春山?な感じの赤城 黒檜山 -2016.03.05-

本当は樹氷の季節に行きたかった赤城山。。。

2月は雪質が良いからスキーを楽しみたいし・・・
なんて思っていたらすっかり樹氷シーズン終了!
今年は雪が少なくてどのくらい雪が残っているか分からないけど
赤城の黒檜山を歩いてみよう!と思い赤城に向かいました~

2016年3月5日(土)

黒檜山登山口~猫岩~黒檜山 山頂のピストン

自宅を5:00に出発して東北道から圏央道を経由して関越道に。。。
          圏央道が繋がり関越道・中央道方面の山がだいぶ近くなりました。
          関越道を走行し始めてそうそうに渋滞につかまりました。
          本来なら『前橋インター』で降りて登山口に向かいますが
          渋滞を避けて高崎インターで関越道を離脱。

前橋インターから赤城までのルートは2014年11月のレポを参照して下さい。

赤城道路を走行して鍋割山登山口の姫百合駐車場を通過して大沼(おの)湖畔を目指す。
          姫百合駐車場から先の道路状況がちょっと心配だったけど
          まーったく雪もありませんし、前日に雨も降っていないので完全にドライ状態
          ノーマルタイヤでも来れちゃうくらいでした。

トイレを借りようとビジターセンターに立ち寄りましたが9:00開館のため借りられず。
          駐車場にあるトイレは冬季閉鎖中。
          先に進みわかさぎ釣りで賑わうおのこ駐車場にあるトイレを使用して
          黒檜山登山口の登山者用駐車場に到着

駐車場から300m歩くと黒檜山登山口があります。

9:10   登山口

登山口でアイゼンを装着してスタート

9:30   猫岩
          大沼が見下ろせる猫岩に到着

稜線に出るとほとんど雪は残っていません

樹林に入ればまだ雪がありますが
          ところどころ凍った上にうっすらと雪が付いている状態
          ガシガシとアイゼンの刃を踏みこみながらの登りとなりました。

という事なので『アンテナ山』である地蔵岳に目を向ければ・・・

霞んでいて見えませんでした~

雪が多い時はここは大きく雪屁がせり出るポイントなんでしょうね~

ゆるやかになったり急になったりを繰り返しながら雰囲気の良い樹林の中を登っていきます。

たぶんあの標識が山頂手前の分岐のはず。。。 もうひと頑張り

駒ケ岳との分岐を通過したら山頂はもうすぐ。。。

10:55   黒檜山 山頂

西側に少し行ったところの展望台に向かいます。

正面にドーンと武尊山や燧ヶ岳、上越国境の山々が見えるのだけど。。。
          残念ながら霞んでしまってかなりうっすら

風も比較的弱くこの時期にしては暖かな展望台で
          おにぎりやパンでランチタイムを楽しんで再び黒檜山山頂方向に戻ります。

分岐を通過して駒ケ岳方向に進むとすぐに御黒檜山大神

小沼(この)にはガスがかかり始めていて幻想的。。。

夕方に用事があるため今回は駒ケ岳を周回せずにピストンで下ります。

この先、稜線の雪は登ってきた時よりもかなり溶けていて
          ほとんど地面が出ている状態に変わっていました。
          これからはお天気が良ければ数時間でもどんどん雪の状況が変わって行きそうですね。

途中、大沼を見降ろしながらのスィーツタイム。。。

エコール・クリオロのチーズケーキ
          とっても軽い口当たりだったので2人でペロリと完食!

13:35   黒檜山登山口 到着
          樹林の中はまだ雪も残っていたり凍っている所もあるので
          登山口までアイゼンは付けたままで降りてきました。

もうすっかり春の雰囲気の黒檜山を楽しんで来ました。
          来年こそは樹氷の赤城山にチャレンジするぞ~! (鬼が笑う。。。)

"春山?な感じの赤城 黒檜山 -2016.03.05-" へのコメントを書く