mikkoのゆるゆる山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 春のリベンジ!日光白根山 −2017.09.24−

<<   作成日時 : 2017/09/28 01:00   >>

トラックバック 0 / コメント 10

快晴予報の日曜日!
これは眺望の良い山に行かなきゃもったいない!!
それなら6月に登った時にガスガスだった日光白根のリベンジだ!!!
という事で日光白根を歩いて来ました〜

2017年9月24日(日)

日光白根ロープウェイ〜大日如来〜日光白根山頂〜七色平〜大日如来〜日光白根ロープウェイ

4:45 東北道・浦和インター 東北道から日光有料道路と走行して 6:20 清滝インター

いろは坂を登って行き中禅寺湖のほとりを湯元温泉を目指して走行する
金精道路で金精峠を越えて日光白根山の登山口のひとつの菅沼登山口の駐車場前を通過
さらにしばらく走ると『日光白根ロープウェイ』の看板が出始めるので案内に従い左折。
ロープウェイ乗り場の建物前の駐車場を左に見ながら直進すると
登山者用の広い駐車場があります。
画像

ロープウェイ料金 往復2,000円
画像
6月の時はガアガラだったロープウェイも乗車待ち。。。
こりゃ登山道渋滞を覚悟しなくちゃならないかな?


8:00 登山口スタート


8:40 大日如来 通過
画像
歩き始めは登山道も数珠つなぎでしたが次第にバラけて快適に歩けるようになりました。

画像


画像


画像


9:35 森林限界を抜けました
画像
ここも『見えている所を山頂と思うな!』という場所なので気を抜いちゃいいけないんだよね! 

画像


上州武尊山
画像
いや〜空気もすんでいるし眺望バッチリ!
やっぱり今日は眺望の山にして大正解でした。(^-^)v

皇海山と赤城山(奥)
画像
森林限界を抜けた場所が上から見るとまるで箱庭みたい。。。

画像


画像
ちょっとキツイ登山道なんだけど眺望を眺めながら歩けるので楽しい登り。。。
足を止められてばかりだからなかなか先に進まないけどね。(^_-)-☆


画像
奥白根神社の横まで来ました! 山頂は大賑わいだけど一応踏んでおきましょうか。

画像
山頂への最後の登りはまっすぐに直登するルートと
左側を進むルートがあります。
6月に来た時はまっすぐ登るルートだったので今回は左側のルートに進んで見ました。
こちらのルートはなだらかそうに見えて最後は大きい岩になるので意外と登りずらかったな〜


10:15 日光白根山 山頂(2,578m)
画像


画像


画像
神秘的なグリーンの五色沼

画像
日光連山オールスターズ

画像
男体山と中禅寺湖!
この眺望が大好きなんだな。。。


画像
双耳峰の燧ヶ岳が意外と近い!!


画像


画像
山頂直下は賑わっているので日光湯元ルートに向かった所でランチにしましょう!

画像


画像


画像
心地よく寛げそうな岩みっけ!

画像
お天気も良くて居心地の良い場所だったのでこの場所で55分も過ごしちゃった

画像
スィーツは地元スーパー調達の ロールケーキ

画像
下りは七色平を通るルートで下山するので再び山頂に向かいます。

画像


画像
山頂を過ぎると丸沼・菅沼の眺望  右下は弥陀ヶ池


12:00 下山開始
画像


画像


画像
真下に見える弥陀ヶ池まで激下り〜 

画像


画像
弥陀ヶ池方面の木々も結構色づき始めています。

画像
激下りも20分ほどで終了〜

画像


画像



12:55 弥陀ヶ池・座禅山・七色平の分岐
画像
最短の七色平へのルートに進みます。

画像
ここの森がとっても綺麗で素敵でした

画像
オオシラビソの赤ちゃん 素敵な森を引き継いでね。。。

画像


13:25 七色平 通過

七色平の避難小屋を過ぎると5分ほどで登って来た登山道に合流

画像
ふと見上げると光を受けて輝く素敵な紅葉。。。

13:55 登山口 (ロープウェイ山頂駅広場) 到着
画像
登って来た山を見上げるのっていいよね〜

お疲れさん!! 


因みに6月のレポはこちら





始める! スノーシュー
山と渓谷社
石丸哲也

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 始める!  スノーシュー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
リベンジ成功ですね。
紅葉はこれからが見頃ですね。
日曜は天気が良くて暑かったですね。

今週末は土日とも天気がよさそう。
涸沢とかも紅葉が見頃みたいだから、混みそうですね。
私はどこにしようか?検討中。
アルプスにはもうじき入れなくなるし...チャンスですね。
chiaki
URL
2017/09/28 12:25
chiaki様
リベンジ大成功でした!
風も爽やかで気持ち良く歩けました〜
この週末はお天気が良さそうですね。
北アルプスは紅葉も見頃みたいだし
混雑しそー!!!
我が家もまだ行き先が決まりません。
٩(^‿^)۶
mikko
2017/09/28 19:19
日曜は日光白根も快晴、やっぱ中禅寺湖まで見渡せるって最高!
カモシカさんには会わなかった?

この週末もお天気そうだけど、どこも混みますよね。
少々ダイエットが必要なさくら、今週は連れて歩きたいです。
はなはな
URL
2017/09/29 07:47
はなはな様
日光白根はお手軽だし眺望は素晴らしいしで6月に行ってから赤マル急上昇のお山になりました。
ロープウェイ利用のこのコースなら駐車場争奪戦の心配も無いしね!
今回もカモシカさんに会えなかったな〜
さくらちゃんを連れていないからかしら?

この週末は紅葉もお天気も良さそうだから人気のお山は激込みしそうですよね〜
人気があるあの山この山、行きたい所はたくさんあるけど
のんびり歩きたいな。。。
mikko
2017/09/29 08:25
日光白根のリベンジ、おめでとうございます。
日曜は天気が良くて空気も澄んでて、絶景日和でしたね。
日光白根、だいぶ前(菅沼が無料だった頃)に一回行っただけなので、雰囲気忘れちゃいましたが、
レポ見てて、燧が大きく見えた事を思い出しました。
我が家からは比較的近いし、空気の澄んでる時にまた行ってみようと思います。
今週末も好天予報、紅葉楽しみましょうね〜 (^_^)/~

GRI
2017/09/29 09:34
お〜っ!ガスってない白根山山頂。いいな、いいな〜♪
ぐるっと360度の絶景を楽しむ事が出来ましたね。
山頂付近からは五色沼の美しい姿が見えると嬉しくなります。
さて、今週末も好天予報。絶景&紅葉、楽しめそうですね(^O^)/
リンゴ
2017/09/29 19:09
日光白根山いいですね!来春の関東方面遠征の第一候補に入れておきます。私は24日に本州一紅葉が早い?と噂の岩手三ツ石山でピークを迎えた紅葉を堪能してきました。毎年ガスに阻まれていましたが、今年は天候にも恵まれ最高の眺めでした。ただあまりにも天候が良すぎてあちらこちらで大渋滞でした・・・
いわてのabiko
2017/09/29 21:45
GRI様
ありがとうございます。
素晴らしい登山日和でした。
我が家も6月に10年ぶりに行って日光白根の魅力にハマリました。
行きやすいしこれからは登る機会が増えそうです。
今日はGRI隊も紅葉を求めて山に繰り出すのかな?
楽しみましょうねー
mikko
2017/09/30 07:38
リンゴ様
はい!ぐるり360度の展望の山頂をゲットいたしました〜
٩(^‿^)۶
五色沼、中禅寺湖、男体山が見えるて嬉しくなりますね!
今頃リンゴさんはもう那須を歩いてますね。
紅葉綺麗でしょうね〜
楽しみましょう!
mikko
2017/09/30 07:43
いわてのabiko様
春にも遠征でいらっしゃるんですね!
残雪の日光白根もいいですよ〜
尾瀬にも近いので前日に尾瀬を歩くのも良いかもしれないですね
世界遺産の日光社寺を回るのもいいですしね〜
今から楽しみですね。
ご報告お待ちしています。
三ツ石の紅葉を楽しまれたのです!
いいですね〜 三ツ石の紅葉は本当に綺麗ですよね〜
そのぶんすっごく賑わいますけどね。
また行きたいな。。。
mikko
2017/09/30 07:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春のリベンジ!日光白根山 −2017.09.24− mikkoのゆるゆる山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる