紅葉も標高の低いところに移ってきましたね~
今週はケーブルカー利用のラクチン歩き。。。
御岳神社から大岳山の山頂まで紅葉を楽しみながらのんびりと歩いてきました~

2015年11月7日(土)

御岳山ケーブルカー~天狗の腰掛杉~奥の院~鍋割山~芥場峠~大岳山 山頂
       ~芥場峠~長尾平~御岳山ケーブルカー

5:25   東北道・浦和インター

5:40   久喜ジャンクションで圏央道へ

6:10   圏央道・青梅インター

インターを出たらそのまま直進、「青梅消防署前」の信号を右折(ジョナサンあり)
          すぐに道がふたまたになるが左側ルートに進む
          突き当たりの「青梅市民会館南」の信号で左折し再び突き当たったら右折する。
          道なりに走行して「御岳駅」の売り口を過ぎたらまもまく
          「御岳山ケーブルカー」の案内に従って左折する。
          道なりに走行して突き当たりがケーブルカー乗り場の駐車場

6:40   駐車場 到着

駐車場は7:10過ぎ頃にならないと入れません。
          先頭から10台未満の列の最後尾に車をつけてゲートが開くのを待ちます。

駐車場料金は昨年は1,000円でしたが、今年からは時間制になったらしく
          上限の1,400円かかりました。

7:30の始発のケーブルカーに乗って出発です

そのケーブルカーですが1月18日~3月31日まで工事のために運休だそうですよ。

ケーブルカーを降りた所の御岳平は標高831m
          晴れれば都心のビル群やスカイツリーも見えるのですが
          残念ながらすっきりしない空のために展望はイマイチ。。。
          今日は曇り覚悟で来たので充分な雲の高さです。

7:50   御岳平 出発

御岳平から御岳山神社までの状況は2年前のレポでご確認下さい。⇒こちらから

御岳神社下に到着しました。

神社には帰りに寄る事にして階段は登らずに左の道を進みます。

全体的に2年前の方が色づきは良かったように思いますが
          時々はっとするような鮮やかな紅葉に出合えます。

8:25   天狗の腰掛杉

前回は直接芥場峠に向かったので
          今回は奥の院・鍋和山を通るルートに行ってみましょう!

‘上級者向け’ってなってますが大丈夫かな~

登り始めはチョット急坂

登りきると一旦平坦で快適な道に。

柔らかな紅葉が楽しめました。いいね~このコース

登りと平な道を交互に繰り返し。

このコース、人が少ない。
                    静かでのんびり歩けます。

途中でくさり場が現れますが、慎重にあるけば大丈夫!

9:10   奥の院 到着
          階段を登らずに巻き道もありますが、奥の院の左側の登山道を登ってゆくと。。。

9:15   奥の院 山頂(標高は不明)

奥の院からはちょっと岩岩な下り

柔らかなグラデション紅葉の中で時々鮮やかな紅葉も。。。

鍋割山へ向かう登山道の途中でカラマツの黄葉も楽しめました~
          御岳山でカラマツ黄葉が見れるとは思っていなかったよ~

9:30   鍋割山 山頂への道と巻き道との分岐
              奥の院からここまでは下り、鍋割山までは少し登るようです。
          どうしようかな~と一瞬悩んだけど鍋割山の山頂も踏んでみる事にしました。

9:35~9:55   鍋割山 山頂 (1084m)奥の院よりも低い感じ
          展望は無いけど思ったよりもいい感じの山頂。。。
          男性三人組の先客がいましたがすぐに出発して行きましたので休憩することにしました。

メルヘンのフルーツサンド

鍋割山から芥場峠までは下りです。

いい感じの登山道。。。 このコース気に行っちゃいました~

10:10   芥場峠 通過

芥場峠を過ぎると登山道はちょっとワイルドになり、岩岩した場所もありますが
          慎重に歩けばそれほど危険な所はありません。

木々の隙間から見えた山肌の紅葉が綺麗!
          曇り空覚悟で来たけど思ったよりもお天気が良くてテンションも上がります。

10:40   大岳神社 通過

大岳神社前は広場のようになっているので休憩をしている人もいます。
          大岳山荘の方に降りていった右側にトイレがあります。

10:55   大岳山 山頂 (1266.5m)
          残念ながら山頂に着いたとたん空がど~んより
          晴れれば富士山も見える山頂ですが雲に隠されていて見る事は叶わず・・・

黒い雲がせまってきましたが負けずにスィーツタイム!
                    飽きずに。。。 ジャーケーキ~

11:40   大岳山頂 出発
          賑わっている大岳山頂をあとにします。

御岳神社に立ち寄り、柔らかな紅葉に癒されながらのんびり下山。。。

13:10~13:45   長尾平で休憩
          まだもうひとつスィーツが残っているので一休みしましょう!
          売店小屋の前のベンチは大賑わいですが、展望台方面に進むと
          トイレとたくさんのベンチがあります。

久しぶりにホールで登場! アップルパイ

宿坊が点在する地域まで降りてきて古狸山に寄り道
          この玉こんにゃくとっても美味しかった~ 100円とお手軽なお値段だしお勧めです!
          代金は隣のブタの貯金箱へのセルフ販売なんです。
          外国人観光客も珍しそうにちゃんと払ってましたよー。
          日本ならではですね~。
          “ハヤトウリ”も売っていたので(100円)買ってきてぬか漬けしたらこれまたおいしいの~

14:40   ケーブルカー乗り場の御岳平に到着

なんと!ケーブカーに乗るための列が出来ていました。
          長尾平でハイキング会のイベントが終了したらしくかなりの団体さんが帰っていったからかしら?
          15分ほど並んでケーブルカー乗車

15:00   滝本 駐車場 到着

予想よりも天気の崩れが遅れたせいか登っている時は薄陽もしたりして
               柔らかな紅葉をのんびりと楽しみながら山歩きが出来ました。
               奥の院~鍋割山~大岳山のルートはなかなか楽しい登山道でしたよ!

自宅に帰って夕食はまた鍋。。。

ダンナ様はシングルモルトウイスキーで晩酌(音楽はセロニアスモンク)
           鍋は簡単に出来るからこれから下山後の夕食は毎回鍋かも~ f(^^*)

"奥多摩の御岳山(大岳山)の優しい紅葉に癒されてきました。-2015.11.07-" へのコメントを書く