梅雨明けが待ち遠しい日々。。。
早く 『THE 夏山!』 という山歩きがしたいなぁ
ところがこの週末も関東甲信越のお天気はびみょ~
東の方が雲がかかりやすそうなので上越国境近くまで行ってみようか
という事になり志賀高原の岩菅山を歩いてきました。

2016年7月23日(土)

岩菅山登山道入口~小三郎小屋跡~のっきり~岩菅山 山頂ノピストン

岩菅山は丁度10年前に発哺温泉側からゴンドラリフトを利用して登りました。
             レポはこちら
          今回は焼額山プリンスホテル東館近くの岩菅山登山道入口から登る事にしました。

5:00   東北道・浦和インター   5:30   関越道・鶴ヶ島ジャンクション
       7:45   上信越道・信州中野インター

インターを出てそのまま直進。すぐ左側にセブンイレブンあり
          志賀中野有料道路(100円)を走行しそのまま道なりに走行すると志賀高原に到着
          一ノ瀬スキー場のホテル群を通過したらすぐにこちらの標識が出ていますので
          右のルートに進む。

8:35   登山口駐車スペース 到着
          10台弱ほど停められる駐車場スペースはすでに満車。路駐の列が出来始めていました。
          私達はちょっと走った所にある駐車スペースに車を停めました。
          歩いても登山口まで1~2分です。(さらに先にもう一ヶ所あります)

登山口にトイレはありません。
          我が家は途中の『道の駅 北信州やまのうち』 の向かい側の駐車場内にある
          公衆トイレに立ち寄ってきました。
          志賀高原に入ってから大沼池入口の所にも公衆トイレがあります。

9:00   登山口スタート

登山口から10分で小三郎小屋跡 通過

小川に沿って歩きます。 水源とあってとても水が綺麗

ずーっとほぼ平らな登山道。。。
          「そろそろ登らせてくれよ~」 なんて言ってるから後で痛い目に合うんだよな~

キバナノヤマオダマキ

ウツボグサ

9:30   グリーンタフの岩盤 通過

グリーンタフの岩盤の所で橋を渡ったら急登の始まり

樹林の中は涼しいけど陽が当たる登山道は夏山の雰囲気。。。
          存分に汗をかかせて頂きました~

イチヤクソウ

コウゾリナ

10:20   中間地点通過
          歩き始めて1時間20分で中間地点  私にしてはまずまずじゃない!

木々の隙間から岩菅山山頂が見えました! 登山者の姿も確認出来ます。

ネバギリラン

11:00   ノッキリ 到着
          ノッキリに着いたらスィーツタイムにするんだ~と思って頑張ってきたのですが・・・

なんと! 小学生の団体さんが休憩中~

しょうがない、ちょっと先に進んでみましょう

登山道がちょっと広くなっている所で立ったままのスィーツタイム

ダンナ様の勤務先の近くにある
           『赤坂 青野』 の らむれーずん大福とれもん大福
          ラムレーズンはまったり濃厚。。。 レモンはびっくりするくらい酸っぱいの!
          どちらもなかなか斬新なお味だったけど美味しかった~

空模様は残念ながら上空に真っ黒な雲がかかってきてしまいました

さあ!山頂までもうひと頑張りです

マイペースで登っていたら。。。
          おお~!! 小学生が迫ってきたぞ~

抜かされるのはイヤじゃないけど
          「こんにちは」 攻撃は出来れば避けたいのでとりあえずペースをあげましょう!

急げ~!!!

ハアハア ふうふう。。。 急げ~!!

小学生たちが再び休憩をとりました。 ふう~

11:50   岩菅山 山頂

追い付かれずなんとか先に到着しました。

なかなか広々とした山頂です。

今は静かな山頂ですが数分後、変貌するんだろーなー。

10年前に来た時はかなり古くなっていた小屋の外壁が綺麗になっていました。

小屋の前を通過した先にトイレがあります。

さらにガスが濃くなり残念ながら上越国境の山々の眺望は効かず・・・

気持ち良さそうだね~その場所!! でもすぐ下は切れ落ちています

一気に賑やかになった山頂。。。

おにぎりとカップラーメンの食事のあとはとりあえず控えめにスィーツタイム
                    自家製カルピス寒天

ガスが濃くなったり薄くなったり、一瞬陽が差したりの繰り返し

そろそろ下山。。。と思っていたら
          裏岩菅からやってきた高校生のワンゲル部と小学生達が続いて下山準備を始めたので
          もうひとまた~り (笑!

という訳で・・・ スィーツタイム第3弾!!! f(^^*)
     パティスリーマリアージュのコーラレモンゼリーとサイダーマンゴーゼリー
          シュワシュワっとして爽やかなゼリーでした~ (^。^)y-.。o○

山頂直下は岩ゴロの急登 慎重に下りましょ!

ハクサンオミナエシ

白花のハナニガナ (黄花もたくさん咲いていました)

13:45   ノッキリ 通過

ミヤマアキノキリンソウ

14:40   グリーンタフの岩盤 通過   小三郎小屋跡で右にルートをとり

15:10   登山口 到着

めでたくこの山行で300山行を達成しました~

岩手山から始まったmikkoの山歩き。。。
          始めの頃は岩手に行った時に歩くくらいで年に数回だったけど
          北アルプスでびゅ~としてテント装備を担いで登った奥穂高岳を経験してから
          山の魅力に目覚めました~
          ゆるゆる歩きの山行が基本だけど時々はガッツリ登山も頑張ってみたり
          「ちょ~気持ちいい!!」という快晴の山歩きもあれば
          強風でテントが張れず(トライしたけどテントポールが曲った!)小屋に逃げ込んだ
          嵐の蝶ケ岳なんて山行もあったっけ。。。
          天気に恵まれなくたって今となってはどれも素敵な思い出
          これからも楽しく山を歩いて行きたいな。。。

本当は300山行の記念でテント担いで北アルプスとか行きたかったのですが・・・
          愛犬ラックが16歳のよぼよぼおじいちゃん犬なので泊まりで行くのが心配なんですよね。
          という事で今年はテント泊は出来ないかな~

"志賀高原の岩菅山で300山行達成!  -2016.07.23-" へのコメントを書く