アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「山歩き」のブログ記事

みんなの「山歩き」ブログ

タイトル 日 時
燧裏林道で秋の始まりを感じてきました!−2017.09.16−
三連休に合わせるかのようにやってきた台風18号! もう意地悪としかいいようが無い!! せっかく立山の雷鳥平でテント泊を計画してたのに〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2017/09/18 23:54
唐松岳に登ってきました! −2017.09.09−
晴天予報の週末。。。 信じていいのか? それなら思い切って北アルプスに行っちゃおう! という事で日帰り出来る唐松岳に登って来ました。(^-^)v ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2017/09/11 00:28
谷川岳で一ノ倉沢をノゾク! −2017.09.3−
この週末はダンナ様の鶴の一声で谷川岳に決定! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2017/09/06 23:27
大河原峠から蓼科山 −2017.08.27−
この週末は日曜日に長野方面のお天気が良さそうなので3年ぶりに蓼科山に登ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2017/09/01 00:59
海の日のリベンジならず!秋田駒ケ岳 −2017.8.15−
今年のお盆休みは海の日の三連休のリベンジで秋田駒ケ岳! そう心に決めて楽しみにしていた。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2017/08/18 00:05
遠見尾根を大遠見まで −2017.08.05−
北アルプステント泊計画は今週末もびみょ〜な天気予報のため延期 (軟弱者なので晴天予報でないと行きたくないのだ) f(^^*) それでも夏山シーズンなので北アルプスの雰囲気は味わいたい。 そこで思いついたのがお得意の遠見尾根を途中まで歩くルート 西遠見まで行くか、大遠見までかは体力とお天気次第。。。 気まぐれな遠見尾根歩きにレッツラ・Go〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2017/08/07 00:53
雨予報なので予定変更で日向山(ひなたやま) −2017.07.29−
夏山シーズン真っ盛り!  この週末は北アルプスでテント泊!! の予定だったのに天気予報は悪くなる一方 週末のてんくらでの登山指数は最悪の“C” だーめだこりゃ  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2017/07/31 00:08
日帰り北アルプス!白馬乗鞍岳 −2017.07.22−
梅雨明けしましたね〜 夏山シーズン到来です! 今回は日帰りで北アルプスを楽しもうと白馬乗鞍岳まで歩いてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2017/07/24 00:57
雨に祟られた海の日の三連休 −2017.07.16−
海の日の三連休。。。 例年お天気に恵まれないのでさして期待はしていなかったけど・・・ 案の定天気予報は二転三転 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2017/07/19 00:44
焼額山でのんびり初夏の花めぐり -2017.07.08−
まだ梅雨明けしていないのに週末の関東甲信越の天気予報は晴れマーク では高山植物を楽しんできましょうか。。。 と言って選んだお山は志賀高原の焼額山! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2017/07/10 00:38
我が家の定番、霧ヶ峰のレンゲツツジ −2017.06.24−
もう我が家の定番となった霧ヶ峰のレンゲツツジ。。。 車山高原公式サイトで開花情報を確認し見頃を向かえたようなので行って来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2017/06/26 00:25
有給休暇利用で平日の尾瀬ヶ原 −2017.06.22−
有給を利用して人の少ない静かな尾瀬ヶ原を満喫してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2017/06/23 01:11
残雪快晴の乗鞍岳 −2017.06.17−
先週駐車場まで行ったのに山頂にかかる雲と強風で諦めた乗鞍岳にリベンジしてきました〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2017/06/19 00:22
乗鞍岳にフラれて北八ヶ岳エリア −2017.06.10−
お天気も良さそうなので行って見たかった残雪の乗鞍岳に向かったけど・・・ 先週に続いて駐車場で見事にフラれたので、サクっと北八ヶ岳を歩いてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2017/06/11 23:39
雨雲から逃れて日光白根山 −2017.06.03−
そろそろシャクナゲが見頃と思われる上越国境の山々、 今週は群馬県側の名峰白毛門に登るつもりで群馬県水上町の土合登山口に向かいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2017/06/06 00:23
雪解け水がいっぱいの尾瀬ヶ原 −2017.05.27−
去年カスってしまった尾瀬ヶ原の水芭蕉。。。 今年も開花のたよりが届く季節になりました。 一番の見頃には早いと思うけど混雑する前に楽しんできちゃおう! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2017/05/28 21:29
新緑いっぱいの日光 −2017.05.21−
本当はシロヤシオ狙いだったのですが・・・ 残念ながらシロヤシオもミツバツツジも石楠花も蕾状態! それなら気分を切り替えて。。。 芽吹いたばかりの新緑を楽しみながら日光ハイキングを楽しんできました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2017/05/23 23:12
初遠征登山 六甲山系麻耶山
週末にかけ強烈な雨雲が接近中の関東甲信越。 九州では豪雨になっているとのこと。 山に行かず家でのんびりの週末かなと思っていた木曜日。 ダンナ様が会社から戻るなり唐突に、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2017/05/16 00:59
ミツモチ山のアカヤシオ −2017.05.07−
前回群馬のアカヤシオを楽しんだので今回は栃木のアカヤシオを楽しもうと 高原山のミツモチ山まで歩いて来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2017/05/08 00:35
残雪期の至仏山 -2017.04.30−
念願だった残雪期の至仏山に行って来ました〜♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2017/05/01 00:35
アカヤシオ満開の山 西上州三ツ岩岳 −2017.04.23−
遅ればせながら。。。 我が家も今シーズンのヤシオの追っかけ始めました! まずは三ツ岩岳のアカヤシオから行ってみよう〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2017/04/25 01:04
越後の春はまだまだ先のようです。坂戸山・六万騎山 −2017.04.15−
昨年登山道脇のイワウチワが素晴らしかった坂戸山。。。 雪が少なかった昨年よりも1週間遅くイワウチワ開花の情報が入ったので ワクワクしながら向かいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2017/04/16 21:57
外秩父 春の里山山行(金勝山・官ノ倉山)−2017.04.02−
少しずつ山の空気も春っぽくなってきました。 思いっきり『春〜』を感じたくて埼玉の里山歩きをしてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2017/04/09 01:01
海抜0mから登る山!角田山 −2017.03.25−
ずっと行きたいと思いつつ「遠いなぁ〜」とふんぎりがつかなかった角田山。。。 先週の蔵王遠征の勢い続きで思い切って行ってきました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2017/03/26 21:45
蔵王のモンスターに会ってきたよ!−2017.03.08−
先週の北八ヶ岳に続いての雪山歩き。。。 お天気も良さそうなので思い切って蔵王のモンスターくんに会いに行って来ました〜 (もちろん今回も日帰りです!) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2017/03/20 22:56
素敵な北八ヶ岳の森(縞枯山・茶臼山周回)−2017.03.11−
2月で我が家のスキーシーズンは終了! 春の便りが聞こえてくる中、遅ればせながらの雪歩きを楽しみました〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/12 21:45
たまには伊豆の山へ。。。(天城山)−2017.02.18−
この週末はスキー場の天気もおもわしくなさそうだしお山の天気もイマイチっぽい。。。 南の方が雲のかかり方が少なそうなのでたまには伊豆の山にでも行ってみようか という事で日本百名山でもある天城山に向かいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/23 00:43
南の島から銀世界へ
暖かい島&銀世界。 ということで先週と今週を一気にご紹介 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2017/01/29 19:58
雪の奥多摩・大岳山 −2017.01.14−
この冬一番の寒波襲来中、関東の奥多摩・丹沢は快晴が期待出来そう! スキーに行っても吹雪の中で滑る根性も無いので 奥多摩の御岳山ケーブルカー利用での大岳山に決まり!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2017/01/16 00:36
登り始めは今年も筑波山 −2017.01.03−
明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。 我が家の2017年の山歩きは今年も筑波山で始まりました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2017/01/05 00:57
今年のベスト山行 2016年版
今年は年間を通じて薄雲がお日様を隠し晴天に恵まれない一年でした。 ただ、なんと山登りをはじめて一番多い38山行となりました。 ほとんどの週末を山で過ごしていた事になります。 というわけで恒例となりました我が家の今年のベスト山行を発表しま〜す! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2016/12/31 21:54
雪不足のため山歩きに変更!杓子山(富士五湖) −2016.12.24−
三連休はスキーに行こうと思っていたのですが ここのところの暖かさでゲレンデの雪が日に日に溶けて行って 予定していたゲレンデは雪が少な〜い それなら山歩きに変更!  以前からmikkoが目を付けていた富士吉田市の杓子山にレッツラ・ゴー ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2016/12/25 21:13
今年ラスト山行は丹沢の大山 −2016.12.17−
今週も快晴予報の週末。。。 土曜日は朝の冷え込みもキツそうなので澄んだ空気のもと眺望が期待出来そう! 今年ラストの山行なので大山から都会の眺望を眺めて1年間を振り返るのも良いかもね。 という事で今回も楽に歩けるヤビツ峠からの大山を歩いて来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2016/12/19 00:52
360度展望マークに誘われて 山梨100名山 釈迦ヶ岳 −2016.12.10−
快晴が期待出来る週末。。。 こんな時は展望の山に行きたい。 そういえばここのところ富士山を間近にみてないな〜 先週も裏切られたし。。。 富士山周辺に的を絞り地図を見ながら目的の山を物色中 ダンナ様が山頂に“360度展望良し”のマークが付いているお山を見つけました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2016/12/11 21:45
鍋割山で鍋焼きうどん♪ −2016.12.03−
紅葉歩きもひと段落。。。 あったかい鍋焼きうどんを山頂で食べると美味しい季節の到来! とういう事で丹沢の鍋割山へレッツラ・Go ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2016/12/04 21:23
裏切らない紅葉 裏妙義 −2016.11.20−
昨年のインレッドさん主催のオフ会レポで拝見した裏妙義の紅葉谷の美しさ。。。 あまりの素晴らしさに絶対に今年は行くぞ〜!って決めていた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2016/11/23 00:31
サクっと紅葉を楽しみにミツモチ山(栃木県高原山) −2016.10.29− 
先週は群馬県西上州の秋を楽しみました。 今週は栃木県は矢板市の高原山で紅葉を楽しもうと出かけて来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2016/11/01 01:24
秋の西上州 物見山 −2016.10.22−
紅葉が関東の低山近くにまで降りてきた模様。。。 この週末は2007年に登って以来9年ぶりとなる荒船山にしよう! と思い西上州に向かいましたが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2016/10/27 00:53
快晴の秋の日に八方尾根で眺望満喫 −2016.10.05−
この週末(特に土曜日)は全国的にスーパー快晴が期待出来そう♪ これは眺望の山に行かなくちゃもったいない! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2016/10/16 22:29
那須・中の大倉尾根の紅葉 −2016.10.10−
この秋のお天気はいったい何なんだ〜 いい加減に晴れてほしい!!と思っている体育の日の三連休 最終にやっと『行楽日和』という言葉が耳に飛び込んできた! 連休最終日だし遠くに行くには厳しいし・・・ 紅葉が見頃になっているだろう那須の中の大倉尾根を歩いてみる事に決〜めた。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2016/10/12 23:40
紅葉と青空を求めて南蔵王まで行っちゃいました! −2016.10.01−
この週末も関東・甲信越のお天気はすっきりしない それならいっその事晴れマークが出ている南東北まで行っちゃお〜 2年前に紅葉を楽しんで登山道の様子もお気に入りな南蔵王に向けてレッツラ・GO! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2016/10/04 01:10
坂戸山で日本の原風景を楽しむ! −2016.09.24−
「秋になると黄金色に染まった田んぼが見たくなる」と言うダンナ様 お米と共に歩んできた日本人の遺伝子のせいだと言うけどね! ならば南魚沼の広大な田んぼが見下ろせる坂戸山でものんびりと歩いてきましょうか。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2016/09/25 21:30
大賑わいの入笠山! −2016.09.10−
岩手山で打撲した脇腹がまだ少し痛むので 今週もストックを使わなくても登れるらくちん登山です。 入笠湿原に咲く秋のお花が綺麗らしいので入笠山にレッツラ・ゴー ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2016/09/11 23:30
尾瀬ヶ原はもう秋の気配。。。 −2106.09.03−
お盆休み以降週末のお天気がすっきりしませんね。 この週末のお天気もびみょ〜 晴天ならばラクチン眺望のお山を計画していたけれど 曇り&小雨でも楽しめる尾瀬ヶ原に変更! ヒツジグサも咲き始めているみたいだしね。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2016/09/05 00:34
20年ぶりに岩手山に登ってきました! −2016.08.08−
例年どおり岩手で過ごした夏休み。。。 今年は20年ぶりに岩手山に登ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2016/08/15 23:17
夏山を求めて瑞牆山。。。 −2016.07.30−
梅雨があけましたね。待ちに待った夏山だ! ワクワクしながら日帰りで白馬乗鞍岳を予定したのだけど 北アルプスの週末の天気予報にまさかの雨マーク点灯!! “夏山”を楽しむには晴れなきゃね。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2016/07/31 23:55
志賀高原の岩菅山で300山行達成!  -2016.07.23−
梅雨明けが待ち遠しい日々。。。 早く 『THE 夏山!』 という山歩きがしたいなぁ ところがこの週末も関東甲信越のお天気はびみょ〜 東の方が雲がかかりやすそうなので上越国境近くまで行ってみようか という事になり志賀高原の岩菅山を歩いてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2016/07/25 00:08
霧ヶ峰のニッコウキスゲ −2016.07.16−
鹿に食べられてすっかり寂しくなってしまっていた霧ヶ峰のニッコウキスゲが 復活していると知り三連休の初日に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2016/07/18 00:22
ニッコウキスゲが見頃の尾瀬大江湿原。。。 −2016.07.10−
2週間前に訪れた大江湿原。。。 ニッコウキスゲがたくさんの蕾を付けていた。 湿原が黄色に染まる様子が見たくなって再び大清水から大江湿原を歩いてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2016/07/12 00:53
尾瀬沼湖畔のんびり散歩 浅湖湿原・大江湿原 −2016.06.26−
この週末は当初雨予報だったので山歩きは諦めていたのに 日曜日にまさかの晴れマークが点灯! 日曜日だしのんびり歩き(いつもだろ〜!笑)で楽しみたいね。。。 という事で水芭蕉とキスゲの花の端境期なので空いているであろうと予測される 尾瀬沼をのーんびりと歩いて来ましたぁ  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2016/07/01 01:02
我が家恒例、霧ヶ峰のレンゲツツジ −2016.06.18−
眩しいくらいに輝く霧ヶ峰のレンゲツツジを楽しむのが我が家の年中行事のようになっています。                   しかも ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2016/06/21 01:06
大展望と高山植物の山 月山 −2016.06.11−
月山の高山植物が咲き始めたという情報が届く季節になりました。 奇跡的にもお天気が好転したので行くっきゃないでしょう〜 という事でロングドライブを覚悟して山形の月山に行って来ました〜♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2016/06/12 23:39
ド迫力の噴火口 宝永山  −2016.06.04−
『ブラタモリ』 でタモリさんが宝永火口を訪れていた放送を見たダンナ様 それ以来富士の宝永山に行ってみたかったらしいの。。。 富士山の山開き前でないとのんびりと楽しめないので梅雨に入る前にと思い行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2016/06/06 00:00
石楠花狙いで日光・高山 −2016.05.28−
石楠花が開花したという画像を目にするようになりました。 以前から石楠花が咲いている山を歩いて見たかったので「どこがいいかな〜」と捜していたら なんと日光の高山でも咲いているという。。。 この週末はのんびり歩きをしたかったので(毎週のんびりだけど・・・)決まりだね! という事で高山から戦場ヶ原を歩いてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2016/05/30 00:06
尾瀬ヶ原の水芭蕉 −21016.05.21−
今週はシロヤシオの追っかけをするつもりでしたが 今年こそは見たい!って思っていた尾瀬の水芭蕉が 例年よりも早く咲きだしもう終盤らしい・・・ という事で急遽前倒しで尾瀬ヶ原を歩いてきました〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2016/05/22 22:30
今週も袈裟丸山。。。(そして今回も小丸山まで) −2016.05.14−
5月5日に歩いた袈裟丸山。。。 小丸山付近のアカヤシオの開花には早すぎた! 満開状態なったらさぞや素晴らしいだろうなぁ〜と気になったので 再び袈裟丸山を歩いて来ました〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2016/05/16 00:18
早まった!袈裟丸山(小袈裟まで)のアカヤシオ  −2016.05.05−
アカヤシオの追っかけ第4弾は今までの山よりも標高の高い袈裟丸山。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2016/05/08 01:17
 アカヤシオ追っかけ第3弾! ミツモチ山(栃木県) −2016.05.03−
ゴールデンウィーク後半の初日は高原山系のミツモチ山で アカヤシオを楽しんできました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2016/05/04 23:19
アカヤシオ満開の西上州天狗岩・シラケ山 −2016.04.24−
先週に引き続き西上州のアカヤシオを楽しもうと 群境尾根の天狗岩とシラケ山を歩いてきました〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 17

2016/04/27 01:36
アカヤシオ咲く西上州の笠丸山 −2016.04.16−
アカヤシオの季節がやってきました。 毎年この時期は西上州を訪れています。 さて今年はどの山でアカヤシオを楽しみましょうか。。。 いろいろと候補が上がった中で、昨年見送った笠丸山を歩く事にしました〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2016/04/18 00:38
越後の坂戸山はフラワーロードの山でした〜 −2016.04.09−
昨年いろいろなブロガーさんのレポで拝見して とっても気になっていた新潟は南魚沼の坂戸山。。。 今年は雪が少ないらしいので雪山とお花とのコラボはどの程度楽しめるかしら? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2016/04/12 01:04
春を感じる山歩き〜鳴神山&里山・ヤシオ山〜 −2016.03.26−
先週の雪の北八ヶ岳から一転。。。 この週末はぽかぽか陽だまりを心地良く感じながら群馬県の足尾山系の鳴神山と 桐生市の里山・ヤシオ山で今年初めてのアカヤシオを楽しんできました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2016/03/28 01:35
すてきな森の雪の縞枯山 −2016.03.21−
東京の桜も例年より早く開花宣言が出ました。 山でも花の季節到来?雪山の季節はもう終わり? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2016/03/24 01:16
チャレンジ! 雪の安達太良山 −2016.03.12−
我が家の雪山歩きもちょこっとだけステップアップ! 雪の安達太良山にチャレンジして来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2016/03/14 00:07
春山?な感じの赤城 黒檜山 −2016.03.05−
本当は樹氷の季節に行きたかった赤城山。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2016/03/07 00:31
箱根外輪山で日だまりハイク −2016.02.21−
雪質の良い2月はスキーを楽しもう!と思っていたので この週末も滑りに行くつもりでした。 しかーし、おおむねスキー場のお天気がおもわしくない! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2016/02/25 01:00
南の島を楽しんだあとは快晴の雪景色へ −2016.01.22〜24&31−
毎年この時期に行っている沖縄。。。 今年は沖縄ランを企画していたのですが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2016/01/31 23:44
金冠山&達磨山〜富士山眺望の伊豆山稜線歩き〜 −2016.01.10−
三連休の中日、ぽかぽか陽気のもとで海越しの富士山を楽しみたくて 伊豆の金冠山と達磨山を歩いてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2016/01/12 00:31
新年初登りは筑波山 −2016.01.03−
穏やかにお正月が明けました。 拙いブログですが今年も宜しくお願いします。 我が家は筑波山で今年の山歩きを始動しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2016/01/05 00:52
今年のベスト山行 2015年版
今年はずっと憧れだった北穂高岳にチャレンジする事が出来ました。 また昨年ワカンと10本爪の軽アイゼンを手に入れて始めた雪あそびも 北横岳のようなちょっと斜度あるの雪歩きも経験するなど充実した1年となり 年間山行数は昨年と同じ30山行になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2015/12/31 20:44
大山山頂粘り勝ち −2015.12.26−
なにかと忙しい日々を過ごしていましたがこの週末は山に行けそう! たぶん今年最後の山歩きになりそうですがお疲れモードなので ヤビツ峠からの大山という得意のゆるゆる歩きになりました。 キーンと冷えた空気の中で大山山頂からの都心の眺望を眺めるのが目的です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2015/12/28 00:53
中禅寺湖畔散策 −2015.12.13−
この週末はお天気が良かった土曜日は山へ行けずに 日曜日に霧雨が降る中、中禅寺湖畔の散策でリフレッシュしてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/14 00:20
企画山行! 八ヶ岳を眺める −2015.11.28−
今回の山行は別々の3方向から八ヶ岳を眺めるという企画。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2015/11/30 00:26
鍋割続きで丹沢の鍋割山に行ってきました!  −2015.11.21−
丹沢の鍋割山で名物の鍋焼きうどんと富士山の眺望を楽しんで来ました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 20

2015/11/23 21:40
奥多摩の御岳山(大岳山)の優しい紅葉に癒されてきました。−2015.11.07−
紅葉も標高の低いところに移ってきましたね〜 今週はケーブルカー利用のラクチン歩き。。。 御岳神社から大岳山の山頂まで紅葉を楽しみながらのんびりと歩いてきました〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2015/11/10 01:07
尾瀬から移動で赤城の(荒山)・鍋割山 −2015.10.31−
今週こそ閉まる直前の尾瀬ヶ原を歩こうと鳩待峠に向かいましたが結局赤城に・・・ そういえば赤城って相性が悪いんだったよね〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2015/11/04 00:21
千手ヶ浜・西ノ湖 紅葉ハイク −2015.10.17−
紅葉シーズンは短い。。。 森林限界越えの紅葉はどこも終わっているようですね ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2015/10/18 23:48
那須 中の大倉尾根の紅葉 −2015.10.10−
紅葉シーズン真っ只中。。。 さてどちらの紅葉を楽しみましょうか? ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 24

2015/10/12 23:48
紅葉を期待して吾妻連峰南端西大巓!→日光? −2015.10.03−
紅葉が見頃を迎えました。 緯度によっても違いはありますが標高の高い山域はもうピークを過ぎたようです。 どの辺の山が見頃が。 そのへんが難しいところです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 28

2015/10/04 23:37
北穂高岳にチャレンジしてきました!(後半) −2015.09.19〜21−
北穂高岳チャレンジレポの前半はこちらから ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 28

2015/09/23 22:40
北穂高岳にチャレンジしてきました!(前半) −2015.09.19〜21−
お天気に恵まれたシルバーウィーク。 北アルプスの北穂高岳にチャレンジしてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/23 22:35
焼額山でのんびり秋の花めぐり -2015.09.12−
先週は武尊山でがっつりと歩いたので今週はのんびり歩き。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2015/09/14 00:09
武尊山(百名山)はやっぱり甘くなかった! −2015.09.06−
久しぶりに天気予報に晴れマークが付いた土曜日 ブログを始める前の2005年の9月に登って以来の武尊山に登ってきました。 前回は武尊牧場側から登ったので今回は武尊神社登山口からのチャレンジです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 28

2015/09/07 00:26
尾瀬ヶ原のヒツジグサ −2015.08.23−
ミズバショウもニッコウキスゲも咲き終わった尾瀬は少し静かになったかな〜と思い 可憐で可愛いヒツジグサの花を見るために尾瀬ヶ原を歩いてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 28

2015/08/28 01:06
八ヶ岳の天狗岳で夏山満喫! −2015.08.01−
“The夏山”を満喫したいな〜と思って浮かんだのが北アルプスと並んで人気の八ヶ岳 その中で山頂の様子がお気に入りの天狗岳をプチグルリップしてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2015/08/02 23:18
酷暑の遠見尾根、ダンナ様単独行
私mikkoは実家の所用で山はお休み。 「ならば五竜山荘までの下見をしてくるよ」と言って ダンナ様1人、猛暑の関東を脱出したのでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2015/07/29 01:16
野反湖畔とカモシカ平のニッコウキスゲ −2015.07.19−
野反湖畔とカモシカ平のノゾリキスゲが見頃をむかえているようなので 海の日の三連休の中日に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 25

2015/07/21 00:01
雄国沼のニッコウキスゲ   −2015.07.05−
このところ前日の天気予報すら当てにならない週末。 金曜日の天気予報では土曜日が雨、 そして日曜日は曇りとの予報。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2015/07/18 23:49
梅雨の晴れ間の西穂独標 −2015.07.11−
久しぶりに晴れマークの週末! これは眺望を楽しむ山歩きをしなくちゃね。。。 という訳で北アルプスの西穂独標を歩いてきました。 もちろん今シーズン初の北アルプスです。(^-^)v ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2015/07/12 21:14
クリンソウ・ズミ・ワタスゲ奥日光ハイキング −2015.06.07−
“石灰沈着性腱炎”の激痛に苦しんでから2週間 すっかり痛みは治まりました。 山歩き復活!と言いたいところですが体力が激落ちなので 足慣らしという事で奥日光をのんびりと歩いてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2015/06/19 00:26
困った時の霧ヶ峰頼み2回目 −2015.06.13−
ここ2週間ほど忙しい日々を過ごしてきてお疲れモードのmikko とてもハードな山は登れない。 そんな時は“困った時の霧ヶ峰”でしょう! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2015/06/14 22:10
高原山のシロヤシオ −2015.05.17−
いろいろな花の開花が早いと言われている今年。。。 気になっていた高原山のシロヤシオを見に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2015/05/19 00:37
北アルプスの眺望をもとめて根子岳 −2015.05.10−
残雪残る北アルプスの眺望が見たくなって菅平の根子岳に登ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2015/05/13 00:50
2015年 岩手でのゴールデンウィーク
お天気に恵まれたゴールデンウィーク みなさんどんな山を楽しまれたのかしら。。。 我が家は例年どおり岩手に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2015/05/07 01:09
西上州は物語山のアカヤシオ −2015.04.25−
先週の鳴神山に続きアカヤシオを求めて西上州の物語山を歩いて来ました。 念願だったバッタリもあって楽しい1日になりました〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2015/04/27 00:34
鳴神山のアカヤシオ −2015.04.18−
遅ればせながら春山歩き始動です。 そろそろ身頃をむかえているだろうアカヤシオを求めて 群馬県桐生市にある鳴神山を歩いてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 32

2015/04/19 23:49
スーパー快晴の八方尾根! −2015.03.28−
昨年歩いてとっても楽しかった八方尾根。。。 同じ3月の最終週末にあたるこの週末に再訪してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2015/03/29 22:16
北横岳リベンジ! −2015.03.22−
先週、もっふもふな木々が素敵な森だった北横岳。。。 大満足だったダンナ様に比べ 天気がイマイチでグレーな景色にちょっと不完全燃焼気味だったmikko。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2015/03/26 01:14
素敵な森だった北横岳 −2015.03.14−
昨年10本爪の軽アイゼンとワカンを購入して雪遊びでびゅ〜を果たした我が家 八子ヶ峰・根子岳・八方尾根・車山・愛鷹山と歩いてきたけれど 今回ずっと憧れていた北横岳を歩いてきました〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2015/03/16 00:29
愛鷹山(越前岳)リベンジ! −2015.02.15−
この週末、本当はスキーに行きたかったのですが 冬型の気圧配置が強まり、スキー場は大荒れの予想。。。 東海地方はお天気が良さそうなので 前回ガスガスだった愛鷹山のリベンジに向かいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2015/02/19 00:29
車山までワカン歩き −2015.02.11−
今シーズン初のワカン歩き。。。 足慣らしを兼ねてゆる〜く霧ヶ峰&車山で雪を満喫して来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2015/02/14 23:37
丹沢小丸尾根 −2015.01.31−
東京にうっすらと雪が積もった金曜日の翌日。。。 真っ白な雪と青空&海と富士山の眺望を期待して丹沢に出かけてきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 11

2015/02/05 00:40
初登りは筑波山! −2015.01.03−
明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 我が家の初登りは1月3日。。。 筑波山神社での初詣を絡めて筑波山を歩いてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 32

2015/01/05 00:14
今年のベスト山行 2014年版
今年は比較的お花を楽しむ山行が多かった1年だったように思います。 特に当たり年と言われたアカヤシオ&シロヤシオには感激でした! ガスガスに泣かされた山行もあったけど・・・ だからこそ青空にむかえてもらえた時の感動が大きくなるように思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2014/12/30 21:42
1ヶ月ぶりの山歩きはヤビツ峠からの大山 −2014.12.23−
1ヶ月ぶりの山歩きなのでゆる〜くヤビツ峠から大山を歩いてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2014/12/24 00:29
なが〜い階段からの〜赤薙山! −2014.11.22−
今年最後の三連休がやってきました〜 我が家は連休中日に予定が入っているので初日に日光の赤薙山を歩いてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 30

2014/11/24 22:58
鍋割山(赤城)リベンジ! −2014.11.15−
前回の金峰山は6回目のチャレンジでも青空をゲット出来ませんでした。 相性の悪い山第2弾、今週は赤城山系の一番南に位置してる鍋割山です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2014/11/17 00:43
北八ヶ岳・茶臼山 −2014.11.8−
みなさん、相性が悪い山ってありますか。 いつもガスガスで山頂からの眺望を見る事が出来ない山。 何かの理由でいつも登頂を断念してしまう山。 などなど。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 27

2014/11/09 23:37
360度の眺望!蓼科山(蓼科山登山口) −2014.10.25−
秋晴れの中、蓼科山登山口(女神茶屋)から蓼科山に登ってきました。 これ以上ないくらいに素晴らしい360度の眺望ゲットです! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2014/10/27 00:11
尾瀬・富士見下のブナ紅葉 −2014.10.18−
富士見下からブナの紅葉を楽しみながら アヤメ平を通過して横田代まで歩いてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2014/10/20 00:18
遠見尾根を西遠見まで −2014.09.27−
今年は急に寒くなったので紅葉の色づきが早いようですね。 この週末はどこの紅葉を楽しもうかな〜と色々な山を候補に挙げて セレクトは遠見尾根。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2014/09/28 23:49
南蔵王の紅葉が始まりました! −2014.09.20−
各地から聞こえてくる紅葉だより 今年は一気に夏が終了してしまったので紅葉も少し早いみたい 日帰りで行ける山で南蔵王ならもう色づき始めているかも。。。 そんな期待を抱いて蔵王のお釜の南側に位置する屏風岳を歩いてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 21

2014/09/21 23:53
編笠山(八ヶ岳) −2014.09.13−
待ちに待った三連休がやってきました。 我が家は連休初日に八ヶ岳の編笠山に日帰りで登ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2014/09/14 23:48
晴れを求めて八海山 −2014.09.6−
週末のたびにはっきりしないお天気が続いていますね。 この週末も長野・山梨には晴れマークが付かない! 晴れマークがついているのは東北地方と上越方面 ならば8年前に登った八海山にしよう! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2014/09/07 23:28
尾瀬・富士見下〜アヤメ平 −2014.08.31−
はっきりしない天気予報の週末 眺望が期待できないのなら雰囲気を楽しめる山。。。 という事でこの週末は尾瀬歩きを楽しんできました〜 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 26

2014/09/04 00:18
火打山(天狗の庭まで日帰り) −2014.08.02−
以前から訪れたかった火打山の高谷池と天狗の庭。。。 のんびり歩きの我が家では日帰りで火打山の山頂は踏めないので 山頂チャレンジはあきらめて天狗の庭の眺望を楽しんできました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2014/08/08 00:37
日帰り北アルプス第二弾!〜唐松岳〜 −2014.07.26−
2週続けての北アルプス日帰り登山です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 31

2014/07/29 22:18
海の日の三連休は焼岳   −2014.07.21−
海の日の三連休の最終日に北アルプスの焼岳に登ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2014/07/25 23:01
凄過ぎるワタスゲ 〜尾瀬沼〜  −2014.07.12−
今年の尾瀬のワタスゲは凄いらしい。。。 でももうピークは過ぎちゃっただろうな〜 まあ昨年買えなかった手ぬぐい狙いで尾瀬に行ってみよう! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2014/07/13 23:38
雲の上のお花達に会いに行ってきました。(月山)−2014.07.05−
つつじを追いかける山歩きも終了〜 そうなると高山植物が気になってきた。。。 ならば月山のお花に会いに行こう! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2014/07/07 00:13
霧ヶ峰のレンゲツツジ −2014.06.29−
梅雨なので仕方がありませんが、この週末のお天気も芳しくありません。 雨でも楽しく歩けそうな山。。。 と言うことで霧ヶ峰を歩いてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2014/07/03 00:34
展望とつつじ。。。のんびり歩きの角間山 −2014.06.15−
レンゲツツジの季節がやってきました。 混雑しそうな湯の丸山は避けて お隣の角間山でのんびりと展望とつつじを楽しんできました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2014/06/20 00:16
檜洞丸のシロヤシオ −2014.05.31−
シロヤシオが満開の時期をむかえました。 どこのシロヤシオを楽しもうか悩んだうえ、 歩いた事がない西丹沢の檜洞丸に向かいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 30

2014/06/01 22:00
三ツ峠は富士山展望の山U −2014.05.17−
アカヤシオを追いかける山歩きが続いていましたが 今週は花目当ての山歩きはお休み。。。 残雪が残る綺麗な富士山を眺めたくて山梨県の三ツ峠山に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2014/05/19 00:08
アカヤシオを求めて第三弾!ミツモチ山 −2014.05.10−
今年は当たり年といわれるアカヤシオ 終盤を迎えているけどまだ残っているかな〜 と淡い期待を抱いて栃木県矢板市のミツモチ山に向かいました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 16

2014/05/12 00:02
野州の鳴虫山もアカヤシオが満開でした −2014.04.26−
先週は上州のアカヤシオを満喫しました。 今週は野洲栃木県は鳴虫山のアカヤシオを楽しんできました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2014/04/27 23:51
西上州の三ツ岩岳はアカヤシオが満開でした〜 −2014.04.19−
アカヤシオの季節がやってきました〜 山肌をピンク色に染めるアカヤシオが見たくて 西上州の三ツ岩岳を歩いてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2014/04/20 23:48
鳴神山で春山あるき。。。 −2014.04.05−
この冬ワカン歩きとスキーを満喫した我が家。。。 群馬県桐生市の鳴神山で春山歩き始動で〜す (^_^)v ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 22

2014/04/07 00:29
雪の八方尾根 −2014.03.29−
我が家の雪遊び。。。 今シーズンは北アルプスの八方尾根で締めくくりとなりました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 26

2014/03/30 21:23
根子岳でワカン歩き −2014.03.22−
先週ワカンでびゅ〜をした我が家。。。 あまりの楽しさに今週もふわふわな雪を踏みながら根子岳山頂からの眺望を楽しんできました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2014/03/23 22:06
八子ヶ峰でワカンでびゅ〜 −2014.03.15−
とうとう我が家もワカンを購入いたしました。(^-^)v 簡単に歩ける八子ヶ峰でパフパフでびゅ〜してきました。。。 (輪かんじきとは深雪の上を足を沈めずに歩行できるように使う道具です) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2014/03/17 00:29
八ヶ岳眺望の飯盛山 −2014.02.11−
関東に大雪が降った3日後に野辺山の飯盛山を歩いてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2014/02/15 01:11
ヤビツ峠から大山 −2014.02.01−
2014年の歩き始めの竜ヶ岳から早くも1ヶ月が経とうとしています。 ひと月ぶりの山歩きですからお得意のゆるゆる山歩き。。。 一番ラクに登れるヤビツ峠から大山山頂を目指しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 21

2014/02/02 23:23
年始めは富士山眺望の竜ヶ岳
2014年が始まりました。 11月下旬から体調を崩していた我が家の飼い犬ですが 入院・手術の結果、元気になってきましたので 山歩きを再開出来るようになりました〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2014/01/11 22:07
奥多摩・御岳山(大岳山) −2013.11.16−
先週に引き続き、今回もまったりゆるゆる歩き。。。 紅葉まっさかりの御岳山を歩いて来ました〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2013/11/18 01:01
リベンジ双子池 −2013.11.09−
そういえば今シーズンは八ヶ岳エリアを歩いていなかった。。。 ならば6年前に雨により撤退してしまった双子池 そして大岳まで足を延ばしてみるのもいいかも〜 という事で大河原峠から双子池に向けて歩き始めました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 28

2013/11/12 00:17
燧ケ岳北麓 燧裏林道と三条の滝 −21013.10.19−
ブナの紅葉が綺麗な燧裏林道を歩いてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 28

2013/10/21 00:15
遠見尾根を大遠見山まで −2013.10.13−
紅葉が綺麗な遠見尾根を歩いてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2013/10/15 00:01
浅草岳の紅葉。。。 −2013.10.06−
紅葉の浅草岳を歩いて来ました〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2013/10/11 00:53
中央アルプス 三ノ沢岳を歩いてきました −2013.09.29−
中央アルプス 駒ケ岳ロープウェイを利用して 千畳敷から南西方向に稜線を歩いた所にある三ノ沢岳。。。 とっても眺望が良さそうなので数年前から気になっていたのですが お天気も良さそうなので歩いてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2013/09/30 00:14
会津駒ケ岳 草紅葉はじまりました〜 −2013.09.21−
そろそろ草紅葉が始まる季節。。。 会津駒〜中門岳の稜線の草紅葉が見たいな〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 28

2013/09/23 20:11
尾瀬あるき。。。(大清水から沼尻) −2013.08.25−
数回尾瀬は歩いていますが 初めて夏の尾瀬を歩いてきました〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2013/09/01 15:31
裏岩手縦走路(見返り峠〜嶮岨森) −2013.08.11−
待ちに待った岩手で過ごす夏休みがやってきました。 今年は裏岩手縦走路のほんの一部(見返り峠〜嶮岨森)を歩いてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2013/08/28 00:00
テント泊で双六岳!(後半) −2013.08.03〜04−
双六岳後半レポです。。。 さあ!山頂を目指しますが、素晴らしい眺望をゲット出来るのか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 30

2013/08/18 00:17
テント泊で双六岳!(前半) −2013.08.03〜04−
“ザ・夏山”の季節がやって来ました〜 今年の我が家のテント泊は北アルプスの双六岳を目指すことにしました。 双六小屋までのコースタイムは7時間20分! 辿り着けるのか〜?? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/08/17 23:59
-速報- テント泊で双六岳に登って来ました〜 −2013.08.03〜04−
テント泊で双六岳に登って来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2013/08/06 00:57
リベンジ乗鞍岳! −2013.07.20−
6年前に雨により撤退した乗鞍岳にリベンジをかけて登ってきました〜 最高のお天気で素晴らしい眺望ゲット! リベンジ大成功で〜す (^_^)v ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 28

2013/07/21 23:57
野反湖畔・カモシカ平のノゾリキスゲ −2013.07.14−
海の日の三連休がやってきました。 1週間前に梅雨明けして山のぼら〜にとっては“ザ・夏山”の始まり。。。 ワクワクしながら「今年の夏山はどこの山に登ろうかな〜」と思っているのに 肝心な長野・富山・新潟方面の天気予報が芳しくありません。 我が家はテント泊で火打山を予定していたのですが 天候がいまひとつ回復しないため日帰りに変更。 前日に更に予定変更! 先週に引き続き二転三転。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 14

2013/07/16 00:15
志賀山と志賀四十八池 −2013.07.06−
梅雨なのにほとんど雨も降らずに梅雨明け宣言が出された6日(土)に 志賀高原の志賀山と四十八池湿原を歩いてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2013/07/08 00:35
花いっぱいの平標山 −2013.06.23−
梅雨なのに週末の天気予報は どちらかといえば日曜日の方がお天気も良さそう。。。 前日、寝る直前までどこに登ろうか散々迷いながら お花畑が見頃を迎えているであろう平標山に向かいました〜 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 34

2013/06/26 01:04
旬の花を求めて-第4弾- 日光千手が浜・戦場ヶ原 −2013.06.08−
この春は旬の花を楽しむ山歩きが続いています。 この週末は日光でクリンソウとズミの花とワタスゲに会ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 26

2013/06/09 23:21
つつじ咲く荒山 −2013.06.01−
新緑に映える鮮やかなつつじを見たくて赤城山系の荒山を歩いて来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2013/06/02 22:10
シラネアオイと八間山(野反湖畔) −2013.05.25−
山裾に咲くシラネアオイの群生を堪能してから 八間山からの眺望も楽しんできました〜 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 21

2013/05/27 00:01
ミツモチ山のアカヤシオ。。。 −2013.05.12−
今年も栃木県高原山系のミツモチ山のアカヤシオに会いに行ってきました〜 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 18

2013/05/16 01:06
連休後半は岩手県南平泉の山(経塚山・束根山) −2013.05.05−
ゴールデンウィークに岩手県南の平泉市と奥州市の境にある経塚山(束根山)を歩いて来ました。 焼石連峰にも経塚山(1372m)という同じ名前の山がありますが こちらは低い方の経塚山(519m)です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2013/05/10 01:01
アカヤシオを求めて根本山・熊鷹山 −2013.04.27−
上品なピンク色が可愛いアカヤシオの季節がやってきました。 今年は4月に入ってからの雪でダメージを受けてしまったようですが 淡い期待を抱きながら桐生川源流にある根本山と熊鷹山に向かいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/04/29 20:46
妙義山(中間道) −2013.04.14−
山桜を見たくて9年ぶりに西上州にある妙義山の中間道を歩いてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2013/04/18 01:21
三毳山のかたくり群生地 −2013.03.30−
いろいろな方のブログで拝見していた栃木県三毳山のかたくり。。。 群生のすごさに今年こそは見にいくぞ〜と意気込み充分! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2013/04/01 00:32
奥多摩2度目はまたまた三頭山。笹尾根はお預け −2013.03.09−
ここ数日続いたポカポカ陽気。。。 この週末はさらに暖かくなるという天気予報に誘われて 奥多摩を歩いてきました〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/13 00:41
富士山眺望の山! 鉄砲木の頭〜高指山 −2013.02.23−
2月23日は富士山の日(2・2・3)なので、やっぱり富士山眺望の山を歩きたいね。。。 という事で今回セレクトしたお山は山中湖畔の鉄砲木の頭〜高指山 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2013/02/25 01:07
箱根外輪山・丸岳で箱根一望  −2013.02.10−
三連休みの中日に右に富士山、左に芦ノ湖の眺望が素晴らしい 箱根の外輪山・丸岳に登って来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/02/11 23:21
湯河原・幕山でのんびり陽だまりハイク −2013.01.12−
海を見下ろせる山を歩きたくなって 湯河原の幕山をの〜んびりと歩いてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/01/14 21:36
お正月は石割山 −2013.01.05−
明けましておめでとうございます。 我が家の今年の歩き始めは山梨県山中湖畔の石割山でした。 やっぱり新年は富士山にご挨拶したいものです。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2013/01/06 23:37
今年最後の山歩きは大山(丹沢)でした〜  −2012.12.16−
このたび初めて丹沢の大山に登って来ました〜 大山入門ですから。。。 一般的な登山道である表参道から山頂を目指しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2012/12/23 23:44
天神尾根から塔ノ岳 −2012.11.25−
当初の予定では八ヶ岳の編笠山から雪化粧をしたアルプスの山々を眺める予定でしたが 急激に寒くなったので、雪の心配のない丹沢歩きに変更です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/12/02 00:30
尾瀬のはずが・・・日光中禅寺湖湖畔の社山 −2012.11.10−
先週、雪雲という悪天気に断念した尾瀬。。。 鳩待峠に向かう道は11月14日に閉鎖されるという。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2012/11/12 00:16
尾瀬ヶ原のはずが・・・群馬の十二ヶ岳 −2012.11.03−
尾瀬の小屋閉めの季節がやってきました。 超高い鳩待峠の駐車場が無料になる貴重な週末を逃す手はありません。 鳩待峠に向かう尾瀬ヶ原土出線は戸倉から先が11月の初旬から中旬には冬季通行止めになります。 昨年に続き、尾瀬ヶ原を歩こう!と鳩待峠に向かいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2012/11/09 00:34
バーベキュー。。。その頃ダンナ様は白毛門 −2012.10.27−
今日は会社の人達と多摩川河川敷でバーベキューを楽しんできました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/10/27 23:31
紅葉を求めて〜那須岳! −2012.10.14−
関東の紅葉の名所のひとつである那須岳に行ってきました。 以前三本槍岳に訪れた時はガスガスだったので 今回はリベンジ登山でもあります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2012/10/21 22:30
紅葉を求めて岩手の三ツ石山 −2012.10.7−
紅葉の美しさでは定評の三ツ石山 山肌を錦に染める様が美しいらしくずーっと狙っていた。。。 なんと今年は体育の日の三連休にバッチリとピークをむかえそう! 「この日を待っていました〜!」と三ツ石山に向かいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2012/10/11 00:15
紅葉を求めて進路を北へ 〜吾妻連峰・一切経山〜 −2012.09.29− 
少し前まで夏山を満喫していたと思っていたのに 急に山からは紅葉のたよりが届くようになりました。 春の桜とならんで日本の四季の美しさを実感するときですね。 早速に秋の気配を感じたーい!と思い、北に向かってレッツラ・ゴー  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2012/09/30 23:11
槍ケ岳に行ってきました。 −2012.09.15〜17−
三連休がやってきました〜 我が家にとってはお初のテント場2泊で槍ケ岳に挑戦してきました。 ビビリ〜mikko、槍の穂先に立てるのか! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 30

2012/09/23 00:32
のーんびり秋田駒ケ岳  −2012.08.11−
待ちに待った夏休みがやってきました〜 もちろん岩手に向かいます。。。 今回は大好きな秋田駒ケ岳をのんびりと歩いてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2012/08/26 21:31
ゼブラ模様の立山 その2 −2012.07.28−
雷鳥沢テント場に朝がやってきました。 今日の目的は奥大日方面へ歩き、 南西側からの剱岳の雄姿を見る事! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2012/08/04 23:31
ゼブラ模様の立山  その1 -2012.07.27-
梅雨が明けました〜!!! が・・・梅雨明け後、すっきりしない週末が続いてなんだか不完全燃焼状態。。。 やっと7月最後の週末は期待出来そうな天気予報になりました。 ちゃっかりと金曜日に有給を取得して雷鳥平にテントを持って出かけてきました〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2012/07/30 00:50
キスゲ狙いで車山。。。 −2012.07.15−
海の日の三連休。。。 今年も梅雨が明けずに天気予報には雨マークが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 21

2012/07/16 23:51
がっつり登山第二弾!〜八ヶ岳の硫黄岳〜 −2012.06.30−
梅雨入りしていますが、曇りの日が続いていますね。 さらにこの週末の天気予報には晴れマークが!  先週がゆるゆるの湿原歩きだったので 今週はがっつりと頑張って登ってきました〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 19

2012/07/05 00:14
チングルマを求めて弥兵衛平湿原まで −2012.06.24−
チングルマが咲く季節となりました。 我が家のダンナ様はチングルマが大好き! 以前、西吾妻山に登った時に気になった 人形石から藤十郎〜弥兵衛平湿原までを チングルマを楽しみながら歩いてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2012/07/01 11:39
ツツジを求めて榛名山そして赤城山 −2012.06.10−
関東地方も梅雨入りしました。 週末の天気予報は土曜日が雨で日曜日が曇りマーク。。。 眺望が期待出来ない天候では高い山に登るパワーが沸いてきませ〜ん。 そんな時は花見登山が一番! 一応雨マークの出ていない日曜日にツツジを求めて榛名山と赤城山を歩いてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 23

2012/06/14 09:21
榛名山・赤城山のツツジ開花状況(速報) −2012.06.10−
6月10日(日)にツツジを求めて榛名山と赤城山を歩いてきました。 開花状況の速報です。  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/10 23:15
ひさびさのがっつり登山!天狗岳 −2012.05.26−
今シーズンになって超ゆるゆる歩きばかりでしたが ちょっと気合いを入れてがっつりと八ヶ岳連峰の天狗岳に登ってきました〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 31

2012/05/28 01:06
アカヤシオを求めてミツモチ山 −2012.05.19−
今年は不作と言われているアカヤシオ。。。 それでもやっぱりアカヤシオが見た〜い!! ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 13

2012/05/20 23:26
岩手で花見登山〜折爪岳〜 −2012.05.05−
ゴールデンウィーク後半は岩手に向かいました。 ・・・がなんと天気予報では毎日雨マーク! 5日はなんとか雨はしのげそうな予報になったので 岩手県北部にある折爪岳でお花見登山を楽しんで来ました〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 19

2012/05/10 00:54
北アルプス展望の山 −2012.04.29−
先週から山歩きを始動した我が家。。。 足慣らし期間はお得意のゆるゆるな山歩き。 雪をたっぷりと抱いた北アルプスを見たくて 展望の山に向かいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2012/05/01 00:17
三ツ岩岳(西上州)で始動! −2012.04.21−
スキーシーズンも終了。。。 ようやく今年初めての山歩きです。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/04/23 00:20
大倉尾根から塔ノ岳 −2011.11.20−
昨年、戸沢登山口から登った塔ノ岳。。。 素晴らしい眺望に感激して大好きな山のひとつになりました。 今回は大倉バス停からチャレンジです。 バカ尾根と呼ばれる延々の登りを制覇出来るのか!? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2011/11/23 23:09
お初の尾瀬ヶ原 −2011.11.5−
このたび、遅ればせながら尾瀬ヶ原でびゅ〜してまいりました。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2011/11/06 20:32
急登続きの守門岳  −2011.10.29−
2週間ぶりに晴天が望めそうな土曜日。。。 前回の栗駒山からやっとおてんとう様を味方につけた我が家です。 晴天と終盤の紅葉を求めて新潟県にある守門岳に登ってきました〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2011/10/31 00:13
栗駒山の紅葉はびゅーてほ〜! −2011.10.09−
体育の日の三連休は紅葉を求めて岩手へレッツラ・ゴー  素晴らしいと評判の栗駒山の紅葉を堪能して来ましたよ。。。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 23

2011/10/13 01:02
鳥海山に登ってきました〜  −2011.09.24−
ずーっと登りたかった鳥海山に前夜車中泊で登ってきました。 ガスガス続きの我が家にさらなる予想外の展開が・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2011/09/27 00:08
5度目の正直で金峰山山頂ゲット! −2011.09.11−
どうにも相性の悪かった金峰山に登ってきました〜 今年はガスガスと仲良しの我が家。。。 山頂では青空と眺望をゲット出来たのか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2011/09/15 01:16
青空を求めて赤面山に向かったのに・・・ −2011.08.28−
ここのところガスガスに好かれっぱなしの我が家。 天気予報によると北の方が晴天率が高そう! 日曜日なのであまり遠くには行けないので那須岳東側にある赤面山に向かいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2011/09/04 19:47
雲り空の八幡平、ぐるっと回って犬倉山 −2011.08.11−
楽しみにしていた夏休みがやってきました〜  もちろん大好きな岩手に向かいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2011/08/21 23:30
海の日の連休に八甲田山! −2011.07.17−
今年は比較的お天気に恵まれた海の日の連休になりましたね。 我が家は三連休+有給1日を岩手の家で過ごし ワタスゲを求めて初夏の北八甲田山を歩いてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2011/07/24 15:38
北アルプス日帰りシリーズ第5弾 爺が岳南峰 −2011.07.09−
2006 焼岳 2008 西穂独標 2008 燕岳 2008 唐松岳 に続き日帰り北アルプスに挑戦しました〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2011/07/11 01:05
南蔵王の不忘山に登ってきました。 −2011.07.02−
蔵王連峰の南端に位置する不忘山を歩いて来ました。 ブナやミズナラの美しい森とたくさんのお花に癒されすぎたのか コースタイム2時間の登りが大幅なタイムオーバー!!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2011/07/07 00:50
残雪残る秋田駒ケ岳 −2011.06.12−
チャグチャグ馬コを見学した翌日に秋田駒を歩いてきました。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 17

2011/06/19 00:53
貸切山頂の東吾妻山 −2011.06.04−
福島の東吾妻山に登ってきました〜 以前登った事がある一切経山はパスして(吾妻の瞳に会えないのは残念ですが) 今回は鎌沼から東吾妻山に登り、景場平に降りるコースを歩いて来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2011/06/09 00:39
強風の安達太良山 −2011.05.14−
東北地方の山もようやく雪が溶けてきたようですので 山びらきを翌日に控えた福島の安達太良山に登って来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2011/05/15 23:40
ゴールデンウィークは岩手の七時雨山 −2011.05.05−
待ちに待ったゴールデンウィークがやって来ました。 5月6日に有給がとれたので3日から岩手入りしました。 今年は例年より山の残雪が多いようです。 お天気が一番良さそうな5月5日に七時雨山を歩いてきました〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2011/05/08 23:18
水沢山(群馬県・榛名山塊) −2011.04.02−
群馬県は榛名山系の水沢山に登ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2011/04/09 21:22
箱根外輪山歩き −2011.02.05−
2月に入ってやっと今年の初歩きです。 初歩きはやっぱり富士見登山だよね〜  という事で箱根の外輪山を歩いてきました〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2011/02/06 22:35
カーナビの案内で塔ノ岳  −2010.12.23−
今年最後の山として選んだのは丹沢の鍋割山。。。 東名の中井PAに立ち寄ってカーナビを鍋割山の登山口である二俣にセット! 東名高速を大井松田インターで離脱してカーナビが案内した登山口は 戸沢に向かっていました〜 (@_@;) という事で急遽、塔ノ岳に変更でーす! ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 14

2010/12/27 00:35
三度目の正直なるか!赤城・鍋割山 −2010.11.27−
この週末はダンナ様が土曜日の夜に仕事がらみの懇親会&忘年会があるので サクっと登れる山にしか行けません。。。 ならば過去2回もとガスガスだった「赤城の鍋割山にリベンジだ〜」と向かったのですが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2010/11/28 23:51
編笠山で眺望と青空ゲット! −2010.11.21−
先週、単独で編笠山の眺望に大感激して帰ってきたダンナ様。。。 羨ましい気持ちをバネに私は風邪を完治させました〜 「山に登るぞ〜」と気合いも充分だった私がダンナ様に 「どこに行く?」と訪ねると「編笠山!!」 もちろん異存などあるはずがありません。 先週、ダンナ様が下見をしてきてくれているので安心です。。。 (笑! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2010/11/23 20:06
ダンナ様単独行で編笠山 −2010.11.13−
私が風邪のため自宅待機となってしまったので、久々のダンナ様単独行です。 行き先は南八ヶ岳の最南端編笠山。。。 ダンナ様が撮ってきた写真で山頂からの素晴らしい眺望の簡単レポを作成しました〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2010/11/15 00:15
尾瀬アヤメ平までのんびり歩き&スィーツ三昧 −2010.11.06−
鳩待峠へのマイカー規制が解除され、11月3日には尾瀬の小屋もすべて閉まりました。 という事はあの“お高い”鳩待の駐車場もタダになるって事でしょ! 駐車場がタダになるなら、アヤメ平までのんびり歩きもいいな〜という訳で尾瀬に出かけて来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 17

2010/11/07 21:19
のんびり野反湖畔の山歩き  −2010.10.23−
紅葉も終盤を迎えましたね。 我が家はのんびりと秋を感じてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2010/10/25 00:17
美ヶ原に行ってきました。。。 −2010.10.16−
お天気も良さそうなので、土曜日にのんびりと美ヶ原を歩いてきました〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2010/10/17 16:08
三度目の谷川岳もガスガス〜? −2010.10.11−
過去2回とも晴天の予報を裏切ってガスガスだった谷川岳。。。 今年の体育の日の三連休の天気予報はびみょ〜 「晴れないと紅葉も輝かないしな〜」と自宅待機で過ごした土・日曜日でしたが 最終日にはお天気マークが!  並んだ晴れマークに山のぼら〜の血がうずうず。。。 家でじっとしていられる訳はなく、帰りの渋滞を覚悟で出かけてきました〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 17

2010/10/14 00:49
紅葉をもとめて月山へ  −2010.10.02−
紅葉シーズンがはじまりましたね〜 我が家も紅葉を求めて月山に行ってきました。。。 “色づき始め”の情報は得ていたのですが 期待以上に紅葉は進んでいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2010/10/03 23:50
迷ったあげく真昼岳 −2010.09.25−
紅葉を求めて岩手に行って来ました〜 例年なら9月下旬から10月上旬が紅葉のピークのハズ。。。 ところが今年は猛暑の影響か、色づきが遅れているようす・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2010/09/28 00:48
北八ヶ岳・白駒池〜ニュウ〜中山〜高見石 ぐるりっぷ −2010・09・18−
三連休がやってきましたね〜 せっかくの三連休ですが、先週の仙丈ヶ岳でお疲れモードなので,連休初日にサクッと 北八ヶ岳の白駒池からニュウ〜中山〜高見石のルールを歩いて来ました〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2010/09/20 20:31
仙丈ヶ岳で南アルプスデビュー! −2010.09.11−
わたくし、遅ればせながら南アルプスでびゅ〜いたしました。 (^_^)v 初の南アルプスですから、やっぱり女王様にご挨拶しなくちゃ〜 と思い、仙丈ヶ岳に登ってきましたよ。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 25

2010/09/14 01:03
大金はたいて木曽駒ヶ岳リベンジ −2010.08.29−
前回はガスガスだったために、いつかはリベンジするぞ〜 と心に誓っていた木曽駒ヶ岳に登ってきました。 槍・穂もバッチリの眺望をゲット! リベンジ大成功でーす v(^_^)v ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2010/09/01 01:02
夏休みは岩手の三ツ石山 −2010.08.16−
待ちに待った夏休みがやってきました〜  いつもどおり大好きな岩手に向かいます。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2010/08/22 15:37
東北最高峰の燧ケ岳に登ってきました〜 −2010.07.31−
夏がくれ〜ば思い出す遥かな尾瀬。。。 ・・・という訳で8年ぶりに尾瀬の燧ケ岳に登ってきました〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2010/08/03 23:50
常念岳テント泊とブロッケン体験! - 2010.07.18〜19 -
今年はなんと海の日の3連休前に梅雨明けしましたね〜 梅雨が明けたとなれば夏山シーズンに完全突入ですよん。。。 テントを持って出かけましょ! といってもへなちょこ山のぼら〜のmikkoですから・・・ (^_^;)v 1泊2日で常念岳に登ってきました〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 28

2010/07/24 16:25
八ヶ岳主峰の赤岳に登って来ました〜 - 2010.7.10 -
私mikkoも山のぼら〜のハシクレですので週末の天気予報チェックは毎日かかせません。 梅雨時期であるのに土曜日にはマークが! これは行くっきゃないでしょう。。。 夏山に向けて気合いが入り始めたmikkoですから 「いつかは!!」と思っていた八ヶ岳主峰の赤岳にチャレンジしてきました〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2010/07/11 23:31
やっぱり霧の霧ヶ峰 -2010.07.04-
梅雨入りしてから週末のたびに関東の天気予報はびみょ〜   眺望最優先の我が家からすると眺望が得られないガスガスの山へはどうも足が進みません。 お天気を期待しながらとうとう1ヶ月も山に行っていない!! 晴れないと分かっていてもこの週末はどこかを歩いてこないと、そろそろ禁断症状が出そうです。 もし雨になっても湿原なら楽しく歩けそう。。。 という訳で霧ヶ峰を歩いてきました〜   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2010/07/07 01:33
四阿山で最高の眺望ゲット! - 2010.06.06 -
5年前にパルコール嬬恋側から登った四阿山に 今度は菅平高原側から登ってきました。 この時期にしては最高の眺望ゲットです! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2010/06/09 23:23
リベンジ続きで北横岳 −2010.05.22−
前回、瑞牆山リベンジに成功した我が家。。。 調子の良さにいい気になって出かけた山は・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2010/05/24 00:21
瑞牆山リベンジ成功! -2010.05.08-
5年前の4月上旬、雪と氷に阻まれて山頂までもうすぐの所で引き返した瑞牆山。 今回 リベンジに成功しました〜 v(^_^)v ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 16

2010/05/09 19:42
民話のふるさと遠野 六角牛山(ろっこうしさん) -2010.05.01-
4月30日に有給をGETして4月29日(祝日)から岩手入りした我が家。。。 バッチリ満開の桜が出迎えてくれる思っていたら、やっと開花し始めたばかり・・・ 毎日雨が降ったりやんだりで超寒〜い!! 雪もまだ残っていそうだし、どの山に登ろうかな〜と思案した結果 沿岸地方に晴れマークが輝いた5月1日に遠野の六角牛山に登ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2010/05/04 23:22
岩手で山登り〜!
民話の里 遠野の六角牛山に登って来ました どんより空と超冷たい強風で山頂はとっとと退散してきました〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2010/05/01 14:33
海を眺めながら登れる浜石岳 −2010.04.25−
この週末は以前から瑞牆山に登ろうと決めてました。 瑞牆山は以前登った時に山頂間近で雪と氷に阻まれて 山頂を断念した山なんです。 しかし先週の低温と雨が気になります。。。 ならば以前から冬に登ろうと気になっていて RUUさんのブログでその“すばらしすぎる”眺望を再認識した 浜石岳にしよう! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2010/04/27 01:08
ダンナ様のバースデー登山は八ヶ岳展望の飯盛山 - 2010.04.10 -
4月11日はダンナ様のバースディです。 今年はきょうど日曜日。。。 バースディ登山が出来るね!と楽しみにしていたのですが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 27

2010/04/11 23:19
愛鷹山(越前岳)も富士山眺望の山!のハズ・・・ −2010.04.03−
以前、駐車場が一杯だったためにあきらめた愛鷹山。。。 東名高速を利用して裾野インターから登山口へ向かうこの山へのリベンジは 4月の最初の週末にしようと考えていました〜 なぜなら・・・ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 21

2010/04/04 19:10
三度目の正直でバッチリ富士山! -2010.03.22-
昨年12月の竜ケ岳と先週のパノラマ台と富士山に嫌われちゃった我が家。。。 三度目のこんどこそ!と挑んだ竜が岳でバッチリとリベンジしてきました〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2010/03/24 00:50
富士山に嫌われちゃったみたい。。。 -2010.03.13−
昨年の最後の山歩きが富士山を求めて竜が岳でした。 ならば今年の歩き始めもやっぱり富士山眺望の山がいいな〜 ・・・という事で富士山を求めて今年の初の山歩きです。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2010/03/15 00:18
第九を聞きながら今年のベスト山行を思う -2009年-
今年を振り返りつつ、我が家年末の恒例行事の第九コンサートに行ってきました。 おかげ様で無事に大みそかを迎え事が出来ました。 おせちの準備も済ませあとは新年を待つばかりです。 ほっとひと安心したところで、今年の山行ベスト3を選んでみました〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2009/12/31 21:06
竜ケ岳は富士山眺望の山!・・・のハズ -2009.12.13-
年賀状用に富士山をバックの写真が撮りたいね〜 だったら富士山の絶好の展望が得られる富士五湖は本栖湖畔、竜ケ岳で決まり! という事で今年最後の山歩きをしてきました〜  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2009/12/13 23:53
入笠山と白州蒸留所  −2009.11.28−
今回はサクッと南アルプス前衛の入笠山に登ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/11/29 17:57
大菩薩嶺で富士山にうっとり! −2009.11.21−
11月も後半、標高の高い山は寒くてもう行けないな〜。 金峰山も候補にあがったんだけどかなり寒そうだな〜。 という事で選んだお山は雪化粧を始めた富士山の眺望が期待出来る 金峰山と同じ山梨県の大菩薩嶺です。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2009/11/23 00:18
蛇紋岩の早池峰にアタック! −2009.11.07−
この週末は岩手を訪れていました。 土曜日の朝に「どの山を歩いてこようかな〜」と思いながら 岩手の家の二階の窓から空を眺めると・・・ 「むむっ!早池峰が見えるぞ!」 なかなか見えない早池峰が見えているって事は・・・ 早池峰山きゃないでしょ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/11/09 00:03
至仏山で至福のひと時を過ごして・・・ −2009.10.31−
5年前に登って以来、あの滑る蛇紋岩がイヤで避けていた至仏山に登ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 17

2009/11/01 20:18
雨飾山は雨・・・ -2009.10.18−
約1ヶ月ぶりの山歩きですが、百名山でもある雨飾山を歩いて来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2009/10/23 07:32
山お休みの訳は犬の手術でした。
前回のレポアップから1ヶ月が過ぎてしまいますね〜 体調でも崩したかな?とご心配いただいたりして。。。 実は体調を崩したのは、飼い犬のほうで・・・ (^-^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/10/17 20:26
谷川岳で秋を感じてきました。 −2009.09.19−
秋のシルバーウィークが始まりました。 我が家は連休初日に谷川岳を歩いて来ました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 26

2009/09/22 11:48
立山 ≪超メジャーゴールデンコース≫ −2009.9.5〜6−
超〜快適な雷鳥沢でテント泊して超メジャーゴールデンコースの立山を歩いて来ました。(^-^)v ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2009/09/08 00:42
夏休み山行 第二弾はゆるりと八幡平! -2009.8.11-
レポアップがすっかり遅くなってしまいましたが 夏休み岩手山行として八幡平を歩いてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2009/09/03 23:00
テント泊で薬師岳に登って来ました! −2009.08.22〜23−
お盆休み頃から山の天気も安定してきましたね。 やっと“ザ・夏山シーズン”到来です。 夏山といえば、テント泊。。。 (^。^)y-.。o○ 我が家もテント装備を担いで北アルプスの薬師岳に登ってきました〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 27

2009/08/26 22:58
夏休み山行第一弾は北へ向かい岩木山! −2009.08.08−
ETC割引によって相当な渋滞が予想された今年の夏。。。 我が家は大渋滞をさけるべく7日(金)〜13日(木)に岩手入りしました。 岩手に到着して2日目の8日(土)に第一弾山行を決行! 北に向かうほどお天気が良さそうなので、青森の岩木山へGO!しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 17

2009/08/16 21:02
連休最終日に今年初の北アルプス唐松岳日帰り−2009.07.20−
今年も海の日の連休はお天気に恵まれませんでしたね。 我が家も富山県側から入って、薬師岳でのテント泊を予定していたのですが 雨の予報に土・日曜は自宅でくすぶっておりました。 晴れマークが期待出来そうな、連休最終日に 「やっぱり北アルプスに行きた〜い!」という事で 今シーズン初の北アルプス、唐松岳を日帰りしてきました。(^-^)v ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2009/07/23 01:05
平標山に登ってきました! −2009.7.12−
梅雨なので天気がはっきりしませんが、5年前に登った平標山に再び登ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/07/14 00:53
チングルマも凄いぞ秋田駒ケ岳 −2009.06.27−
昨年のコマクサ山行の時にムーミン谷と呼ばれる登山道に すでに果穂になってしまっているチングルマの多さにびっくり! 来年は満開の時期に来たいと思い焦がれていました。 梅雨入りした岩手ですがお天気も良さそうなので行っちゃいました〜 チングルマの絨毯に大感激でした〜 (^。^)y-.。o○ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2009/07/02 23:08
秋田駒のチングルマ
チングルマに会いに秋田駒に来ちゃいました〜♪ 盛りを迎えていますが、蕾もたくさん! まだまだ楽しめそうです (^-^)g" 詳細はこちらから ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2009/06/27 16:11
湯の丸山と烏帽子岳でつつじ鑑賞! -2009.06.20-
梅雨の中、土曜日の天気予報にはが!!! もちろん登っちゃうよ〜 ヽ( ´∀`)ノ 以前から予定した平標山を考えたのだけど・・・ 風邪で体調をこわして2週間ぶりの山歩きだし なんといっても金曜日の夜には飲み会の予定! 今週末は軽めの山歩きで足慣らしをしようと考えた末に つつじが見頃を向かえているだろう湯の丸山に決定でーす。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2009/06/21 23:29
残雪歩きの蓼科山 -2009.05.23-
5月23日の土曜日に蓼科山で残雪歩きを楽しんできました〜 前回(2005年5月21日)は七合目一の鳥居から登ったので 今回は大河原峠から登ることにしました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 19

2009/05/24 13:56
ゴールデンウィーク登山第二弾は鞍掛山 −2009・05・05−
岩手で過ごしたゴールデンウィーク。。。 登山第二弾は5月5日の子供の日に鞍掛山に登ってきました。 お天気にも恵まれ、絶好の登山日和!  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2009/05/16 23:45
ゴールデンウィーク登山第一弾は姫神山 −2009・05・03−
我が家のゴールデンウィークは例年通り、岩手へレッツラ・ゴー   今回は姫神山と鞍掛山に登って来ました。 まずは、5月3日に登った姫神山のレポで〜す。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/05/10 17:26
我が家お初の1日ふた山 -2009.04.29-
昭和の日の今日、お天気が良さそうなので、眺望の良い山に登りたいな〜 ならば、気になっていたこの山でしょう! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/05/01 00:44
ダンナ様のバースディー登山で稲含山 −2009.04.11−
4月11日(土)はダンナ様のバースディー 2年前にはmikkoのバースディーが土曜日にあたったため 浅間隠山にバースディー登山に行き(レポはこちらから)とても良い記念になりました。 今年、バースディーが土曜日にあたったダンナ様も もちろんバースディー登山にGO!でーす。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/04/12 21:45
今年も登り初めは“富士山眺望の山”だったはずなのに・・・ 
3月になってようやく登り初めです。 やっぱ!スタートは“富士山眺望の山”だよね〜と思い 以前から気になっていた竜ヶ岳に向かったのですが予想外の雪の多さにびっくり! 予定を変更して、伊豆半島の高通山に向かいましたが 快晴だった天気予報に裏切られちゃいました・・・ (; _ ;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/03/08 22:57
1年を振り返って −2008年−
今年も残すところあと数時間となりました。 おせちの準備も済ませ、除夜の鐘を待つばかりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

2008/12/31 21:49
奥多摩デビュー  −2008.12.13−
山はすっかり冬枯れの季節になっていることでしょう。。。 奥多摩の三頭山か富士五湖近くの竜ヶ岳どちらにしようか・・・と迷ったあげく 雪の心配が少ない竜ヶ岳はこの後の季節にとっておく事にして 奥多摩の三頭山に登ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 15

2008/12/14 20:07
水沢山と水沢観音そして水沢うどん! −2008.11.29-
今回はめずらしく観光とグルメ付きの山歩きを楽しんできました〜 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/12/09 00:28
関東平野の展望の山、榛名山の相馬山 −2008.11.15−
翌日は仲間とのディキャンプの予定なので軽く登れる山がいいな〜 お昼頃までは晴れの予報だし・・・ 展望も良さそうで1時間半ほどで登れる相馬山をセレクトしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/11/16 00:06
越後の山は雨・・・大移動の末に八子ヶ峰 −2008.11.01−
11月の最初の3連休がやってきました。ヽ( ´∀`)ノ ヽ( ´∀`)ノ 日曜日よりも土曜日の方がおてんとう様マークが大きいようなので 連休初日に行っちゃいましょう! さてさて、どちらの山に行こうかな〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/11/03 18:52
紅葉と眺望の白砂山! −2008.10.12−
涸沢の紅葉を満喫してから1週間。 今年も素晴らしい紅葉を見ることができ満足々々と一安心。とはいかず 紅葉はまだまだ終わらないぞ〜と次のお山を物色中、 ダンナ様が白砂山はどう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

2008/10/29 00:33
賑わう鳩待峠から静かな笠ヶ岳へ −2008.10.18−
昨年行った秋のアヤメ平がとっても良かったので、この秋も尾瀬に行こう! という事で尾瀬に向かいました。 今年は鳩待峠からアヤメ平とは反対側の笠ヶ岳に登って アヤメ平を眺めてみるのも面白いかも・・・ ちょうど今週から鳩待峠へのマイカー規制も解除されたし。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 14

2008/10/19 22:33
日程短縮で涸沢の紅葉を楽しんできました。 −2008.10.4〜5−
燃えるような涸沢の紅葉が見てみたい! ここ数年思い続け、今年こそ実行。。。 当初の予定では3連休を利用して、2泊3日で涸沢にテント泊して 紅葉を楽しみつつ、北穂高岳に登ってこよう! と思っていたのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

2008/10/16 01:00
予定変更で猫魔岳〜雄国沼 −2008.09.28−
当初の予定では紅葉を求めて吾妻連峰へ登るつもりだったのですが、 桧原湖あたりから見える吾妻連峰方面にはどんよりとした雲が・・・ 急遽予定を変更して、磐梯山の八方台登山口へ向かいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/10/09 23:27
速報! 涸沢紅葉情報 −2008.10.4−
徳沢にテント泊して 涸沢の紅葉を満喫して来ました。  紅葉の進み具合は8分くらいかな〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/10/05 16:18
裏岩手縦走路展望の山 〜源太ヶ岳〜  −2008・08・09−
“勝手に岩手宣伝部長”がお送りする夏の岩手山行レポート! 今年の夏休みは源太ヶ岳に登り、 裏岩手連峰の展望を楽しんできました。。。 (^-^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 18

2008/08/26 00:13
テント泊で白馬大池から白馬岳へ −2008.08.02〜03−
夏山シーズンがやって来ました。 ヽ( ´∀`)ノ やっぱり夏は北アルプスでテント泊でしょう! って事で今年の我が家のテント泊は 以前下山時に通過して快適そうだな〜 と気になっていた白馬大池で決まり!  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/08/16 23:10
白馬大池でテント泊 (^-^)v
     8月2〜3日 白馬大池でテント泊して      白馬岳まで往復してきましたぁ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/08/05 22:33
こまくさ山行 第二弾! 秋田駒ヶ岳  -2008.07.19-
こまくさ山行第二弾は、連休を利用して岩手に遠征して来ましたぁ! 噂に聞く秋田駒のこまくさの群生。。。 女王様の薄ピンク色に染められた山肌に大感激 ヽ( ´∀`)ノ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/07/21 23:34
こまくさ山行 第一弾! 北アルプス燕岳  -2008.07.05-
高山植物の女王“こまくさ”に会うために 北アルプス燕岳へ日帰り山行してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/07/06 22:01
眺望サイコー!の西穂高岳独標 −2008.06.14−
この週末は“高い山にのぼりたいな〜”という ダンナ様の意向により、2度目の西穂高岳独標に登ってきましたぁ。。。   ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/06/15 23:40
根子岳と思い出の菅平 -2008.06.01-
ピンポイントの晴天が得られそうな先週の日曜日に 根子岳に登ってきました。 思い出の菅平って???うふふ  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/06/07 23:14
残雪を踏みながら、男体山登頂! −2008.05.18−
数日前までは、八ヶ岳の編笠山に登る予定だったのですが ダンナ様が土曜日に仕事が入ってしまったために 日曜日なら帰りが楽な東北道方面の方がいいなという事になり 裏街道とも云われる志津乗越から男体山に登って来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/05/30 00:38
2008年 ゴールデンウィーク岩手 −遠別岳・安家森− その2
遠別岳の山頂を後にして、安家森に向かいましょう! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/10 23:50
2008年 ゴールデンウィーク岩手 −遠別岳と安家森− その1
今年のゴールデンウィーク、関東のお天気はぱっとしませんでしたが、 岩手は連日晴天に恵まれました。 今回は北上高地の北部、岩泉町と葛巻町・久慈市の堺に位置する袖山高原から 遠別岳と安家森を歩いてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/10 23:49
御座山(おぐらさん) 途中撤退! −2008.04.26−
今回は以前からダンナ様が気になっていたという 御座山(200名山)を歩いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/29 21:27
今週も群馬の山! 鼻曲山 −2008.04.12−
実は群馬の山 LOVE な我が家です  埼玉からのアクセスも良いですし・・・ 今週は鼻曲山を訪れてみました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 17

2008/04/13 21:48
眺望に大感激の十二ヶ岳 −2008.04.06−
春の日差しに恵まれた日曜日に群馬県の十二ヶ岳に登ってきました。 素晴らしい眺望に大感激です!!!  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/09 00:38
丹沢デビュー! −2008.03.22−
晴天が期待できそうな土曜日・・・ 丹沢デビューしてきました。(^-^)v 超べっぴんな富士山が歓迎してくれましたよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 13

2008/03/23 20:49
クラシックな夕べと初登り!
2月も中旬に入ろうとしていますが 我が家もやっと初登り! 雪山は登らない我が家は雪の無い山を求めて 伊豆の山まで出かけちゃいました。 さすがは伊豆半島! とても暖かく一足早く春の気分を味わってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/02/11 23:45
忘れてた! 8月御嶽山レポ −2007.8.5−
昨年はこまめにレポをアップしてきたつもりなのですが 1つだけレポしていない山行がありました。 年越しになってしまいましたが、御嶽山レポをアップします。(^-^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/01/13 23:28
1年を振り返って - 2007年 -
今年も残すところ、あと1日となりました。 膝痛に悩まされたシーズンになりましたが ブログ名どおりの“ゆるゆる山歩き”が楽しめた 素敵な1年だったと思います。 そこで、この1年を振り返り、我が家のベスト3を選んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2007/12/30 22:31
石割山から富士山堪能! -2007.12.8-
やっぱり、雪化粧をした富士山がみた〜い! そこで、石割山に登って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/12/09 18:27
予定変更で明神ヶ岳 −2007.11.23−
雪化粧を施した富士山を見たくて、久しぶりに東名高速を飛ばし・・・ と言いたいところですが、3連休の初日。。。 やっぱり渋滞にはまりました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/11/24 22:43
関東平野を眺めたくて (赤城山塊)  -2007.11.17-
晩秋の澄んだ空気の中で、関東平野を見渡したくて この山に登って来ました。 北関東の天気予報は 快晴    行くっきゃないっしょ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/11/18 22:18
尾瀬レポ本編 鳩待峠〜アヤメ平 -2007.10.28-
台風一過の10月28日(日)に“静かな尾瀬”と評判のアヤメ平を歩いて来ました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 12

2007/11/10 21:30
サクッと尾瀬を歩いてきました!(速報) −2007.10.28−
台風一過の今日、鳩待峠〜アヤメ平を歩いてきました。 暖かい1日で、静かな山歩きを楽しめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/10/28 21:06
樹氷に出会えた秋の苗場山 -2007.10.21-
2度目の苗場山ですから、今回は小赤沢コースを登ってみました。 予想をしなかった樹氷に出会えて、感激の山あるきとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/10/27 23:44
苗場山ダイジェスト −2007.10.21−
先週の日曜日に苗場山に行って来ました。 思いがけずに紅葉と樹氷のコントラストが楽しめました。 いっちょ前に仕事が忙しくアップが遅れそうですので とりあえず、ダイジェストを公開します。 (^-^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/10/25 00:37
アクシデントにめげずに森吉山 −2007.10.6−
体育の日の連休を利用して岩手に行ってきました。 紅葉の期待が高まるこの季節・・・ 山のぼらーとしてはあるまじきアクシデントを乗り越え 森吉山に登ってきました〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2007/10/14 21:05
森吉山速報(10月7日)
連休を利用して岩手の家に行って来ました。 10月7日(土)に登った森吉山の紅葉状況の速報です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/10/09 00:05
サクッと登山 第3弾 -北八ツ・双子山- 2007.09.29
膝をいたわるためにラクチン登山続行中のmikkoです。 今回は北八ツの大河原峠を基点に亀甲池〜双子池〜双子山〜大河原峠を歩く予定でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 15

2007/09/29 22:34
サクッと登山 第2弾! 篭の登山 -2007.09.23-
   膝痛の為にラクチン登山しか出来ないmikkoです。    草津白根に続く、サクッと登山の第2弾は篭の登山に登ってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/09/26 21:34
秋の入口探しの草津白根山 −2007.09.15−
9月はなんと嬉しいことに3連休が2回ありますね (^-^)v まずは1回目の3連休! みなさんどちらの山にお出かけかな〜? 我が家はサクッと草津白根山に秋の入口を探しに行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2007/09/16 22:45
猛暑の岩手山行第二弾! -八幡平・焼山- 2007.08.15
前日の焼石岳に続いて、翌日は軽めに八幡平の焼山に登ってきました。 有名温泉をつなぐ登山道とは・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 17

2007/09/08 22:02
振り返れば剱!(奥大日岳) −2007.08.25〜26−
南西からの剱岳を見るために、雷鳥平でテント泊しながら 奥大日岳を往復してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 23

2007/09/01 21:07
猛暑の岩手山行第一弾! −焼石岳− 2007.8.14
いや〜 今年の岩手の夏は暑かった! (;´Д`)'`ァ'`ァ 猛暑の中、まずは焼石岳に登って来ました。   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/08/21 01:16
御岳山に行ってきました!(速報)
梅雨が明けた最初の日曜日(8月5日)に御岳山に行って来ました! 山頂には次々とガスがやって来て、眺望はイマイチ・・・ (; _ ;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/08 23:55
乗鞍岳はガスガス! -2007.07.28-
立山の雷鳥平でテント泊し、大日三山縦走を予定をしていた7月最後の週末。 お天気の様子が思わしくないので、乗鞍岳日帰りに変更です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/07/29 22:01
登山4回目にして“奥穂高岳” (過去記事−2003.08.02〜04-)
岩手山・燧ケ岳・唐松岳に続いて、登山4回目にして なんと北アルプス最高峰の奥穂高岳にチャレンジしてしまったのです。 それも、なんと初のテント泊でした。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 17

2007/07/15 22:46
南東北シリーズ第五弾“朝日連峰・大朝日岳”のはずが・・・
南東北シリーズの最後を飾るべく、 第五弾はがんばって、初の避難小屋泊で 大朝日岳に登るつもりでいたのですが・・・                   ・                   ・                   ・              実は、今シーズンの最初から膝痛が・・・       ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 15

2007/07/08 23:39
南東北シリーズ 第四弾 “西吾妻山” −2007.06.23−
南東北シリーズも第四弾となりました。 今回は西吾妻山に登って来ました。 人形石付近に咲き乱れるチングルマに大喜び! (ダンナ様は、なぜかチングルマが大好き ) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/07/02 00:21
南東北シリーズ 第三弾! “ 月山 ” −2007.6.17−
南東北シリーズ第3段は、ちょっと足を延ばして 月山に登ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/06/22 23:39
南東北シリーズ第三弾。速報!!
今日、南東北シリーズ第三弾として、“月山”に登って来ました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/06/17 23:30
南東北シリーズ第二弾!“南蔵王&熊野岳” −2007.6.2−
新緑の稜線歩きを楽しみたくて、静かな南蔵王を歩いてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 14

2007/06/06 07:34
南東北シリーズ第一弾! “磐梯山” −2007.5.27−
ブナの新緑が綺麗な季節になりましたね。 南東北シリーズ第一弾として、 八方台登山口から磐梯山へ登ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11

2007/06/01 01:10
北八ヶ岳の天狗岳に行ってきました -2007.5.12-
金曜日は全国的に強風でしたね。 ならば、翌土曜日は空気が澄んで、最高の眺望が期待出来るのではないかと思い、 北八ヶ岳の天狗岳に登ってきました。 ところが、出発時間の勘違いにより・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/05/13 22:02
ゴールデンウィーク後半は岩手の稲庭岳 -2007.5.4-
稲庭岳って、多分みなさん知らないでしょう? こんな山ですよ。  ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/05/10 00:34
ゴールデンウィーク前半戦は荒船山へ(200名山) −2007.4.29−
ゴールデンウィーク初日の関東の天気は荒模様でしたね。 我が家は全国的に晴天が見込まれるという2日目の 天気予報を信じて西上州の荒船山へ行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/05/01 00:37
夜叉神峠にて −2007.04.14−
夜叉神峠といえば、鳳凰三山ですが・・・ 白峰三山の眺めもまた素晴らしいという事で 急遽、夜叉神峠で南アルプスの眺めを堪能してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/04/15 23:41
秋の秋田駒  − 2004.9.18 −
勝手に岩手宣伝部長がお送りする “秋の秋田駒”  3シーズンも前の過去記事ですが、ぜひ見て頂きたくてアップする事にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/04/07 22:46
浅間隠山(200名山)に登ってきました!
3月31日は私、mikkoの誕生日  お天気がビミョーだったけど、浅間隠山へバースデー登山です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 13

2007/04/01 23:59
秋の乳頭山        -2005.10.09-
“かってに岩手県宣伝部長”を名乗る私・・・ 過去記事ですが、大好きな乳頭山のレポを紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2007/03/18 20:50
春の黒斑山(浅間山外輪山) -2006.5.21-
雪の多かった2006年の冬も終わり 我が家の山あるきに対する意欲も順調に加速! ここ黒斑山にまったく雪がないのは、 噴煙吹きあがる浅間山の地熱のせいなの  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/02/16 22:28
2007年 登り初めは鉄砲木ノ頭〜高指山(富士山眺望の山)
遅ればせながらの我が家の登り初めです。 昨年 三ツ峠からの富士山で登り納めでしたから・・・ 登り始めも やはり富士山を拝む事から始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/12 23:53
八ヶ岳連峰・硫黄岳 −6月3日−
初の南八ツ! まずは硫黄岳から挑戦です。 爆裂火口とは・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/25 00:05
目指すは白毛門!だったのだけど・・・ −6月17日(土)−
以前からダンナ様が興味深々だった白毛門! 違う山に登る予定で自宅を出発したのだけど・・・ すべてが想定外の1日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/01/06 15:53
初夏の八海山 −6月24日−
明けましておめでとうございます。  今年も楽しいブログをお届け出来るよう頑張りますので よろしくお願いします。 お正月といえば、日本酒。 日本酒といえば八海山! という事で八海山レポをお送りします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/01/02 00:06
嵐の蝶ヶ岳!! −7月15〜16日(海の日)−
荒れに荒れた海の日の連休! 我が家は今シーズン初のテント泊をすべく蝶ヶ岳を目指しました。 しかし・・・蝶ヶ岳ヒュッテのテント場で起きた事件とは・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/12/17 22:24
富士山が見たいぞー!第2弾 三ツ峠山 −12月10日−
先週の金時山からの雪化粧の富士山  に感激して、今週はぐるっと回って 山梨側からの富士山を見るために三ツ峠山に出かけて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2006/12/12 23:08
志賀高原・岩菅山 (200名山)  -7月30日-
梅雨明け後、ダンナ様が選んだ山は、しぶ〜く岩菅山! 我が家得意のゴンドラ利用って事で、なめていた私・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/12/09 10:02
大賑わいの金時山頂! −12月2日−
典型的な冬の高気圧に覆われた日本列島! 関東地方はスーパー快晴の予感です。 雪化粧を始めた富士山が見たくて金時山を訪れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/12/04 22:31
赤城の黒檜山に登って来ました! -11月26日-
焼岳登山から1ヶ月のブランク 久しぶりの山行でしたが、やっぱ“山”っていいわ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/11/28 22:57
会津駒ケ岳  -8月5日-
夏山まっさかり! 一番天候が安定しているといわれる8月の第1週の週末、 我が家は会津駒に挑みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/11/25 00:39
那須・三本槍岳 −8月27日−
8月27日といえば、まだまだ真夏・・・ 晴天が望めなかった那須は涼しく快適な山行が楽しめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/18 16:25
北八ヶ岳−北横岳〜三ツ岳〜雨池山− 9月9日
遠見尾根・五竜岳でテント泊を目指して自宅を出発したつもりだったのですが・・・ 五竜テレキャビン乗り場で空を見上げれば、どよ〜んんん??? テレキャビンがガスの中に吸い込まれていく・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/15 23:59
紅葉三部作 −プロローグ− 一切経山  9月23日
実は我が家の紅葉はここから始まっていた・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/11 22:21
紅葉三部作−第1部 浅草岳(9月30日)
我が家の紅葉山行はここから始まるのでした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/11/01 00:25
タイヤ復活・・・そして焼岳へGO! その2
焼岳山頂ゲーット! またーりの後は中の湯新道へくだります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/29 00:07
タイヤ復活・・・そして焼岳へGO! その1
タイヤが盗まれた〜! へこんでいる暇もなく、その日のうちにディーラーさんに頼み込んでなんとかタイヤが車につきました。 私的には不本意ながら、純正タイヤ&ホイールなのですが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/10/28 00:17
紅葉三部作−第3部 安達太良山
ヤマラーの期待を裏切った3連休のお天候 次に迎えた週末を皆さんはいかがお過ごしでしたか? 我が家は10月14日(土)に紅葉を求めて安達太良山に行ってきましたー ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/19 00:33
紅葉三部作−第2部北八甲田
はじめまして!mikkoと申します。とうとうブログはじめましたぁ! トラックバックって何???なんて知識レベルの私・・・ そんな私が始めたブログですからアドバイスもよろしくお願いしまーす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2006/10/15 23:13

トップへ | みんなの「山歩き」ブログ

mikkoのゆるゆる山歩き 山歩きのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる