先週の雪の北八ヶ岳から一転。。。
この週末はぽかぽか陽だまりを心地良く感じながら群馬県の足尾山系の鳴神山と
桐生市の里山・ヤシオ山で今年初めてのアカヤシオを楽しんできました。

2016年3月26日(土)

駒形登山口~肩の広場~鳴神山(桐生岳)山頂~棚田峠~赤柴登山口~駒形登山口

6:55   東北道・浦和インター     東北道から北関東道に入ります。

8:00   北関東道・太田桐生インター

インターを出てすぐ『桐生・足利方面』の標識に従い左ルートに進む
          『只上』の信号で左折、その後『広沢小学校』の信号で側道に入る
          『相生二丁目』交差点で右折し 『堤町三丁目』交差点左折(キグナスのGSあり)
          二股になっている『川内町一丁目』交差点では左方向に進む(大間々・駒形の案内あり)
          道なりに走行すると駒形登山口に到着
          途中“吹上”のバス停広場の所に簡易式のトイレあり

8:45   駒形登山口 到着

駐車スペースは7・8台 少し広くなっている所を利用して路上駐車可能

支度をしているとはらっぱさんあたさんが到着!
          昨年4月の物語山以来のバッタリです。 いや~気が合いますね。。。
          準備が出来ていたところでしたので亀足の我が家は先に出発します。

9:05   駒形登山口 出発

登山口のすぐ先に設置してある工事関係者用のトイレ
          昨年は撤去されていたのですが今年は復活していました。
          工事関係者用ですが・・・ 安心して下さい! 登山者にも開放されています。
          ただし、あくまでも工事関係者用なので昨年のように撤去されてしまう可能性も
          ありますのでご注意ください

第一石門付近のカタクリポイント。。。 もう少しで目覚めそう!

ほぼ無風なので陽があたる所ではぽかぽか

10:05~10:30   スィーツ休憩
          水場?のところに新しくベンチが設置されていたのでスィーツタイムにしましょう!

ムーミンのカップ入りスィーツ

右側の中身はチョコレートのスポンジケーキとクリーム、左側はプリンでした。
          私的にはプリンの方がすっごく美味しかった~
          ダンナ様が日暮里のエキュートで買ってきてくれました。

第二石門通過

10:55   肩の広場

ここまでくれば山頂まではほんのひと登り

始めて鳴神山に登った時はここに来て鳴神山=桐生岳?ってちょっと慌てたっけ f(^^*)

山頂手前はちょっと岩場ですが足がかりはありますので問題なく登れます。

11:05   鳴神山 山頂
          風もなくぽかぽかと暖かい山頂。。。

三度目の鳴神山ですが今までで一番綺麗に北側の山々が見えました~
                    男体山と真っ白な日光白根山

真っ白な上州武尊山(右)と上越国境の山々(左)

浅間山

残念ながら南側の眺望は霞んでしまって筑波山もスカイツリーも確認出来ませんでした。

山頂にはぐるっとベンチが設置してあるのでおにぎりとカップヌードルの定番ランチ

山頂のアカヤシオの蕾はこんな感じ。。。 だいぶ膨らんできましたね~
          このアカヤシオはとっても色が濃くて綺麗なのよね。

この雪はたぶん残雪ではなくて数日前に東京で冷たい雨が降った時に
          山では雪になっていたのではないでしょうか。
          まださらさらとした感じの雪でしたが登山道には雪はありません。
          数日暖かい日が続けば溶けてしまいそうです。

11:50   棚田峠 通過

たくさんの落ち葉をカサコソカサコソと踏みしめながら。。。

ここから林道が始まります。

右側の沢に下りた所にニッコウネコノメ

12:20   赤芝登山口 通過
          林道に出てから15分 赤芝登山口に到着です。
          こちらの赤芝登山口の先、200mの所に工事関係者用のトイレが設置され
          登山者に開放してくれているようです。

赤芝登山口からはテクテクと林道歩き

2年前にハナネコノメがもしゃもしゃと咲いているポイントを探しながら歩きます。

ピンボケですがキバナノアマナ (はらっぱさん教えて下さってありがとうございます)

今年お初のまつげくるんなカタクリ。。。 可愛いね~

ハルトラノオ

コガネネコノメソウ

ユリワサビ

沢沿いに少しだけ咲いているハナネコノメは見る事が出来たのですが
          私には下りて行く事が出来そうになかったり、近づいて写真を取れない場所だったり
          途中から合流したあたさん、はらっぱさんともしゃもしゃと咲いているハナネコノメを探しながら歩くも
          結局見つからず。。。

13:00   駒形登山口 到着

お目当てのハナネコノメはちょっと残念でしたが鳴神山で春も満喫出来ました。

あたさん&はらっぱさんからアカヤシオが咲いている里山があるとの事!
          ご一緒させて頂く事にしました。

車で移動してやってたのは桐生の城山カントリークラブの近くにある里山

ここの地域の集会所の駐車場に車を置かせてもらって歩き始めます。
          付近の山歩きにきているらしい車が10台ほど停まっていました。

14;10   登山口
          いのしし避けの柵を開けて入っていくと登山道が始まります。
          歩き始めるとかたくり群生地。。。 以前はかなり咲いていたらしいですが今は保護再生中
          登山道脇にちらほらと咲いています。(叶花カタクリ群生地)

里山を侮ってはいけません!なかなかの急登です。

城山と姥穴山をつなぐ稜線に出ました。

14:40   ヤシオ山 山頂

本当に咲いているのかな~と不安になりながらヤシオ山の山頂に到着

咲いていました~! アカヤシオ!!!

上品で可憐なピンク色。。。可愛いね~

咲いていたのは3本のアヤカシオなのですが
          まさか今日アカヤシオを見れるとは思っていなかったので大満足!

山頂付近で追いついてきたこの山に詳しい男性にはらっぱさんがリサーチしたところ
          例年なら山頂にたくさんのアカヤシオの木が咲くらしいのですが
          今年はこの3本のみ。花の付きも良くないらしいです。
          気候の影響ですかね~ これから咲くアカヤシオが心配になりますね。

アカヤシオを愛でながらあたさん、はらっぱさんと一緒にスィーツタイム
                     船橋屋のくずもち

山頂で30分少々を過ごして下山しました。

思いがけずアカヤシオを見る事が出来て楽しい1日でした。
               あたさん、はらっぱさんありがとうございます。

暖かな風の中で春を感じる山歩き。。。 楽しい1日でした。
               アカヤシオの開花ももうすぐですね。

"春を感じる山歩き~鳴神山&里山・ヤシオ山~ -2016.03.26-" へのコメントを書く