那須 中の大倉尾根の紅葉 -2015.10.10-

紅葉シーズン真っ只中。。。
さてどちらの紅葉を楽しみましょうか?

那須の紅葉は先週見頃だったようですが麓はまだ綺麗かもしれないと思い
          駐車場が混雑する峰の茶屋コースは避けてMtジーンズスキー場のゴンドラ利用で
          中の大倉尾根で紅葉を楽しみながら三本槍岳まで歩いて来ました~

2015年10月10日(土)

Mtジーンズ那須ゴンドラ~中の大倉尾根~北温泉分岐~三本槍岳のピストン

4:40   東北道・浦和インター

6:25   東北道・那須インター

インターを出たら突き当たりの信号を右折。
          すぐにセブンイレブンあり、その他反対車線も含めてセーブオン・ファミリーマートもあり
          エネオスのガソリンスタンドの所の反対車線にあるセブンイレブンが最終コンビニ

温泉街を通過し鹿の湯を過ぎたらで『那須甲子道路』の案内に従って右のルートに進む
          少し走って『Mtジーンズ』の案内に従って右折
          Mtスキーリゾートに到着したら駐車場は右折したところにあります。

7:00   駐車場 到着

スキー場の舗装された広々とした駐車場はまだ1割にも満たない車の数でした。
          ウォシュレット機能付の綺麗なトイレあります。
          ゴンドラ駅にもトイレはあります。

いつもながらですが支度に時間がかかっていると。。。
          「こんにちは~」と声をかけてくる方が・・・
          7月のノゾキ7リキスゲ山行でバッタリ以来もニアミス続きたっだKAZUさんでした!
          いや~ 気が合いますね~!!
          支度が整ったのでお先に出発させて頂きます。

7:30   ゴンドラ乗り場

ゴンドラの乗車料金は往復1,600円 チケット売り場で登山届けの提出も一緒に行います。

7~8分ほどの空中散歩  この辺りの紅葉も色づき始めています。

7:40   ゴンドラ山頂駅 出発
              山頂駅からはしばらく観光遊歩道をあるきます。
          ゴンドラ駅上部の紅葉がとっても綺麗でした。

歩き始めて15分で北湯入口からの登山道と合流
          ここからは登山道になります。

このあたりはやわらかグラデーションの紅葉。。。

8:14   一旦樹林を抜けると朝日岳が見えてきました。 山肌の紅葉は終盤でした。

8:14   再度樹林を抜けたら展望のよい尾根歩きです。
          目指す三本槍岳方面ですが・・・
          「見えているところを山頂と思うな!」の法則。。。
          三本槍岳は手前のピークに隠れています。

赤い紅葉が増えて来ました~

周りの紅葉がとっても綺麗で足を止められることが多くなってきました。
          紅葉を楽しみながらかなりのんびり歩いているのですが抜いていく登山者がまったく現れない!
          みんな同じように紅葉に魅了されているのかもしれない。。。

空も青いし気持ちいいね~

陽のあたり方が弱いので色が綺麗に出ていませんが実際はとても綺麗でした。

朝日岳(左)と熊見曽根(右) 朝日岳の山頂に多くの登山者が見えます。

8:50   このあたりからハイマツ帯になります。

9:00   赤面山への分岐
          赤面山への登山道もいい感じです。。。

9:10~9:40   スィーツタイム
          ベンチがありましたのでスィーツタイムとしましょう!
          きっと山頂は混雑しているだろうからね (*^^)v

アップルパイ&ブルーベリーパイ
          ダンナ様が買って来てくれました。(マミーズ・アン・スリール 大丸東京店)
          果肉とカスタードクリームのコンビネーションが絶妙でした!

スィーツタイムを取ったベンチの所からちょっと登ったら
          今度こそ本当に目指す山頂! 三本槍岳が見えて来ました~
          三本槍岳の山肌の紅葉は終わっているようですね。

9:50   北温泉分岐

三本槍岳の山頂直下の登山道にたくさんの登山者が見えました。

この後、一旦下って山頂直下の登りに取り付きます。

10:20   三本槍岳(1,916.9m) 山頂
          予想どおりにたくさんの登山者でとっても賑やかな山頂

三座同定をしたり写真を撮ったりしていたらKAZUさん達も到着

山頂は混雑していてのんびり出来そうもないので10分ほど滞在して下山します。

スィーツタイムをとったベンチの他にも北温泉分岐の下に
          休憩に適した場所を何ヶ所かチェック済みだもん。。。

北温泉分岐を過ぎると大きな岩があります。ここでお昼にします。

やった! 一番狙っていた場所が空いてる!!

岩の上に登るとさらに展望が良くって爽快~
          だけど・・・とうとう雲が太陽を隠してしまったので風が冷た~い!

11:10~11:50   ランチタイム

本当はこの岩の上で食べたかったけど岩陰で風を避けながらのランチタイム

食後のスィーツはお決まりの ジャーケーキ

初めは貸切だったこの休憩スポット。
          ジャーケーキに生クリームをトッピングしていたら
          お隣に地元のおにいさん・おねえさん(私達よりも・笑!)のグループがやってきて
          「えっ、それどうやって持ってきたの」と
          かなりびっくりされました! (*^^)v

再びKAZUさん達と合流。。。
          神田神保町名物 大丸焼き をおひとつお裾分け
          山頂およびスィーツ休憩場所で我が家とバッタリするとスィーツの押売りをされる確率高し!
          なのでご注意下さいませ。。。

空はすっかり薄雲に覆われてしまったけど
          中の大倉尾根の紅葉は登ってきた時よりも綺麗~

最後は鮮やかに染められた樹林を抜けてゴンドラ乗り場まで。。。

13:00   ゴンドラ乗り場 到着 (13:00~13:25 スィーツタイム)
          最後の最後にスィーツタイム第三弾!!!
          KAZUさんに頂いたマドレーヌに生クリームでデコレ
          美味しく頂きました~

那須ゴンドラに乗りながら紅葉観賞しながらの空中散歩。
                        紅葉山行で秋を満喫しました。

13:40   駐車場 到着

帰り道に道の駅に寄ったけどお野菜はほとんど売り切れ
          観光地・那須!恐るべし!!
          里芋と玉ねぎ・お米・味噌を買って帰途に着きました。

お家にもどり、今日の夕食は秋らしくキノコのカレーでーす。

更に、ダンナ様は秋ラベルのビールで秋を満喫。
                        (ミュージックはビル・エバンス)

ダンナ様のこの秋のラインナップ、最近はもうこればっかり。
          四季のうつくしいニッポン、「季節には季節の物を」ダンナ様のこだわりです。
          ビールの味は年中同じなんですけどね。

更に更に我が家の手拭いも秋模様。

もう1回くらい紅葉の山を楽しめるかな?

"那須 中の大倉尾根の紅葉 -2015.10.10-" へのコメントを書く