紅葉が見頃を迎えました。
緯度によっても違いはありますが標高の高い山域はもうピークを過ぎたようです。
どの辺の山が見頃が。
そのへんが難しいところです。

爆弾低気圧が過ぎ去った今週末、日本列島は移動性高気圧に覆われ絶好の山日和です。
          もちろん天気予報は秋晴れ。
          福島方面も晴れということで今回はグランデコスキー場のゴンドラを利用して
          西大巓から西吾妻山を選択しました。

2015年10月3日(土)

4:20   東北道・浦和インター

6:50   磐越自動車道・猪苗代 磐梯高原インター

インターを出てすぐの信号で右折、まもなくセブンイレブンあり(唯一のコンビニ)
          しばらく走り『裏磐梯』の標識に従って二股にわかれるところで左のルートに進む
          五色沼エリアに入った所の信号で『グランデコスキーリゾート』の標識が出ているので
          右折してそのまま道なりに走行

7:20   グランデコスキーリゾート駐車場到着(無料)

ゴンドラ乗車券売り場とトイレは建物通路の左側の売店奥にあります。
          ゴンドラ乗車券は往復1,620円ですがグランデコのホームページのクーポン券提示で
          1,440円になります。

ゴンドラ営業時間は8:30~16:00ですが10月3日と4日は7:00運行開始でした。

売店の中ではホテル備品の格安放出品(スキーやボードも)が並んでいたので
          思わず見てしまい時間をとってしまいました。(^_^;)

紅葉もいい感じの山肌を眺めながらしばしの空中散歩。。。

ん!? 向かう西吾妻連峰の稜線にのみグレーの雲がべったりと貼り付いている!
                   気になりつつも向かいます。

8:25   ゴンドラ山頂駅 スタート
          思いのほか風が強く冷たい! あわててフリースを着こみ出発

始めはグランデコスキーリゾートのゲレンデを歩きます。

上空は真っ青なそら。。。 紅葉もいい感じに色づき始めています。

快晴の中、磐梯山もくっきり!
          たぶん大勢の登山者が登っていると思うけど
          今日登っている人は山頂からの眺望もバッチリだろうね~

ゲレンデはアサギマダラが多く見られるヨツバヒヨドリのお花畑を歩きます。
                     (この季節には咲いていませんけど)

8:50   ここで小さな沢を渡り樹林に入ります。

樹林に入ったとたん登山道がぬかるみ状態!!

木の根っこと岩だらけになりその隙間は水たまりかぬかるみ
          足を置く位置を探しながらの登りになりました。

樹林なので眺望もきかず登山道脇の南天やゴゼンタチバナの赤い実に
          なんとか励ましてもらいながら登ります。

足元に気を取られながらもくもくと登っていくと
          いつのまにかグレーの世界!稜線にかかっていた雲の中に突入したようです。

急登を登りつめて

やっと樹林から解放された~ ここから紅葉を楽しみながらの稜線歩き。。。
           と思っていたけれど・・・
           期待していたほど色づいていないじゃん!!!  (-"-;)

さらに稜線に出たと思ったのもつかの間、再び樹林に突入~

再度稜線に出たら、西大巓の山頂直下でした。

10:25   西大巓 山頂 到着

山頂はどっぷり雲の中。

なんてこった!!!

冷たい風が吹いていてとても寒いので山頂で休んでいる登山者はいません。

登っているとき追い越したり追い越されたりした人達や山頂にいた人達は
          これからの晴れを期待して西吾妻山方面へ向かって行きました。

青空を期待して西吾妻山に向かうか、あきらめて引き返すか難しいところ。
          これかr晴れると予想される要素のほうが多いようです。

【これから晴れと予想される要素】
          ①東北自動車道から見た安達太良山には雲がかかっていなかった。
          ②途中のゲレンデからは磐梯山も見えていた。
          ③雲がかっていたのは山頂領域のみで登山道から見上げた空は晴天。
          ④日本は高気圧に覆われている。
          ⑤なんといっても天気予報は晴れ。

思案のしどころですが。

我が家の下した決断は。。。

じゃ~ん! 下山しました。

なんの迷いもなく下山決定です。

とはいうものも終始樹林帯を登りやっと山頂についたらガスガス。
               不完全燃焼100%です。
               しかも、な、なんとスイーツタイムも取れませんでした~
               このままでは帰れないぞ! 帰れるわけがない!!

というわけで。
            じゃーん、戦場が原。。。(スイーツタイム時に撮影)

裏磐梯をあとにして東北自動車道を南下
          急遽日光でのんびり&スイーツタイムに変更したのです。

午後3時20分、赤沼茶屋駐車場にクルマを停めて戦場が原へ出発です。

もうこの時間なので観光客も戦場ヶ原を散策するハイカーも帰ったあと。
          行き交う人もまばらな木道を快適に歩いて。。。

草紅葉がいい感じの戦場ヶ原と日光白根山

秋に戦場ヶ原も素敵です。
                日が暮れそうな時間帯もいいかも。

男体山

こーんな素敵な景色が眺められる我が家お気に入りのテラス。。。

存分にスィーツタイムを楽しみましょ!

今日の西吾妻山で予定していたスィーツタイム3回分を一挙公開。
        完全にハマっているジャーケーキ
          持ち運びやすいし、何回かにも分けて食べられるから山にピッタリ!
          生クリームとラズベリーとミントは別に持って行って食べる時に盛りました。

マネケンのベルギーワッフル
          ダンナ様が会社帰りに買ってきてくれました。
          網で少し焼いて生クリームとチョコレートシロップでデコレーション

こちらもダンナ様が買ってきてくれたワッフルロールケーキ
          ふわふわワッフルとたっぷりフルーツで美味しゅうございました。

ズミの赤い実 可愛いね~ 始めて見たかも

西大巓から下山して大正解でした。

のーんびりとスィーツタイムを楽しんでなんとか完全燃焼!
          陽が傾き始めた静かな戦場ヶ原をあとにしました。

"紅葉を期待して吾妻連峰南端西大巓!→日光? -2015.10.03-" へのコメントを書く