北穂高岳チャレンジレポの前半はこちらから

2015年9月19日(土)~21日(祝日)

もう、そこが山頂だ~!

9:45   北穂高岳 山頂到着

で! 展望は。。。

じゃ~ん!!!! 槍ヶ岳がど~ん!!!

やったね。。。
                    ヘロヘロだった先ほどの顔はどこへやら

本当に頑張って登ってきた甲斐がある素晴らしい眺望です。

展望を存分に楽しんだのですぐ下にある北穂小屋に向かいましょう。

ここが北穂小屋のテラスと言われる場所。。。
          私が売店で並んでいる間にダンナ様がしっかりとカウンターテラスをゲットしてくれていました。

左を見れば槍ヶ岳、真正面に蝶が岳~常念岳~大天井岳~燕岳の表銀座から続く稜線

売店で買ってきたドリップで入れてくれる本格的なコーヒーで私がやってみたかったコト。。。

北穂小屋のマークが入ったカップと槍ヶ岳  この写真が撮りたかったんだ~

まったりとしながら眺望を楽しみます。。。
                遠くには白馬岳も望めます。

再び山頂に戻ってきて大キレット方向を望みます。

ひょえ~ あんな所を歩いている!! 凄いね。

奥穂高岳とジャンダルム

山頂からぐるっと360度の眺望 いつまでも眺めていたい・・・

10:45   山頂 出発
          名残惜しいですが下山しなくていけません。

涸沢のテント場のテントが豆つぶのように見える。

登って来た時よりも紅葉が進んできているように思えます。
          これから日々色づいていくのでしょうね~

長~いハシゴ場もこんな感じでらくらくクリア (^-^)v

13:25   涸沢小屋 到着
          疲れているはずなのですが・・・
          小屋に到着したとたん頭の中はもうお楽しみでいっぱい 後ろ姿が楽しそうでしょ!(笑

涸沢小屋名物のソフトクリーム
          500円なり~ 今までの中で一番美味しく感じるソフトクリームでした~

ソフトクリームを買ってテラスに来たら小屋の窓にへばりつくダンナ様
          「なにしているの?」と思ったら
          何と偶然にも小屋のテレビでラグビーワールドカップ・日本VS南アフリカ戦を放映中~
          しかも試合終了5分前、この後ロスタイムに見事トライをあげ逆転勝利です。
          ダンナ様はもちろんこの日の試合のことは知っていたようですが、
          相手が南アフリカだったせいか、とても勝てるとは思っていなかったようで
          録画の予約すらしていませんでした。
          それが、たまたまラグビー経験のあるアルバイトの男の子がチャンネルを合わせてくれていた
          おかげで歴史的な勝利に酔いしれる事ができたと大喜び。

テント場に戻って登って来た北穂高岳をバックにツーショット

お天気も良いので今日こそは憧れだった涸沢ヒュッテのテラスでまた~りしましょう!
          大混雑のヒュッテのテラス 生ビールを買うのにもこの渋滞!

テント場の受付も大渋滞!
          日曜日はものすごいテントの数でテントサイトを見つけるのも大変そうでした。
          この日のテントの数は750張りとか。。。

30分近く並んだのではないかな~
          やっと生ビールと涸沢名物のおでんにあり付けました。
          降りてきてすぐにぐびぐび~っと出来たらさぞかし美味しかったのだと思うのだけど
          もう身体が冷えておりました。 残念!
          でもおでんはとっても美味しかった~

涸沢カールの紅葉もだいぶいい感じになってきました。
          今回紅葉狙いではなかったのですが、思いがけず涸沢の紅葉を楽しめてラッキーでした。

夕飯はインスタントラーメン 食後にはフルーツ缶詰

そしてテント場の夜はふけて行きました。。。

この夜のテント場ではマイテントの場所が分からなくなる人続出!
          「さっきここ通ったよね」と言いながら通り過ぎた声の主が
          数分後に「もっと先だったような気がする」と言ってまた通って行ったかと思えば

付き添ってきたらしい小屋の方(かな?)が「○○さーん!」 「○○○○さーん!」
          と同行者の名前を呼びかけ同行者の方が「はい!」って答えて無事にテントに戻れた方
          など。。。 あのテントの数では分かるような気がしますが・・・

9月21日(月)

早朝暗いうちからテント場を出発する人達を見送り我が家はテントを撤収
          今朝こそは!と日の出を待つこと数分。

5:35   さあ、山肌が染まりモルゲンロート劇場の始まりです。

昨日登った北穂高岳も赤く染まっていました。

最後にこんなご褒美があるなんて!
             やっぱり山はやめられない。

5:45   涸沢テント場 スタート

先ほど赤く染まった穂高連峰、
          名残惜しくて何度も振り返ってしまう。。。

行きはガスに隠れて見えなかったけれど屏風岩あたりから北穂高岳が見えるんですね。

8:35   横尾 到着
          テント場では軽く食べてきただけなのでこちらで朝食

最後まで残しておいた福砂屋のカステラ

その他、磯辺焼きとフランスパンを網で焼いて
          カップスープに“つけパン”で食べました。

9:30   横尾 出発

10:30~10:50   徳沢でスィーツタイム
          スィーツの〆はやっぱり徳沢のソフトクリームでしょう~ (400円なり)

12:15   上高地 河童橋 到着
          シルバーウィーク真っ只中の河童橋は今までに見たことがないほどの観光客で一杯!
          肝心な穂高連峰の稜線は雲の中でした。

北穂高岳への登りはきつかったけれど
          とっても楽しかった2泊3日の山旅終了です!

今回の自分への土産たち
          涸沢ヒュッテで畦地梅太郎デザインの手ぬぐいと涸沢ナルゲンボトル
          徳沢園で手ぬぐい(柄がとても可愛くて色もたくさんあるの 悩んだ末に紫色をセレクト)
          北穂高小屋でバッチ (北穂高小屋の手ぬぐいもほしかったのですが今年の分は売り切れ)

"北穂高岳にチャレンジしてきました!(後半) -2015.09.19~21-" へのコメントを書く