mikkoのゆるゆる山歩き

zoom RSS 一泊二日の台湾旅行 −2018.03.10〜11−

<<   作成日時 : 2018/03/15 01:09   >>

格安航空会社(LCC)利用で故宮博物院をピンポイントで訪ねる弾丸旅行に行ってきました。

2018年3月10日(土)〜11日(日)

今週も「行って見たかった所に行ってみよう!」という事で。。。

ダンナ様が特に行きたがっていた台湾の故宮博物院に思い切って行ってきちゃいました〜

飛行機は格安航空会社 Vanilla Air でございます。
お初のLCC。。。
とーーーってもシンプルだと噂の成田空港の第三ターミナルは思っていたよりもちゃんとしていて
まぁ、確かに第二ターミナルから渡り廊下のような通路を500m弱歩きますし
その通路が屋根はあるけど基本外だからめっちゃ寒いし
(でもちゃんとシャトルバスも出ていましたよ)
とか文句の付けどころはありますが。。。

運行開始当初から見ればしっかりとした建物になっていて
中にはお土産やさんや旅に持って行きたくなるようなグッズを売っているショップやコンビニも入っているし
ショッピングセンターのフードコートのような所もあり私はぜーんぜんOKだと思いました。 (^-^)v

9:00 出発のVanilla Air に乗り込み一路 台湾桃園国際空港へ
12:30頃(台湾時間11:30) 台北に到着〜

時間節約のため昼食はターミナル内で済ませました。
第2ターミナル4階にあるファースト風のお店で小籠包に舌鼓。
有名店でなくても美味しかったぁ!

空港からは地下鉄を乗り次いでホテルに向かいます。

ホテルは老舗の『圓山大飯店』

The台湾!!って感じでド派手でしょ!

中に入るとロビーがこれまたゴージャス

このホテル窓際のお部屋は広めのテラスがあったりして素敵なのですが
奥行きのある建物なので中心に窓がない部屋があってそちらはかなりリーズナブルなんですよ。
我が家はもちろんリーズナブルなエコノミーのお部屋で1泊1室 15,000円ほど
食事は付いていないけど二人でこのお値段なんていいでしょ〜
窓がなくても煌びやかなインテリアで良かったですよ! どうせ寝るだけだからね。。。

余計な荷物を部屋に置いて故宮博物院に向かいます。

すき始める夕方からの入館は狙いどおり。。。
どの展示も待ち時間なしでした。

「じっくりと見たら1週間くらいかかる」とも言われる故宮博物院
とりあえず “ 有名どころ ” は押さえます。

『 翠玉白菜 』

『 肉形石 』

24層の象牙工芸 『 象牙透雕雲龍文套球 』

その他にも素晴らしい展示物ばかり。。。
とても数時間では見切れませんし、山を歩くよりも疲れる〜
またいつか再訪したいな!と思いながらお腹もすいたので夜の街に繰り出しましょう!

さんざん迷った挙句、結局一番大きな夜市である 『 士林観光夜市 』 に向かいました。
雰囲気としては私が子供の頃のアメ横をディープにした感じ。。。

屋台のようなお店のメニューはほとんど5台湾ドル(約200円)〜10台湾ドル(約400円)
まさにセンベロになれる街ですな。(笑)
台湾名物の 『 臭豆腐 』 (しゅうどうふ)にもチャレンジしましたが、“くさや”の豆腐版のような感じかな?
私は食べれましたが、ダメな人は口に入れた途端フリーズしちゃうかも!

もちろん台湾スィーツも堪能しましたよ

『 タピオカミルクティー 』 も甘すぎず美味しかったし
『 マンゴーかき氷 』は絶品でした〜

翌日、7:30発のVanilla Airに乗って(実際は1時間20分遅れて8:50発)
12:30に成田に到着して弾丸ツアー終了。

成田から帰る途中、自宅近くのスーパーに寄ってお買いものをして
夕方はラックのお散歩もこなしあっという間に普段の生活にもどりました。

1泊2日で行けるお手軽海外旅行。。。
また行きたいな! 台湾!!

故宮博物院ベストガイド 新故宮との出会い 日本語版
台湾お土産品 > 故宮博物院グッズ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 故宮博物院ベストガイド 新故宮との出会い 日本語版 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

世界のお土産通販【ギフトランド】
アイコンの説明について⇒[台湾土産] 故宮博物院 白菜&肉形石ストラップ (台湾 お土産)故

楽天市場 by [台湾 お土産] 故宮博物院 白菜&肉形石ストラップ 【あす楽対応】 (台湾 お土産 台湾 土産 台湾 みやげ 台湾 おみやげ 海外土産) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

mikko様 こんにちは。
台湾ですね、一番行きたい国ですね、良いな〜♪♪
2007.3にトルコ旅して6月に心筋梗塞に・・・パスポート
ありませんでとても残念です。
嬉しいですね、また機会がありましたら拝見したいですね。
レポ楽しみにしていま〜す♪♪
ponies&たかちゃん
URL
2018/03/15 11:11
たかちゃん様
色々な所にいらしているので台湾も経験済みだと思いました。
一番気軽に行ける海外旅行だと思いますので行けたら良いですね。
2018/03/15 18:46
もぉ、年が明けてからのmikkoさん.日本全国津々浦々って思ってたら、ついに国境を超えてるし♪
翡翠の緑色ってとっても好きです。
と、白菜も♪
輝く白菜、実物は、もっと素敵だったんでしょうね。
なんか、とってもいい物を見せていただいちゃいました。
て、かき氷は目に毒。(^○^)
chikoやん
2018/03/15 19:12
chikoやん様
私もまさか国境を越えるとは思っていなかったんですけどね!
急に行こう!ってなってバタバタと。。。
でも今は飛行機もホテルもネットで予約出来るので直前でも大丈夫なんですね。
“白菜”の翠色はとても奥深くて上品な輝きを放っていました。
有名どころ(笑)の展示物以外も素晴らしいものだらけでじっくり見て回ったら数日は必要なのが分かる気がします。
マンゴーかき氷は期待どおりに美味しかったですよ〜
(^_^)v
2018/03/16 08:28
chikoやん様へ追記です!
レポを拝見してびっくり!!
そんなところまで私をリスペクトして下さらなくても(笑)
リスペクトは冗談ですがケガが伝染しちゃったかしら?
アカヤシオの頃にはお山復帰してまたアカヤシオの下でバッタリ出来るかなと思っていたのに〜
痛みと不便とお山への切ない恋心も絶賛経験中なのですっごく分かりますがどうぞ焦らずじっくり治してくださいね。
2018/03/16 08:59
良いなぁ〜。
私日本から出た事がないんです。
台湾って3時間半で行けちゃうんですね。
mikkoさんの旅レポも楽しいです。
私もいつかは行ってみたいなぁと思いました。
充実した休日で、又お仕事がんばれますね。
chiaki
2018/03/19 17:57
chiaki様
友人の結婚式でハワイに行った時のパスポートが切れる前にと思い切って行ってきちゃいました!
成田から3時間半ですからお手軽な海外旅行ですね。
日本語もだいぶ通じますし食べ物も美味しかったです。
故宮博物院は素晴らしいので行く価値はあると思います。
山とはまた違うリフレッシュが出来て良かったです。
2018/03/19 19:18

一泊二日の台湾旅行 −2018.03.10〜11− mikkoのゆるゆる山歩き/BIGLOBEウェブリブログ