mikkoのゆるゆる山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 外秩父 春の里山山行(金勝山・官ノ倉山)−2017.04.02−

<<   作成日時 : 2017/04/09 01:01   >>

トラックバック 0 / コメント 8

少しずつ山の空気も春っぽくなってきました。
思いっきり『春〜』を感じたくて埼玉の里山歩きをしてきました。

2017年4月2日(日)

小川元気プラザ第一駐車場〜金勝山〜果樹園広場〜天王池〜官ノ倉山〜石尊山〜北向不動〜駐車場


6:20 東北道・浦和インター  6:50 関越道・鶴ヶ島JC 
7:20 関越道・嵐山小川インター

インターを出たら突き当たりで左折、少し走り突き当たりの『中爪』の信号で左折
次に『志賀』の信号で右折したら道なりに走行する。
『道の駅おがわまち』を通過し『小川町駅入口』の信号で右折し
駅手前の信用金庫の先で左折する。
少し走ったら『小川元気プラザ』の案内があるので右折しすぐ左側が第一駐車場

8:30 駐車場 到着 
途中、道の駅おがわまち付近に立ち寄ったのでインターから45分ほど余計にかかっています。
寄り道の内容はレポの最後にご報告。。。


画像
とっても広い元気プラザの第一駐車場(金勝池の横)


8:50 駐車場スタート
画像
駐車場脇の『ひかげ道入り口』から歩き始め

活動センターの前を通過して元気プラザ本館に向かいます。

画像
桜がほぼ満開。。。 春を感じました〜 

画像
お! これは・・・みつまた!! 初めて見たかも〜 
黄色の色とボンボンみたいな形が可愛い
和紙の里だもんね〜

9:10 元気プラザ本館前 通過 (本館の前に公衆トイレあり


9:15 裏金勝山
画像
裏金勝山から目の前に見えている金勝山に向かって一旦下って登ります。

9:20 金勝山(きんしょうざん) 山頂 (263.9m)
画像
金勝山の山頂からは榛名山・赤城山・日光連山の眺望が得られるようですが
この日は残念ながら春霞。。。見えませんでした〜
近場の小川町の街並みを楽しんで再び元気プラザに戻ります。

画像


9:30 元気プラザ前通過

画像
元気プラザから金勝山の往復はホンの足慣らし。。。
あちらに見えている官ノ倉山を目指しましょう! 

画像
果樹園広場では梅が綺麗に咲いていました。 春だね〜


画像
車道に出たら左に進み『勝呂踏切』を渡り国道254号線に出たら右に進みます。(9:50)

画像
『吉田家住宅』の案内が出ている所で左折します。


画像


画像
この日は風もほとんどなくポカポカ陽気
郷の春を満喫しながらのお散歩だね〜


画像


10:15 三光神社横通過
三光神社の東側50mほどの所に(竹沢駅寄り)に公衆トイレあり

画像


10:20 天王池
画像
天王池の所に東屋があったのでスィーツタイムにしましょう!
東屋脇の桜が見事でした!


画像
          ずんだ茶寮のさくら大福
一口サイズのさくら餅の中にずんだ餡が入っていてとっても美味しかった〜


10:35 天王池 出発
画像
これから向かう官ノ倉山は『外秩父七峰縦走』の起点となる山です。

画像
はじめは杉林の中を緩やかに登って行きます。

画像
途中から登山道がなにげに急登になってきて登りきると広々とした官ノ倉峠に到着

画像
官ノ倉峠からは左に進み岩岩な登山道を少しだけ登ると官ノ倉山山頂


11:05 官ノ倉山(かんのくらやま) 山頂 (344.7m)
画像
見晴の良い山頂。 筑波山や埼玉新都心のビル群も見えるらしいのですが
この日は霞んでしまって見えませんでした。

画像
山頂にはベンチがふたつ設置されています。
ランチにはまだ早いので先の石尊山に進みましょう!


画像
官ノ倉山から一旦下り気持ちの良い尾根を歩き再び少しだけ登ると石尊山山頂


11:20 石尊山(せきそんざん) 山頂 (344.2m)
画像


画像
山頂にベンチはひとつですが山頂の真ん中に祠があり
そのまわりが大きい岩なので腰をかける場所はあります。


画像
石尊山も眺望が良くて気持ちが良い山頂です。
こちらも埼玉一望! 
北側には季節はずれの降雪で真っ白になった
日光白根などの山並みが薄っすらと見えました!         

いつもながらのおにぎりとカップラーメンのランチの後はスィーツタイム第二弾!!
画像
          ずんだ茶寮のずんだ餅
先ほどのさくら大福と共に前日ダンナ様と東京駅八重洲口のさくら通りで
お花見を楽しんだ後に大丸東京店に寄って買ってきました〜

12:10 石尊山 出発
画像


画像
鎖場のある急坂と表示されている場所ですが鎖を使わなくても大丈夫 (^-^)v

画像
杉林の中を下り。。。

12:30 北向神社前
画像
こちらの登山口には5〜6台駐車出来そうです。
ここから林道をテクテクと10分ほど歩くと突き当たりで車道に出ます。
車道に出たら右に進み50mほどの所に公衆トイレあり
トイレの前を通過すると民家が現れます。

画像
民家の庭先にボケの花

画像
この辺りのおうちはみんな立派でほとんどのお宅に蔵がありました。
蔵と桜のコラボもいいね〜

画像
レンギョウと雪柳かしら?

画像
こぶしの花も見事!

画像
菜の花 (^^♪  春だね〜


画像
八高線の踏切に来たらちょうど電車が走ってきました。
あれ?なんかすっきりしてるな? と思ったら架線が無い!!
“電車”じゃなくて“ディーゼル車”だよ〜 鉄子気取って写真を撮っちゃった f(^^*)


画像


画像
1時間ほど春を感じながらの郷ハイキングをしながら元気プラザの駐車場に戻ります。


13:45 駐車場 到着

車に乗って朝に立ち寄った『道の駅おがわまち』(埼玉伝統工芸会館)に向かいましょう!
朝は数台の車しか停まっていなかった道の駅の駐車場は臨時駐車場まで満車状態
みんなの目的は同じようです。。。

臨時駐車場を抜けて1〜2分の所にある西光寺の境内に入ると見事な枝垂れ桜 
画像


西光寺境内にあるカタクリ群生地(左側駐車場の先)
画像
朝、立ち寄った時はまだお目ざめ前だったのですが
太陽の陽を浴びて元気いっぱいに咲いていました。

画像


そのまま『下里カタクリとニリンソウの里』まで遊歩道になっているので
竹林の横を抜けていくと。。。
画像
ふたたびカタクリの群生! 山の斜面上の方まで一面カタクリでした〜

画像
所々でニリンソウも咲き始めていました。 今年お初のニリンソウだね〜

画像

最後に道の駅に立ち寄ってお野菜と梅干しを買って家路に着きました〜

なんと319山行目にして初めての埼玉の山。。。 思いのほかのーんびりと過ごせた一日となりました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
mikkoさん、いつも山のチョイスが上手!!!
桜、梅、こぶし、レンギョウ....カタクリ、もうニリンソウも咲き始めているんですね。
金勝山は行ったことが無いんですが、官の倉山はあります。
スィーツも春らしくて、ピンク色が可愛くて美味しそう。

みつまたは群生がある栃木の鶏足山に来年以降行こうと思っています。

mikkoさんはいつもレポを素敵に仕上げますね〜。
chiaki
2017/04/09 19:01
chiaki様
たくさんお褒め頂きありがとうございます。
(^-^)v
少し前まで雪の世界を楽しんでいたのに
もう春を告げる花々が咲き競っていますね。
chiakiさんも官ノ蔵山は歩かれているんですね。
chiakiさんは本当に色々な山をご存じですよね〜
“栃木の鶏足山”のみつまた、メモしておきます!

mikko
2017/04/09 22:11
正に春の花のオンパレード、里山も侮れませんね〜!
mikkoさんの花記事見てたら、だんだんウズウズしてきたかも・・・
てなこって、そろそろスキーからお山へ切り換えますかね (^_^)/~
GRI
2017/04/10 11:08
GRI様
初めての埼玉の山でしたが思いのほかのんびり楽しめました。
春や秋は里山歩きも楽しいかも〜
(^o^)v
山では春のお花がGRIさんの登場を待っていますよ!
mikko
2017/04/10 18:20
ずんだ餡の色は、新緑の色ですね〜♪
山が緑色に包まれるちょっと前の季節。
林の向こうの見通しはいいのに、でも、見える景色はちっとも
寒々しくない。春の里山の魅力だな。。。と思います。(^^)
埼玉の山でぱっと浮かぶのは、宝登山と武甲山くらいで、まったくもって
疎い私ですが・・・(^^;(^^;(^^;
mikkoさんもお初の埼玉のお山だったんですね。
地元、最高!!って感じでしょうか。
私は、近所のお山の良さを知って、すっかり味しめて・・・
遠出するのが面倒になってきちゃうほど。(笑)
chikoやん
2017/04/12 12:38
chikoやん様
そうですね〜ずんだの緑も春っぽさを演出してくれましたね!
遠くまで見渡せるのにほんわかした景色になってしまうところが春なんですね〜
宝登山で埼玉のお山でびゅ〜かな?って思っていたのですが・・・
ダンナ様がノーマークだったお山を見つけてくれて
同じ埼玉でも遠足に来たような気分でのんびりと歩いてきましたよ
( v^-゜)♪
mikko
2017/04/12 19:23
低山の魅力満載ですね〜 花も眺望もなかなか良いです。
ミツマタの花、私も初めてみました! 確かにかわいい。
本読みと山歩き
2017/04/16 19:54
本読みと山歩き様
ほんわかとした気分で歩ける埼玉の里山歩きでした!
春にはこんな山歩きもいいですね〜
名前は良く知っていたミツマタ。
こんなに可愛い花だったんです!
(^-^)v
mikko
2017/04/16 22:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
外秩父 春の里山山行(金勝山・官ノ倉山)−2017.04.02− mikkoのゆるゆる山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる