5月5日に歩いた袈裟丸山。。。
小丸山付近のアカヤシオの開花には早すぎた!
満開状態なったらさぞや素晴らしいだろうなぁ~と気になったので
再び袈裟丸山を歩いて来ました~

2016年5月14日(土)

折場登山口~弓の手コース~賽の河原~小丸山(小袈裟)のピストン

6:00   折場登山口駐車スペース 到着 (駐車スペースが心配だったので頑張って早起きしました)

駐車スペースラスト1台の所に車を滑り込ませると数台先になんと!
          はなはなさん ダンナ様の石塚さんとは2回連続のバッタリです。
          今回は愛犬さくらちゃんはおうちでお留守番との事だったので会えなくて淋しかったな~

登山口に着く頃から運悪く霧雨が降ってきたのでしばらく車の中で様子見。。。
          雨がやんだところで今日は袈裟丸山まで行くというはなはな隊は出発して行きましたが
          “今日も小袈裟まで”の我が家はすっかりのんびりムード

駐車場に着いてから1時間以上たってから登山口を出発

ひとつしかないトイレはかなり列が長くなっていましたので
          塔の沢登山口分岐手前にあるトイレを利用してくるのも良いかもしれませんね。

今回のレポにはコースタイムを表示しませんのでコースタイムは前回レポを参考にして下さい
          (前回もかな~りゆっくり歩いていますが・・・)

歩き始めて早々にヤマツツジとミツバツツジがお出迎え。。。
          ヤマツツジは駐車場の所にも咲いていましたけどね!

すぐにシロヤシオも登場して紫色のミツバツツジとのコラボが素晴らしい!!!

この登山道脇で綺麗に咲いていたアカヤシオはほぼ散ってしまっています。

残念ながら空はどーんより   右寄りの小さいとんがりが目指す小丸山

どんより空ですが赤城山は見えています。。。

早々に休憩しましょう! なんてったって今日はのんびりとアカヤシオを楽しみに来たのですから~

賽の河原付近までくるとシロヤシオはまだ蕾状態。。。
          見頃は来週? 再来週? まだまだ袈裟丸山は楽しめそうです

ミツバツツジはあと数日で開花かな?

ここから先はアカヤシオ一色
                今週は賽は河原~小丸山間が見頃ですね。

小丸山が近付くとアカヤシオが満開に近い状態
          登山道の左側がアカヤシオの森。。。ずーっと奥までアカヤシオだよ~
          残念ながらロープで規制されていて中まで入っていく事は出来ません!
          こちらのアカヤシオの素晴らしさは下山時の写真でお伝えしますね~ (っとひっぱる)

どんより空ですが、時々雲の隙間からお日様が一瞬だけど顔を出してくれたり雲が薄くなったり。。。

アカヤシオを楽しんでいたら小丸山に到着~

9日前の5月5日に来た時に“小丸山”の表示がなくなっちゃってると言われていた
          新しい標識に手書きで『小丸山』と書かれていました。
          石塚さん情報によると夏までに“小丸山”の表示が付くそうですので
          この手書き表示は期間限定になりますね(笑)

こちらが5月5日の時の標識

小丸山でランチにしようとザックを下ろして一息ついていたら、
          軽快に登って来るスタイルの良いご婦人と背の高いダンディーな男性。
          なんとGIRIさん夫妻が登場!
          登りながら『もしかして・・・』と予感はしたので予想が当たっちゃった (^-^)v
          塔の沢登山口から登ってきたそうです。さすが健脚!

ランチもとらずすぐに下山するというGIRI 隊にスィーツの押売り。。。

本日のスィーツは福砂屋のカステラ
               間違いなく美味しいね

早々に下山していくGURIさん達を見送りおにぎりを頬張っていると
          視界に入って来たのが気紛親爺さん
          昨年4月の鳴神山以来2度目のバッタリです。
          気紛親爺さんにもスィーツの押売り。。。
          我が家と山頂バッタリするとスィーツの押売りをされるので覚悟して下さいね~ (*^^)v

小丸山直下 (袈裟丸山側)の満開のアカヤシオを楽しんで下山します。

小丸山手前の登山道西側のアカヤシオの森の状態です。

これほどに密に咲いている所を見た事がありません! それもかなり広範囲!
          これは足が進みません。。。

とうとう袈裟丸山がガスに包まれてしまいました~
          あれ?今日って午後からの方がお天気が良くなるはずでは・・・?

どんよりとした空ですが最後にスィーツタイムを楽しもうと
          大きな岩に腰掛けてお湯を沸かしてコーヒーを入れようとした時に雨が落ちてきた!
          スィーツタイムは諦めて、慌てて片付けて雨具の上着だけを着て下山を急ぐ

歩き始めたらすぐに 「あ!まだいた!! もうとっくに下山しちゃったかと思った~」
          と言う声がうしろから聞こえてきました。
          前袈裟丸山まで行ってきたはなはなさん達が追いついてきました~

ええ! まだいました。。。 f(^^*)
          前袈裟まで行ってきたはなはな隊に追いつかれるってどんだけのんびりしていたんだか

行きよりも開花が進んでさらに綺麗なシロヤシオとミツバツツジを最後に楽しみながら下山します。

4人で時々足を止めて咲きっぷりに酔いしれてしまいました~

下山完了です! ツツジが咲いている所で一緒に写真を撮れば良かったね!
          なんて言いながら登山口で集合写真を撮って
          「またお会い出来そうですね!」と言ってお別れしました~

人気な理由が分かるくらい袈裟丸山のアカヤシオは素晴らしかった!
          そして後を追ってミツバツツジやシロヤシオも咲き競う袈裟丸山に
          我が家はもうメロメロです。 また通っちゃうかも。。。

3組のブログ友さんとのバッタリもあったしとーっても楽しい1日でした~

"今週も袈裟丸山。。。(そして今回も小丸山まで) -2016.05.14-" へのコメントを書く