尾瀬ヶ原の水芭蕉 -21016.05.21-

今週はシロヤシオの追っかけをするつもりでしたが
今年こそは見たい!って思っていた尾瀬の水芭蕉が
例年よりも早く咲きだしもう終盤らしい・・・
という事で急遽前倒しで尾瀬ヶ原を歩いてきました~

2016年5月21日(土)

鳩待峠~竜宮十字路~長沢新道~富士見田代~アヤメ平~鳩待峠

4:35   東北道 浦和インター  東北道→圏央道→関越道と走り

6:00   関越道 沼田インター

インターを出たら左折して標識に従い尾瀬を目指します。
          途中コンビニはローソン(インター出口すぐ)・ファミリーマート・セブンイレブン(2軒)
          砂利採掘工場の隣のセブンイレブンとしばらく走って左折して橋を渡る手前の
          デイリーヤマザキが最終コンビニです。

6:45   尾瀬 戸倉第一駐車場 到着 (5/20から鳩待峠はマイカー規制中)

駐車場料金 1日 1,000円   乗り合いバス 片道930円

鳩待峠では第二駐車場が整備されて広くなっていました。
          乗り合いバスも鳩待山荘前の駐車場まで入れずにこの第二駐車場で下ろされます。

いつも来ても鳩待峠はワクワクするなぁ~

7:45   鳩待峠 出発
          早々に尾瀬名物のボッカさんに出合えました~

鳩待峠を出発して40分ほどで水芭蕉がお出迎え~

こちらの水芭蕉は良い状態で咲いていました。

こんなのまだ序の口よね。。。 これからもっと素晴らしい水芭蕉を楽しめるはず!
          と思い先に進みます。

8:40   山ノ鼻 到着
          100円の有料トイレを使用。。。
          (チップ制というよりもはっきりと有料トイレとした方が潔くていいね!)

山ノ鼻をスタートするとたくさんの水芭蕉が見られるはずですがとっても残念な状態!!
          葉っぱは黄色に変色し、花もしんなり・・・

今年は雪解けが早く3週間ほど早く開花してしまったうえに遅霜がおりて
          すっかり花が傷んでしまったようです。 (ショックで写真を撮リ忘れ)

山ノ鼻付近の水芭蕉が一番霜の被害が出ているとは聞いていたので
          この先の“有名な水芭蕉群生地”は終盤ながらもっていてくれれば。。。
          と期待を抱きながら先に進みます。

確かに至仏山の雪も少ないね~

思ったよりも混んでなくて前後の人との間隔も程よくあけて歩けるので
          どの人ものんびりと尾瀬ヶ原を楽しんでいるようす。。。
          吹き抜ける風もちょっとひんやりするくらいで歩いていても気持ちいい

木道脇の水芭蕉の多くは傷んでしまっているけれど
          中には綺麗に咲いている水芭蕉もありそれだけでかなり満足。。。

ちょっとづつ大きく見えてくるお燧さま。。。 (^^♪

今年は早くもワタスゲ登場~!!!

9:25   牛首 到着
          尾瀬ヶ原を満喫しながらかな~りのんびりと歩いてきたけどコースタイム通りに牛首に到着
          小腹がすいたので早々に休憩しましょ!
          メルヘンのフルーツサンド
          ダンナ様が上野のエキュートで買ってきてくれたんだけど
          時間が遅かったのでこれしかなかったそう。。。
          どれも美味しいから大満足でございますよ (^-^)v

10:00   牛首 出発
          尾瀬のベンチは居心地がいいからついつい長居をしてしまう。

牛首から10分ほどで“水芭蕉の群生地”に到着
          木道に示されている表示に従って木道の支線に入っていくと。。。

じゃ~ん!!!  良く見る水芭蕉&至仏山の絶景!!!!

ですが・・・水芭蕉は終わっていました!

景色は素晴らしいのでまっいっか! またいつか来よう! (立ち直りは早いんです)

リュウキンカもたくさん咲いているし。。。

10:35   竜宮十字路 到着

牛首をスタートして30分。
          スルーしようかと思ったのですが今日は以前から歩いてみたいと思っていた長坂新道へ
          のルートに進むのでアヤメ平まで休憩出来ない事を考えてここでエネルギー補給する事
          にしました。
          竜宮小屋寄り2番目のベンチをゲットしてパンなどを食べたあとは。。。

スィーツタイム第一弾! ジャーケーキ。。。

11:15   竜宮十字路 出発
          そうそう!タテヤマリンドウもたくさん咲いていました~

長沢新道に進みます。

樹林に入ったらそこはブナの森
          とっても綺麗なブナの新緑。。。いいね~

沢にかかる橋の手前で現れたとっても色鮮やかなムラサキヤシオツツジ

沢にかかる橋を渡ると登りのはじまり  (11:35)

岩岩の登山道だったり木道階段だったり
          ここのところゆるゆる歩きが続いていた身体にはなかなか堪える~

12:25   長沢頭
          “長沢頭”なんて地図に載ってないぞ!と言って確認しているダンナ様
          なにはともあれ、ここで急な登りは終了~ (^-^)v

12:40   土場 通過

13:00   富士見田代
          富士見田代近くの燧ヶ岳の展望ポイント
          あれ~いつの間にか空にはうっすらと雲がかかってしまいました。
          これじゃ逆さ燧見れないじゃん 今日は一日晴れるって信じていたのに~ (-"-;)

お日様は隠れちゃったけど大好きなアヤメ平に向けてレッツラ・ゴー

最後にカーブを抜けてアヤメ平のベンチが見えたとたんに衝撃の光景が!!
          アヤメ平にたったひとつしか無いベンチを3人のおば様と若者1人が占拠してお昼寝中

13:20   アヤメ平 到着

気の弱い人なら諦めてそっと通り過ぎるしかないでしょうが・・・
          ずうずうしいおばさん根性に火がついたmikko&ダンナ様
          気づくようにちょっと乱暴にザックを木道に下ろして『ここで休憩したいんだぞ』モード全開!
          同じグループかと思っていましたが単独男性はすぐに気が付きさっさと出発して行きました。
          その後数分かかりましたがなんとか開放されたベンチにてランチタイム
          私達が無事にベンチに座ったらさらに2組がやってきてベンチで休憩しましたとさ。。。

13:45   アヤメ平 出発

平が岳と地糖のこの風景がいいんだよね~
          うっすらと雪が降った時のこの景色をまた見たいな~ 綺麗だったんだよ。。。
          その時のレポはこちらから

ショウジョウバカマとヒメシャクナゲ

14:15 ~ 14:35   横田代でスィーツタイム
          大好きな横田代のベンチが空いていたのでスィーツ休憩

治一郎のバームクーヘン
          このバームクーヘンは本当に美味しい!!
          ダンナ様がアトレ恵比寿に寄って買ってきてくれました~
          残っていたパンも出して持ってきた食材は完食 (非常食を除いて)

横田代の水芭蕉は小ぶりだけどフレッシュで綺麗でした

木道脇でお目ざめのあなたはコミヤマカタバミかしら。。。

植生が変わり周りがブナの森になったら鳩待峠までもうすぐ。。。

15:30   鳩待峠 到着~

〆のスィーツはやっぱりこれでしょ。。。
               花豆ジェラート

水芭蕉は残念でしたがのーんびり尾瀬ヶ原と念願だった長沢新道を
          歩く事が出来て充実した一日になりました (*^^)v

"尾瀬ヶ原の水芭蕉 -21016.05.21-" へのコメントを書く