったので
          今回は温泉に立ち寄ることができました。
          山頂でご一緒した方から教えて頂いたみやま温泉『わくわくの湯』
          入浴料500円 洗い場は5ヶ所 湯船は露天のみとこじんまりとした温泉ですが
          なんといっても源泉掛け流し!
          施設内も清潔で気持ちよく汗を流すことが出来ました。 こちらの温泉も再訪決定です。

焼額山はのんびりと歩きたいときにぴったりな素敵な山でした。
          秋の花に癒されるのもいいし、紅葉も綺麗らしいのでぜったいにまた来よう!

おまけ。。。
          9月になって我が家の手ぬぐいも秋バージョンに変わりました。

"焼額山でのんびり秋の花めぐり -2015.09.12-" へのコメントを書く