mikkoのゆるゆる山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 大山山頂粘り勝ち −2015.12.26−

<<   作成日時 : 2015/12/28 00:53   >>

トラックバック 0 / コメント 18

なにかと忙しい日々を過ごしていましたがこの週末は山に行けそう!
たぶん今年最後の山歩きになりそうですがお疲れモードなので
ヤビツ峠からの大山という得意のゆるゆる歩きになりました。
キーンと冷えた空気の中で大山山頂からの都心の眺望を眺めるのが目的です。


       2015年12月26日(土)

       ヤビツ峠〜イタツミ尾根〜25丁目〜大山山頂 のピストン


       6:05   東名高速 東京料金所


          東名高速走行中、大山方面を見上げると大山山頂には雲が。チョット怪しい感じ。


       7:25   駐車場出発
画像


                出発してすぐに鹿さんのお出迎え〜。
                1頭、2頭・・・・あれあれ、なんと6頭もいました。
                保護色のせいで樹木と同化してました。
画像


                ここの登山道好きなんです。
                程よい斜度に程よい道幅、樹林の隙間から時より見せる相模湾。
                それにちゃ〜んと鎖場もあるんですよ〜。
画像


画像


                すっかり葉が落ちてしまいましたね。
画像


                登山道が深く掘れてしまった箇所には木道が設置されていました。
画像


       8:50   表参道との合流
画像


                あと10分で山頂のようですがここから斜度が増します。
画像


               鳥居が見えて来ました。
画像


画像


               大山山頂阿夫利神社到着
画像


       9:00 そして山頂。

               な、な、な〜んと雲の中。
画像


               今日は朝から晴天のはず。
               朝の天気予報でも太鼓判を押してたのに〜。
画像


               昨夜は雪だったようでほんの少し積もっていました。
画像


               さあ、これからどうするか。
               晴れを期待して少し待ってみるか、それとも諦めて下山するか。
               思案のしどころです。

               するとダンナ様が一言。
               「粘るかっ」

               山頂待機決定でーす。

               そうと決まれば腰を落ち着けて待つことにしましょう。
               温かいコーヒーを飲んで、ごはんを食べて、そして・・・・・
               スイーツでしょう。
               晴れるまで待ちきれなくて、ついついザックから出してしまいました。
               今回もイチゴのジャーケーキ〜。
画像


               待つこと1時間半。
               少しガスが取れて来ました。

画像

               富士山は見えないとおもいつつも神社の反対側に回ってみましょう。
画像


               お〜霧氷だあ〜。
画像


画像


               そーこーしているうちに、あれれ〜なんか晴れてきたぞー。
画像


画像


               大急ぎで関東平野の一望できる東側へ戻ります。

               10:50 キターッ!
画像


              待つこと1時間50分。
              待ちに待った青空です。
              スカイツリーまでは見えなかったけど関東平野一望です。

              粘り勝ちです。
画像

              富士山は?
              ふたたび神社の反対側に回ってみましょう。
              陽の光で照らされた霧氷もまた綺麗でした。
画像


画像


              富士山はというと、雲の中でした〜。 残念。
画像


画像


       11:10 大山からの展望も楽しんだことだし、さあ、そろそろ下山としましょう。
画像


              伊豆半島方面の相模湾。
画像

              そしてこちらは江の島方面
画像


画像


              最後にスイーツもう一品。
              丁度相模湾が見下ろせる登山道に設置されているベンチで。
画像

              東京は亀戸、船橋屋のミツ豆。
              今日はどうなることかと思いましたが
              山頂からの展望と思いかげなく見る事が出来た霧氷。
              今年最後の山行は思い出深いものとなりました。
画像



                    おまけ
                    明日は年末の祭典、有馬記念。
                    ダンナ様目聡く見つけて来ました。
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
mikkoさん、ブログのコメは、お久しぶりです。

霧氷のある山頂で、2時間近く待ってたなんて、凄いですね(^^;;
でも、粘った甲斐がありましたね〜♫
下界の眺めも素晴らしいですが、霧氷も日を浴びてとても綺麗ですね。

私も、この日は晴れ予報を信じて、曇り空の中、近くの里山でプチ登山でしたが、晴れ間は出たけど…やはり富士山は見えませんでした…(^^;;

私は、大山には行ったことないですが、とても歩きやすいところ見たいなので、機会があれば、登って見たいと思いました^_^

では、良い年末年始を〜(^O^)/
ほたか
2015/12/28 07:53
粘り勝ち!おめでとうございます(^o^)
いいなぁ〜霧氷。
私もう、何年も見てないわぁ。
粘る気合がないとダメなのかもね〜

今年もお世話になりました。今日で仕事納めです、来年も宜しくお願いします(^^)
cyu2
2015/12/28 08:10
青空に霧氷、きれいですね〜!
まさに冬の山歩きといった感じです。
しかし、粘るといっても2時間は凄いですね・・・寒そうだし (^^;

凄いといえば、有馬記念ラベルも凄い・・・こんなのあるんですね?
ところで、馬券は・・・ (^。^)
今年もいろいろお世話になりました。では、良いお年を〜 (^^)/
GRI
2015/12/28 09:03
ほたか様
お久しぶりですが、いつもありがとうございます。
何度か諦めかけましたがちょっと空が明るくなったり一瞬青空が顔を出したりと引き留められたもので(笑)つい。。。
寒かったのでダウンやらすべて着込みましたので着ぶくれてますよね〜
(^_^;)
ほたかさんもこの日は富士山見れなかったのですか〜
なかなか意地悪な雲でしたね。
ヤビツからの大山は物足りないと思いますが登山道の感じはいいですよ。
コマ参道からの男坂は翌日筋肉痛必須らしいです。
ぜひ歩いてみて下さい。
では良い年末年始を♪
mikko
2015/12/28 12:01
cyu2様
やりました!粘り勝ちです!!
何回か心折れそうになりましたけどね。
裏に回って霧氷になっている景色を見た瞬間は寒さも吹き飛びました。
出来れば青空がバックの霧氷を見たい!と願っていたら晴れてきたのよ〜♪
1日遅れの神様からのクリスマスプレゼントだったのかな〜

私も今日までお仕事。。。
こちらこそお世話になりました。
cyu2さんのおかげで山のお仲間が増えました。
来年もヨロシクお願いします。
mikko
2015/12/28 12:13
GRI様
青空に霧氷♪
粘った甲斐がありました。
寒かったですけどね〜

有馬記念ラベルのビールは私も驚きました。
いつ買っていたんだ?(笑)
馬券は買い忘れたみたいです。
私、20年前くらいですが会社の仲間とノリで買って当てた事があるんですよ〜
大穴馬券じゃなかったですけど。
こちらこそ色々お世話になりました。
やっと雪も降ってきましたね。
良いをお迎え下さい。
mikko
2015/12/28 12:21
1時間50分も待った甲斐があって、眺望と青空をGETできて良かったですね。
今年1年を象徴する?素晴らしい山行となったのではないでしょうか?
mikkoさんとは6月に奥日光でバッタリが有りましたが、来年もどこかでお会いできたら良いですね。
良いお年をお迎えください。

リンゴ
2015/12/28 20:32
寒さの中、粘りましたねえ
せっかく登ったんだから、展望は楽しまないとですね
それより、霧氷〜
ウチも期待していたところでしたが、
霧氷もなし、富士も見えず
寒くて早々に下山でした

今年はニアミスの後、うれしいバッタリもあり
来年もまたどこかでお会いしましょう
では、良いお年をお迎えください (^^)
kazu
URL
2015/12/28 21:54
リンゴ様
粘った末に青空ゲット出来て良かったです〜
「ダメかな〜」と弱気になったりもしましたが
もったいぶった雲の動きに引きとめられまして。。。
今年もリンゴさんとバッタリ出来ましたので
来年はコンビでのバッタリを期待したいです。
よいお年をお迎え下さい。
mikko
2015/12/28 23:40
kazu様
粘りました〜!
kazuさんと同じように富士山にはそっぽを向かれたままでしたけどね!
霧氷を見るために赤城にも行きたいと思っていたのですが大山で叶っちゃいました。
もちろん真冬の赤城にも行きたいと思ってますけどね・・・

今年は気があう1年でしたね。
ニアミス続きでいましたが念願のバッタリも出来て嬉しかったです、
よいお年をお迎え下さい。
mikko
2015/12/28 23:54
凄い粘りですね。
やっぱり山は青空が良いです。
大山山頂から眺める相模湾も好きな景色です。
一年の良い締めくくりになりましたね。
良いお年をお迎えください。
来年もまた宜しくお願いします。
やまとそば
2015/12/29 07:55
大山、200名山か300名山のどちらかなので、この間も話がだたところです。
ケーブルカーはパスで、mikkoさんのレポを参考にして、ヤビツ峠からの往復にします。
今年もmikkoさんのオシャレなブログで楽しませていただきました。
ありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。
良いお年を!
chiaki
2015/12/29 09:03
山頂で1時間50分、すばらしい。旦那と二人だからできる技ですね。
一人歩きが多い私はこらえきれずに撤退してしまいます。(笑)
山からでっかい平野や海を眺めると気分が爽快になりますね〜 ここはまさにそんな場所でしょうか!?
私も先日、六甲山系から神戸と瀬戸内海を眺めて同じ気分になってました。
(途中撤退しているので記事にはしてませんが…)
今年もばったりできませんでしたが…永遠の宿題として…
来年は自分に鞭打ってより多くの山を歩きたいと思います。(笑)
mikkoさんも、よいお年をお迎えください。 今年の正月は宮古島で過ごします…
本読みと山歩き
2015/12/29 17:42
ええ〜旦那さまスゴイですね!
いつかの山では、すっぱり諦めて引き返したか山を変更したかされて結果オーライになってませんでしたか!?
空を読めるんでしょうか…その力、私も欲しいです。
年内最後の山歩き大成功でなによりでした♪

今年もmikkoさんの楽しくて美味しそうな山レポを堪能させていただきました!
来年もよろしくお願いします♪よいお年を〜♪♪
asaasa32
2015/12/29 21:56
やまとそば様
青空を見れて良かったです。
山から海が見えるというのも素敵ですよね〜
なんだかほんわかした気持ちになれました。
やまとそばさんも良いお年をお迎え下さいね。
来年も宜しくお願いします。
mikko
2015/12/30 00:25
chiaki様
大山は圏央道が出来て行きやすくなりましたね。
>ケーブルカーはパスで、mikkoさんのレポを参考にして、ヤビツ峠からの往復にします。
え〜!!! ダメですよ。。。
chiakiさんにはヤビツ峠からの往復では絶対に物足りないので
コマ参道からぜひ男坂を攻めて下さいませ!
今年は物語山でバッタリ出来て嬉しかったです。
こちらこそ来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
mikko
2015/12/30 00:43
本読みと山歩き様
大山は都心方向の眺望と海が見えるところが魅力です。
こういう山は気分が爽快になりとても癒されますね〜
今年もバッタリが叶いませんでしたが
思い続けていればいつか必ず叶うと信じています。
お正月は宮古島ですか〜
いいですね〜♪
素敵な新年をお迎え下さい。
mikko
2015/12/30 00:49
asaasa32様
人間なにかひとつは特殊能力を持っているんですね(笑!!
ドツボにハマった事もあったような気もしますけどね。

こちらこそコメント頂きありがとうございました。
私もasaasa32さんの素敵なレポをワクワクしながら楽しませて頂きました。
来年も宜しくお願いします。素敵な新年を♪
mikko
2015/12/30 00:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大山山頂粘り勝ち −2015.12.26− mikkoのゆるゆる山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる